【感想・ネタバレ】ドラえもん社会ワールド 地図のひみつのレビュー

あらすじ

【ご注意】※お使いの端末によっては、一部読みづらい場合がございます。お手持ちの端末で立ち読みファイルをご確認いただくことをお勧めします。

ドラえもんと地図のおもしろさを学ぼう。

小学校社会科の各単元で活用することになる「地図」について、その見方(つくり方)、楽しみ方などを紹介します。地図の歴史や、いろいろな種類の地図も誌上ではとりあげ、地図の持つおもしろさがとことん味わえる本になります。
※地図って何? どんなことがわかるの?
※地図はどのように作られる? 地図記号の読み方について。
※「日本地図」「世界地図」を見てみよう。
※GPS衛星やAR技術の進歩で、未来の地図はどうなる?
といったテーマをとりあげていきます。

※この作品には一部カラーが含まれます。

(底本 2017年4月発行作品)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

以前仕事で、小中学生のための教材を作ったことがあり、そのための参考にと買った本。
そのときは5年生までに習う漢字には読み仮名をつけないというルールで作ったけれど、この本はマンガがベースなので、全ての漢字に読み仮名がふってある。
やっぱり子ども向けの本は、総ルビがいいと思うのよね。

解説文はフレンドリーな文体で、必要事項を簡潔に書き記す。
大事な事柄は多少難しくてもきちんと書く。
知りたい子はわからないところを事典で調べることができる。
総ルビなので。

もう、教材を作ることなんてないけれど、この本は本当に参考になったなあ。

0
2021年05月31日

「学術・語学」ランキング