あらすじ
日本列島には108の活火山があり,思いがけない時に噴火しては人間社会を騒がせる.「減災」とは,噴火による災害を科学の力(噴火予知)でやり過ごす知恵である.一方,噴火の後には,長い期間に亘って火山の恵みを享受することができる.火山の恩恵と魅力を伝えつつ,自然に対する畏敬の念を悠揚とした視点で書き綴る.(カラー口絵2頁)
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
著者はテレビによく出てくる人なんですね。
その番組を見ていないから知らなかったです。
火山の噴火は短いけれども
それから生まれる恩恵は実に長い…
きちんと兆候を予知し、
非難につなげれば被害は避けられませんが
人命に関する被害は抑えられるのです。
火山の噴火の形も様々です。
島に由来するのが2つもあることに驚き。
そのうち1つは火山の英語の語源にもなっているのです。
これぞ火山、といった感じですね。
風評被害のところは
必ず覚えておいてほしいことです。
噴火の災害だけではなくて
あらゆる災害にも言えることだと思いますよ。
Posted by ブクログ
[ 内容 ]
日本列島には一〇八の活火山があり、思いがけない時に噴火しては人間社会を騒がせる。
噴火を科学の力(噴火予知)でやり過ごし、災害を減らす知恵が「減災」である。
一方、噴火の後には、長い期間にわたって火山の恵みを享受することができる。
火山の恩恵と魅力を伝えつつ、自然に対する畏敬の念を悠揚とした視点で書き綴る。
[ 目次 ]
第1章 火山噴火とはどんな現象か(溶岩流-地表に出たマグマ 軽石-泡立つマグマの破片 ほか)
第2章 噴火のタイプとその特徴(噴煙柱が立ちのぼるプリニー式噴火 爆発的なブルカノ式噴火 ほか)
第3章 噴火は予知できるか(地震を調べる 地殻変動を測る-火山体の膨張と収縮 ほか)
第4章 噴火が始まったらどうするか(活火山のランク分け 活動中の火山のレベル化 ほか)
第5章 火山とともに生きる(溶岩の流れを変える 災害は短く、恵みは長い ほか)
[ POP ]
[ おすすめ度 ]
☆☆☆☆☆☆☆ おすすめ度
☆☆☆☆☆☆☆ 文章
☆☆☆☆☆☆☆ ストーリー
☆☆☆☆☆☆☆ メッセージ性
☆☆☆☆☆☆☆ 冒険性
☆☆☆☆☆☆☆ 読後の個人的な満足度
共感度(空振り三振・一部・参った!)
読書の速度(時間がかかった・普通・一気に読んだ)
[ 関連図書 ]
[ 参考となる書評 ]