【感想・ネタバレ】宇宙人と出会う前に読む本 全宇宙で共通の教養を身につけようのレビュー

あらすじ

「あなたはどこから来ましたか?」
さまざまな惑星の宇宙人が集う社交の場で、もしそう尋ねられたら、あなたならどう答えますか?
「地球から来ました」など論外で、失笑を買うこと確実です。ではなんと答えればよいのでしょう?
私たち地球人は「ある理由」により、宇宙人の平均より科学の発達が遅れている可能性があります。
いつか宇宙人と出会ったとき、恥をかかずに交流できるようになるには、地球の常識にとらわれず、
宇宙のすべてにおいて通用する普遍的な教養を身につけておく必要があるのです。
本書は、惑星際宇宙ステーションに地球チームの一員として乗り込んだあなたが、そこで遭遇する
宇宙人が繰り出すさまざまな突拍子もない質問に答えていくうちに、宇宙で本当に必要な科学知識
とは何か、宇宙的思考法とはどういうものかが、自然とわかってくるように構成されています。
読み通したあと宇宙教養がどれだけ身についたかは「宇宙偏差値」を算出してチェックできます。
宇宙人と意思疎通するための「三種の神器」、連星太陽をもつ惑星の異様なカレンダーなど奇抜な
アイデアも満載でお贈りする「ちゃんとした宇宙人になるためのガイドブック」、その日が来ても、
来なくても、読めば世界の見え方が一変するはずです!

【目次】
プロローグ 宇宙のとあるカフェにて
第1章 あなたはどこから来たのですか?
第2章 あなたは何でできていますか?
第3章 あなたたちの太陽はいくつですか?
第4章 あなたは力をいくつ知っていますか?
第5章 宇宙の破壊者を知っていますか?
第6章 宇宙の創造者を知っていますか?
第7章 宇宙最古の文書を知っていますか?
第8章 あなたは左右対称ですか?
第9章 数のなりたちを知っていますか?
第10章 宇宙人の孤独を知っていますか?
第11章 エネルギーは何を使っていますか?

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

アメトークでヒコロヒーが紹介してて、気になって読んだ。(今更)

読みながら、学生時代に「すいへーりーべえぼくのふね」で記憶してた元素の周期表を思い出した。

著者はホーキング博士の元で研究してた方らしい。

映画などの宇宙人は、脳が大きい宇宙人を描かれる場合もあるが、脳はエネルギーの消費が激しいので、コンパクトでスリムにする方が効率的で、恐らく宇宙人の脳は小さいと著者が想定してる話しがおもろかった。なので、現代人が脳ではなく、スマホなどの外部記憶装置に写真などの形式で記憶を保存しているのは、自然な流れであるとの示唆も面白い。

0
2024年04月13日

Posted by ブクログ

ネタバレ

もっと童話的な話かと思いきや、ほぼ天体知識の話であり、最後は宇宙偏差値という宇宙標準の教養というテイの、暗記帳のような知識確認ページ。
それでも話として、今作での宇宙人と対話する設定などはぶっ飛んだ発想で面白い。
宇宙人に対して地球基準の説明をしてもさっぱりなので宇宙を基準に、地球はその中の惑星の1つに過ぎないという見方での自己紹介。
太陽がいくつあるかの話では、2年で1日というある惑星の話。最初の1年はずっと昼で、次の1年はずっと夜が続く。他、太陽が2つあり、場合によっては交互に登るので夜の無い惑星(夜中の太陽)など。

私たちの太陽はG型星で、黄色に見えるが実は緑色であること。
スペクトル分類(青OB型、青白A型、クリームF型、黄(緑)G型、オレンジK型、赤M型、褐色LYT型)→「Oh,Beautiful And Fine Girl,Kiss Me」という語呂合わせ。
元素合成は宇宙最初の3分間で起こったとして、神様のつくったカップラーメン。(正確には3〜20分後までの約17分間で、パスタを茹でる時間に近い)

0
2023年09月22日

「学術・語学」ランキング