【感想・ネタバレ】紙鑑定士の事件ファイル 模型の家の殺人のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2023年10月01日

初めて手に取った作家だったので、面白いかどうかは半信半疑で読み始めたけど、なかなかどうしてすぐに引き込まれた。キャラクターも良いし、文章も分かりやすいし、構成もきれいにまとまってるし、ロジックも美しい。安楽椅子探偵としての土生井の活躍もさることながら、元彼女の真理子の活躍ぶりも素敵。主人公が完璧じゃ...続きを読むない分、周りの人との連携や人間関係も魅力的だった!

0

Posted by ブクログ 2023年09月15日

書物や印刷物を作るときに必要な「紙」を扱う個人商店主で、見た目と手触りでその紙のメーカーから種類まで当ててみせる「紙鑑定」を得意とする男が主人公。ところが「紙鑑定」を「神探偵」と勘違いしたうら若き女性が、「探偵として」の仕事を頼みに来たことから始まるドタバタしたあれやこれや(^ ^

主人公は、本業...続きを読むもヒマだし、仕方なく依頼を引き受けるが、たまたまうまいこと解決してしまったおかげで、次々と依頼が舞い込むようになり...という連作短編集。依頼されるミッションは、徐々に難度もスケールもアップしていき、終いにはそれまで「匂わせ」でしか登場しなかった元カノまで登場。ピート・ハミルもかくや、というカーチェイスまで繰り広げる。レッド・エンマを駆るのは元カノの方だが(^ ^;

読み始めと最後の盛り上がりとに、ものすごく大きな振り幅があり、これは「一気読み」した方が楽しめると思います(^ ^

0

Posted by ブクログ 2023年05月08日

紙のプロフェッショナルなら、どんな紙でも分かるのだろうか…それとも、主人公が特別優秀なのか…。
実写化したら面白そうな作品だった。

0

Posted by ブクログ 2022年03月12日

久しぶりの一気読み本!
紙鑑定士×模型探偵というマニアックな推理モノ。登場人物たちのキャラクターも良く、テンポも良い。
小さな事件に大きな事件、プライベートが垣間見えたり、と本編だけでなく色々な物語が顔を覗かせるのも良かった。

真理子さん、素敵だったなぁ…。
続編もあるとのことで、そちらも気になっ...続きを読むている。

0

Posted by ブクログ 2024年03月19日

土生井の深い知見と洞察推理力、穏やかな人柄が魅力的です。
真の主人公は土生井だと思える。


フェミニストではないつもりですが、折々、さまざまな女性が登場するのですが、描写や主人公の女に対する態度や扱いで、古い価値観女性蔑視が見えて不愉快だった。対して土生井は紳士的なイメージなので、気になる描写は主...続きを読む人公の少々傲慢でプライドの高い性格の表現と感じたが、シンプルに「この主人公の男嫌いだなー」と思いながら読んだ。

0

Posted by ブクログ 2024年01月07日

TVで「このミス」大賞の受賞作が特集されていた。その一覧にこの作品の表紙を発見。
本棚から引っ張ってきて再読。

登場人物の得意分野(マニアックな知識)からの推理展開が実にスムーズで面白い。

0

Posted by ブクログ 2023年12月27日

おもろすぎ
紙というより模型メインだったからタイトルはよくないと思うけど
実際の模型が見たくてたまらなかったので、実写化待ったなしだなぁ

0

Posted by ブクログ 2023年11月21日

紙鑑定士、という言葉に惹かれて購入。気軽なミステリーのつもりで読み始めたけれど、すごく面白くてスイスイ読んでしまった。
それぞれの人物像も展開も面白かったし、ウィットに富んだ文章も好み!

0

Posted by ブクログ 2023年06月05日

紙、あんま関係ないよね?(笑)

安楽椅子探偵がジオラマから事件を解決する内容。
やや強引でご都合主義な気もするが、些末な事案から大きな事件になっていく過程がスリリング。
犯行動機はイマイチ説得力がないなぁ。

途中から「ああ・・ヒロインとられちゃう・・・」と思ったが、
終盤、颯爽と、本当に颯爽と現...続きを読むれる真のヒロインが実にかっこいい。

彼女が登場するなら、続編も読んでみたい。

0

Posted by ブクログ 2023年04月20日

歌田年さんの作品は初めて読みましたが面白かった!紙鑑定士やモデラー等なじみのない職業のキャラクターに惹かれました。そして終盤の疾走感にドキドキしながら読み進めました!真理子さん超カッコいい❗

0

Posted by ブクログ 2023年04月16日

紙鑑定士という変わった職業をしている人が主人公のミステリー。でも、作中では、紙鑑定が威力を発揮する場面が少なく、せっかくの面白そうな設定なのに、そこが少し残念。一つのジオラマから次々と謎を解き明かす主人公。ではなく、主人公の協力者。主人公はどちらかというと、右往左往している感じ。紙鑑定士に探偵業務を...続きを読む依頼したり、ある程度の広さがあるはずなのに、穴を掘ったら死体を発見できた場面など、ところどころ突っ込みたくなる場面もありましたが、後半は意外とスリリングな展開で楽しめて読めました。エピローグも爽やかさを感じる終わりで良かったです。

0
購入済み

あたらしいかたち

2023年03月25日

紙鑑定士って?なに?という疑問から読み始めた作品。紙は身近なもので、触らない日はない。でも、私の仕事上では、それはA4なのか、A3なのか判れば、ぜんぜん問題はない。こんなに種類があって、メーカーがあって、それを、触っただけで判ってしまうなんて!しかも、それが、探偵として生かされるなんて!興味津々で面...続きを読む白い作品でした。

#エモい #ドキドキハラハラ #タメになる

0

Posted by ブクログ 2023年01月29日

中盤からは読むのがやめられなくなりました。進めるうちに主人公のマイペースにみえて芯があるキャラクターが好きになるはずです。
シリアスな話なのになんか私は笑ってしまうところが何個かありました。読みやすくてあっという間。

0

Posted by ブクログ 2023年01月07日

紙鑑定士の探偵さん
相棒は伝説のモデラーさん

面白い謎解きでした
後半にいくにしたがって、スピード感もあがり、スケールも大きくなり、引き込まれました

欲を言えば、紙が、もっとキーアイテムになってて欲しかった…かな
どんな紙の、どんな謎を暴いていくんだろう…という期待があって、どうしても最後までそ...続きを読むれが満たされなかったのが残念

0

Posted by ブクログ 2022年06月30日

初めは何かシリーズ物と思いながら読み始めました。どちらかと言うとダメ男がかっこよく活躍すると思われました。紙鑑定物はある様な気がしましたが、お門違いな探偵物です。大変面白く読めました。もし シリーズ物ならよんでみたいです。

0

Posted by ブクログ 2022年05月01日

脱サラしたしがない個人事業者が、勘違いして訪れた人の依頼を生活のために受けるところからスタートした探偵紛いの調査が、いつの間にかハードボイルド探偵物語に生まれ変わっていた。
やもすれば流行りの蘊蓄ライトミステリーになりがちなところですが、ストーリー展開が非常に巧みで読み応えがあり、とてもデビュー作と...続きを読むは思えませんでしたが、著者紹介の年齢を見て少し納得できた。
暴力やアクションシーン、主人公の屈託などに頼らない新たなハードボイルド作品として次作も期待したい。

0

Posted by ブクログ 2022年03月05日

紙探偵というよりは、模型探偵の比重が大きいが
面白かった。
プラモおじさんの知識と推理力がすごい
読みやすい文章でサクサク読めた

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2022年02月17日

本の表紙とタイトルに惹かれて購入しました。鑑定士が紙関連の小さい事件解決したと思ったら予想外の大きい難事件に物語が展開して面白かったです。
ミステリー小説初心者ですが、ラストはとまらず一気読みでした。

0

Posted by ブクログ 2022年01月16日

書店でふと手にとり、紙鑑定という言葉にひかれて購入しました。紙やプラモデル、ジオラマなど次から次へと専門的な話が続くのですがそれが面白くてどんどん読み進みました。
私は土生井(はぶい)さんが印象に残りました。偉ぶらない伝説のプラモデル造形家さん。キュートです。
事件そのもの以上に登場人物の描かれ方が...続きを読む好きです。
場面が浮かぶようでした。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2024年03月18日

土生井さんの推理が簡単にばっちり当たりすぎでは⋯?と思う気持ちもありましたが、雰囲気の良い小説だと感じました。主人公のキャラクターが良いですね。

0

Posted by ブクログ 2024年03月08日

ミステリをよく読んでいる人をも飽きさせないミステリ。続きが気になって一気に読んでしまった。ずっと積読にしていたのを後悔するくらいには面白かった。

0

Posted by ブクログ 2024年01月07日

面白く読めた。主人公の事件へのアプローチの仕方とかが、なんとなく宮部みゆきの杉村三郎シリーズと似てる。推理の進行が若干、無理矢理感な箇所もあったけど、総じて面白かった。「事件ファイル」というくらいだからシリーズ化されるのかな…。シリーズ化されるなら次のも読んでみたい。

0

Posted by ブクログ 2023年11月15日

よく考えられた作品だと思いますが、ミステリーとしてはヒネリが足りないように感じました
それに誰が探偵役なのか分からないし、終盤の元カノって???

0

Posted by ブクログ 2023年06月13日

プラモやジオラマで事件の依頼が何故か紙鑑定士の所に…。プラモやジオラマを使った事件予告でちゃんとミステリーになっていて面白かったです。

0

Posted by ブクログ 2023年04月25日

04月-14。3.0点。
続編が出たため、再読。製紙メーカーから「紙鑑定士」として独立した主人公。

「紙」よりも「模型」が主役な感じ。

0

Posted by ブクログ 2023年04月12日

 面白かった。模型の蘊蓄がすごい。紙のサイズの覚え方が語呂合わせなんて?!紙の鑑定より模型の方が比重が高かったが、そこもまた良い。
 ただ、これだけの人数を殺してしまえる(実際は未遂だけど)異常性は、唐突だったかも。

 二巻目も楽しみ。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年03月20日

どんな紙でも見分ける紙鑑定士と、伝説のプラモデル造形家が、殺人計画を追うミステリー。

看板の「紙鑑定士」だって胡散臭そうな感じで、「印刷関係の何でも屋」に近いのかな?とても探偵風ではない。勝手に事件に巻き込まれました感が妙にリアルです。「業務の一環としての探偵」って感じ。

調査方法も、Googl...続きを読むeだったり。ストリートビューを使って現地視察って。過去のビューとの比較なんて最先端です。また知らないことは、専門家に外注するなんて、ビジネスパーソンみたいです。

それぞれの専門知識が推理を援護する。「紙」や「ジオラマ」「模型」など、その物から隠された意味や犯人像などの推理はみごとです。オタク知識・パワー炸裂か。同じように見える「紙」が、実は意図や表情を持ったり、「ジオラマのパーツ」からこんな事まで判るの?、と不思議な世界に引き込まれる。それが醍醐味なのかも。

いつしか、なんでもネットで調べる。しかし、餅は餅屋。ネットでは調べられない情報や推理を駆使する姿に、引き込まれる。そういうことだったんですね。

0

Posted by ブクログ 2022年06月23日

『模型の家、紙の城』を『紙鑑定士の事件ファイル 模型の家の殺人』に改題したおかげで手に取った一作
読後は解説でも書いていたけれど「なんだよ、違うじゃん」って思う
改題した結果の宣伝効果が強すぎる

0

Posted by ブクログ 2022年06月20日

★うちは紙鑑定です(p.8)

【感想】
・少しずつ解明できたことが増えすぐに次の展開になるので途中で読むのをやめられない。達者やなあと思いました。アメリカのジェットコースター系映画みたい。ミステリとしておもしろかったです。模型のことならなんでもわかるモデラーも楽しかったし、終盤に登場した助っ人も魅...続きを読む力的。そして、まさかあんな大ごとになるのだとは・・・

【内容】
・専門外の依頼を受け専門家の意見を聞きつつ謎を解決するミステリ。本人はコーディネート役かな。
・彼氏が急にプラモデルづくりに目覚めたのはあやしい。ゲイにめざめたのかもと、「紙鑑定」と「神探偵」をニアミスしたらしい女性。
・行方不明の妹の部屋に残されていた家屋のジオラマが持ち込まれてきた。

▼簡単なメモ
【一行目】外回りの多い商売をしている私にとって、夏の太陽というやつはこの上なく恨めしい存在だった。

【アヴェンタドール】ランボルギーニ・アヴェンタドール。真理子の車。スーパーカーだけあって本気出すとパトカーではとても追いつけない。赤いボディだが改造してあり車体の色を瞬時に変えられる。
【石橋和男/いしばし・かずお】厚木警察署刑事。パンチパーマ。
【HOゲージ】鉄道模型の規格。87分の1。プラモは好きでたくさん作ったけど鉄道模型は門外漢でそういう規格があることだけは知ってたがどういうサイズかとかは意識したことがなかった。
【Nゲージ】鉄道模型の規格。だいたい150分の1サイズ。
【英令奈/えれな】曲野晴子の妹。
【蒲沢新次/かばさわ・しんじ】葉田一洋の生徒だった。解離性健忘症だったらしい。
【紙屋手帳】渡部の携行している手帳。「日本洋紙板紙卸商業組合」が毎年発行しており業界の者なら全員が持っている。
【木村】メディアティークの生産管理部資材課の課長。
【キムワイプ】性能のいい紙ふきん。土生井が愛用しているようだ。
【ジオラマ】→ディオラマ
【自然堂紙パルプ商会/じねんどう】渡部圭が前にいた会社。
【銃火器】誤用。銃は火器に含まれるので重ねて呼ぶことはないそうだ。銃だけを言いたいときには銃器。重火器という語と混同していると思われる。そちらは大砲など持ち運べないサイズの火器のこと。
【鈴木】メディアティークの雑誌『ホビークラブ』編集者。
【ディオラマ】業界の人はジオラマでなくディオラマというらしい。
【トランプ】渡部の手遊び。手品も得意。カードは紙の製造会社が見本として作ったものらしい。
【中原泰三/なかはら・たいぞう】義理の娘である曲野晴子、実の娘である英令奈に性的虐待をしていた。
【野上】新人プロモデラー。電話嫌い。妙に漢字の多い堅いメールを書く。自称土生井昇(はぶい・のぼる)の弟子。
【葉田一洋/はだ・いちよう】ミニチュアハウス作者として有名。
【土生井昇/はぶい・のぼる】伝説のモデラー。業界からは干された状態。五十代くらいで高尾に住んでいる。
【フルスクラッチ】できあいのものではなく材料から削り出ししてゼロから作る模型。ああ、ウチの父親がよくやってました。昔の人は手作業が得意やなあと思ってました。
【マーメイド】フェルトの風合いを転写した紙。表紙や名刺に使われることが多い。ぼくも何度か表紙用紙にしたことがあります。
【曲野晴子/まがの・はるこ】作中、二人目の依頼人。田中商事秘書課勤務。米良杏璃のいる美容室の常連で紹介された。行方不明になった十九歳で大学一年の妹、英令奈(エレナ)の部屋にあった民家のジオラマを持ち込んできた。
【真理子/まりこ】自然堂の営業。創業者の一人娘。どうやらかつて渡部の恋人だった感じ。登場はあるのか?
【村井】自然堂社員。東京農大で樹木やパルプについて学んでいた。
【メディアティーク】プラモデル専門誌を出版している。
【米良杏璃/めら・あんり】作中、一人目の依頼人。埼玉県在住の美容師。同棲している彼氏が急にプラモデルづくりに目覚めたのはあやしいと「紙鑑定」と「神探偵」を勘違いして調査を依頼してきた。
【渡部圭/わたべ・けい】主人公。渡部紙鑑定事務所を経営している。もちこまれた紙サンプルがどういう素性か解き明かすなどが主要な業務。ほかに紙の販売代理業もしている。

0

Posted by ブクログ 2022年05月01日

なかなか聞き馴染みの薄い、紙鑑定事務所なるもの

どんな紙でも見分けられる男、これだけ聞くと、すんごい興味津々(笑) そこへある日、鑑定と探偵を勘違いした女性が依頼に。。。

ダメ元で調査を始め、伝説のプラモデル造形家と出会い、意外な真相にたどり着くwwwなぜか、次々に依頼が舞い込むことに、本業は一...続きを読む体(笑)

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2022年01月31日

サーーーーっと読めた。おもしろくはあったがサイコとご都合主義で収束させた。
もう1,2作読んで判定したいところだ。安楽椅子探偵の役割がプラモおじさんとかよかった。

0

「小説」ランキング