【感想・ネタバレ】心と体がラクになる読書セラピーのレビュー

あらすじ

イギリス政府公認
心を整え、力をくれる新しい読書法のすすめ

本に癒されたり励まされたりした経験、ありませんか?
実はそれも「読書セラピー」なんです。
イギリスでは政府公認だったり、イスラエルでは読書セラピストが国家資格になっている等、世界中で広がりを見せている「読書セラピー」。
マンガ、絵本、写真集、実用書、自己啓発書、小説……どんな本でもOK!
娯楽や自己投資ではなく、「自分の体や心のために」本を読んでみませんか?

ぎっくり腰には、『夜と霧』ヴィクトール・E・フランクル
人間関係がつらいときには、『まるまるの毬』西條奈加
時間が足りないと感じたら、『パパラギ』エーリッヒ・ショイルマン

本の紹介だけでなく、本の選び方や読み方についても説明しています。
自分のために、自分で本を処方できたら、こんなに強いことはないと思いませんか?
本ってすごいんです!
「読書」がこれからのあなたの人生の支えとなりますように。

目次
第1部 読書セラピー《理論編》
1 読書セラピーって何?
2 読書セラピーはどんなふうに行われているの?
3 読書セラピーお国事情
4 読書セラピーでできること
5 もっと読書セラピーを知りたいあなたへ

第2部 読書セラピー《実践編》
6 何を読もう? 本の選び方
7 どうやって読もう? 本の読み方
8 こんなときには、こんな本! おすすめ本ブックガイド

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

興味深く為になる本でした。

『 心を整え、力をくれる 新しい読書法のすすめ
イギリス政府公認 /
マンガ、絵本、写真集、実用書、自己啓発書、小説・・・・何でもOK! 』
と、帯の言葉。
何故か、『 イギリス政府公認とマンガOK! 』の言葉に惹かれて購入しました。

『プロローグーー本が私を助けてくれた
 私は、読書セラピーのおかげで、うつ病から回復することができました。その経験から、日本読書療法学会を設立し、読書セラピーの研究と実践を続けてきました。
 私は子どもの頃、メキシコで育ちました。・・』
から、始まる寺田真理子さんの人生は、なかなかの壮絶な現実。努力家で優秀な方なのに八方塞がりの状況に。驚きながらもどんどん引き込まれていきました。

第1部 読書セラピーとは何か?
    読書セラピーの歴史
    読書セラピーお国事情、等
第2部 読書セラピーの実践
   (本選び・読み方・おすすめの本)
と、読書セラピーのアレコレがいっぱい。
知らないことばかりで楽しめました。

『読書セラピーは特に腰痛治療に活用されています。・・・実際、読むだけで腰痛が治ったという読者の声も多いようです。』
『日本の読書セラピーは、吉田松陰が投獄された身でありながら獄中で勉強に励み、他の囚人を教化したことから始まったとされます。』 
『落ち込んでいるときの対処法として私のおすすめの一つは、「お気に入りのマンガの一気読み」です。主人公が成長していくタイプの作品で、ある程度の長さのあるものを集中的に読むのです。』等。

疑問に想っていたことの答えが色々あり、嬉しい限りです。

0
2021年11月27日

「学術・語学」ランキング