あらすじ
“電子契約のスタンダード”が豊富な図解でわかる!これからの100年、新しい契約のかたち。
リモートワーク下で、電子契約や電子署名の導入に対する関心とニーズが急速に高まっています。もっとも、電子契約については、初心者でもわかる解説書が少ない上に誤解も多く、その導入にあたっては正確な知識が求められます。
本書では、電子契約業界シェア80%を誇る「クラウドサイン」が、豊富な図解をとともに、電子契約の実際の導入・運用を解説します。「電子契約」の法律面・技術面とビジネス展開を把握したい方、2時間で読める“知っておくべきこと”をわかりやすく解説しています。
【目次】
第1章 電子契約が求められる理由
第2章 電子契約のメリット・デメリット
第3章 クラウドサインでの電子契約の手順
第4章 電子契約のしくみ
第5章 電子契約を活用できる契約類型
第6章 電子契約のリスクと対策
第7章 電子契約と法律
第8章 電子契約と税務
第9章 電子契約の導入
クラウドサインの運用実務Q&A
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
電子契約導入のためのお勉強のために読んでみた。
この目的で読んだ最初の書籍のため、他の類書(発刊が増えてきたが)との比較はまだできないが、弁護士ドットコムがサービス提供をするクラウドサインの紹介を通じて電子契約の概要や電子契約での処理の説明など入門書としては分かりやすかった。
当然ながら、同サービスの優位性も適度に主張されているので、この辺りは今後の知見を広げていく必要があるものと思われる。
そういうことなので、星の数は、あくまでも自分用入門書としての評価。