あらすじ
会社で働いている以上、ストレスがない人なんていない!
誰もがストレスを抱え、仕事をしている現代社会。
「昇進して初めて部下を持ったら、仕事がうまくいかず自分がうつになってしまった」
「テレワークになったら上司も先輩も仕事を教えてくれなくて困った」
「不本意な異動があって、会社に行きたくなくなった。出社しようとすると涙が出る」
「会議でもっと効率よく時間を使おうと提案したら、『若手が文句言うな』と非難された」
こんなピンチには、誰もが陥る可能性があります。
「会社やめたいかも…」と思ったら、本書をぜひ読んでみてください。
2万人以上のメンタル危機に対応してきた、精神科医・産業医の著者が、あなたの「会社がしんどい」を解決します!
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
第I部 「会社がしんどい」のはなぜ?
1章 同調圧力:
2章 過緊張:「仕事が気になって眠れない」はキケンなサイン
・睡眠を優先する日を作る
・スマホから離れる
・家事はさぼる
・緊張を感じることはキャンセル
・休日に人に会わない
3章 変化ストレス:「うれしいこと」も重なるとストレスに
・春は誰しも変化ストレスで苦しむ季節
4章 成果ストレス:
・会社人生は長い。とにかく焦らない。
会社に出社し、与えられた仕事をそこそこやっているならまずはよしとしよう。
・周りと比べない
5章 人間関係ストレス:
上司と部下の人間関係が薄い
→人間関係が構築されていないので、適切な指導にもかかわらずパワハラとされてしまう。
→普段からコミュニケーションを密にとり、部下の仕事に対する価値観やニーズを知ること
6章 リモートワーク:
第II部 危機は3回訪れる!
7章 若手:「学生気分」を引きずると、こころのトラブルに
8章 中堅:公私ともにのしかかる責任がストレスに!
9章 ベテラン:体力が落ち、健康不安もストレスになる
第III部 カラダとココロがラクになる!
10章 睡眠:ストレスが続いたら睡眠を最優先に!
11章 食事:「いい加減な食事」が不調とうつを招く
12章 運動:忙しくてもできる「ながらウォーキング」