あらすじ
「なんで私ばっかり!」「嫌われてるかも…」「こんなはずじゃないのに」
まわりに振り回されて、イライラ・クヨクヨ
↓
感情コントロールで、スッキリ・ごきげん
和田式・感情整理術の図解・ベスト版!
20万部ベストセラーが特装版で登場!
◎不機嫌でいるとソンをする!
「ついつい怒ってしまう」
「気持ちが落ち込みがち」
「イライラすることが多い」……
最近、感情をコントロールできず、不機嫌になる人が増えている気がしませんか?
感情に振り回されると、仕事も、人間関係も、うまくいきません。医学的に見てもマイナスです。免疫機能が低下して、病気になりやすいからです。
仕事も、人間関係も、健康も、努力して「自分磨き」するより、まず感情をコントロールして、ごきげんな時間を増やすのが早道。
頭がよくて優秀な人より、いつもごきげんな人がうまくいくのです。
◎イヤな気分を引きずらないで、毎日ごきげんでいる方法
本書は「実は自分も感情的になりやすい」と語る精神科医・和田秀樹さんが、自分自身でも実践して効果があった考え方をまとめたものです。
「感情的になってしまう理由」から「感情整理のコツ」「感情的になった時の対処法」「毎日ごきげんに過ごす方法」まで、著者の「心のコントロール術」のすべてがわかります。
手軽に実践できる「気持ちの整理術」もたくさん紹介されているので、自分に合ったものから、今日すぐ実践できます。
まずは読み始めてください。気持ちが上向きになっていくことが感じられるはずです。
◎たちまち5万部突破! 大好評ムックの書籍版
本書はコンビニエンスストア限定で発売し、たちまち5万部を突破したムック『図解 感情的にならない気持ちの整理術』に加筆し、再編集したハンディ書籍版。
豊富な図解で理解しやすく「何がポイントか」「具体的にどうするか」など大切なことが頭に残ると大好評です。
著者には「感情コントロール」をテーマにした複数のベストセラーがあり、多くの読者から信頼されています。
本書はそうした著作や講演・インタビューなどのエッセンスをまとめた“ベスト盤”。
「ついつい感情的になってしまう」そんな自分を変えようと思った時に、まず最初に読んでいただきたい1冊です。
*本書は、小社より2017年に刊行された『感情的にならない気持ちの整理術 ハンディ版』の特装版です。カバー以外のコンテンツは同じですので、あらかじめご了承ください。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
感情がわいてくることは仕方なくても、心や脳のメカニズムを知って対処するテクニックを知っておけば、感情に振り回されて苦しめられるリスクも小さくなる。そのための本。
「過去と他人は変えられない」から悩むだけムダなんだよな。
嫌な気持ちに支配された時は、やるべきことを書き出してTO DOに集中してみよう。あとはやっぱり自己肯定感を高めたい。
Posted by ブクログ
和田先生が、「はじめに」で
「私はこれまで精神科医の立場から、感情に振り回されず、仕事や人間関係がうまく行くための方法論を、いくつかの著作を通じて提案してきました。本書では、これらのエッセンスを豊富な図解とともにわかりやすくまとめました。いわば、和田式感情整理術の『ベスト版』ともいうべき仕上がりになった」(p12)
とお書きになっているが、まさに狙いどおりの本になっていると思う。コンパクトにまとまっていて、参照しやすくなっている。手元に置いておいて、定期的に見直していけたらと思う。
Posted by ブクログ
自分の偏りを知ること
気持ちを書き出してみること
言葉にする前に一旦立ち止まること
やっていそうでやれていなかったことがたくさんあった。まず上の3つから始めてみる。
割と自分の気持ちを否定するところから始めていたが、いったん書き出し受け止めてみたい。そしたら気持ちが落ち着くかな
Posted by ブクログ
【自分メモ】
一旦外の空気を吸うこと心がけたい
余裕を持てるような動きかたを考える
機嫌悪いと病気にもなりやすい
不安になるのはいいこと。動機づけの材料になる
→受験勉強で不安にならなかったら勉強してない
→不安は勉強するための原動力(材料になってる)
ただ不安に支配されないようにコントロール
自分の感情を理解することが感情のコントロールにつながる
ふと気がついた時に自分がどんな感情なのか考える
自分の感情よりも相手からどう思われるかを気にして優先しまうから不機嫌になる
一度くらい断っても平気なのが本当の仲間
自分の性格に偏りがあるから相手の行動がいちいち気になる
時間にルーズ、部屋の綺麗さ
それを認めれば、感情的にならず、相手の行動に振り回されない
ハードルはほどほどの高さに設定する
完璧はありえない、80%達成すれば十分と考える
1週間で3つのご褒美を作る
自分の気持ちを高揚させるようなご褒美を作っておくことでご機嫌でいられる(嫌な日ほど)
どんな結果がでてもまず自分を褒める→感情が前向きになる
イライラしている時は、酸素不足なので脳に酸素送る
→7秒間深呼吸をする(外の新鮮な空気を吸い込む)