【感想・ネタバレ】碆霊の如き祀るもののレビュー

あらすじ

碆霊様を祀る、海と断崖に閉ざされた強羅地方の村々。その地を訪れた刀城言耶は、村に伝わる怪談をなぞるように起きた連続殺人事件に遭遇する。死体に残された笹舟。事件の現場となった“開かれた密室”の謎。碆霊様が遣わすという唐食船とは何なのか。言耶が真相にたどり着いたとき、驚愕の結末が訪れる。

“碆霊様”は何を祀る?
“唐食船”の正体とは?

海辺の寒村に伝わる四つの怪談。
怪談をなぞり起こる連続殺人事件。
数多の謎に、刀城言耶が挑む。

死体に残された笹舟。“開かれた密室”。
刀城言耶の訪れる先で、またも不可解な事件が起こる……

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

読むのが遅い自分にしては、短期間で読んでしましました。続きが気になってとまらなくなってしまったのでした(^^;)。
最初の4つの怪談がそれぞれ怖く興味深いものでした。その怪談が全体の約4分の1を占めます。その後、刀城言耶が登場。怪談の舞台で、怪談になぞらえたような殺人事件がおきます。そしてその殺人がすべて密室(不可能犯罪)です。トリックに少し無理がある感じはしましたが、そこは小説ですから。大変おもしろかったです。
最後はなんとも不思議な終わり方でした。

0
2023年09月21日

Posted by ブクログ

ネタバレ

4つの怪談にはぞわぞわとしつつ、ようやく始まった本編では廃道での偲のわがままぶりにイラッとしつつ(笑)、第一の被害者が現れたときには待ちかねたという気持ちになっていた。
怪談とリンクする連続殺人事件。その裏には村の伝承そして村の秘密が……?
試行錯誤する言耶の推理は楽しいが、ひとつひとつがおぞましい
秘密を抱える村の不気味さが最高潮に達するラスト。

0
2024年01月07日

「小説」ランキング