【感想・ネタバレ】万能「村づくり」チートでお手軽スローライフ ~村ですが何か?~ 1巻のレビュー

あらすじ

【購入者限定 電子書籍版特典あり】
当コンテンツを購入後、以下のURLにアクセスし、利用規約に同意の上、特典SSを入手してください。
https://xget.jp/items/1330
https://xget.jp/items/1331

現代から転生したのに、戦えないギフトを授かり、追放されてしまった領主の息子ルーク。荒野に村を開拓して、静かに暮らすつもりが? 不毛の荒野に辿り着いたら、謎のギフト『村づくり』が発動。村人が増えると、ギフトのレベルがどんどん上がり、『村づくり』も進化していく! 気づけば世界一の軍事力を誇る最強の「村」と化して……「いや、これもう村じゃないよね? 僕のスローライフどこいった…?」 早くもコミカライズ決定! 小説家になろうでも大人気で、半年で2700万PV突破! 自給自足!? 最強「村づくり」ファンタジー登場!
※「小説家になろう」は株式会社ヒナプロジェクトの登録商標です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

無料版購入済み

村作りスキル(ギフト)って良い

領主が武力で領土拡大を望むような世界では、ギフトを神託されるのは貴族階級のみで、そのギフトも剣や槍などの武力が好まれる。
戦になれば、領民は徴兵されるて働き手がいなくなる。そうすると量内では食料その他の生活物資の生産に影響がでる。
戦争の装備のために税金を徴収し、戦地になった所では建物などの生活環境が破壊されて復興には多くの年月がかかり、何より一番被害を被るのは住民達だということが良く解る。
世界中のみんながこの認識を心に刻んで、「村作り」を行えば戦争なんてなくなるのに。

1
2022年10月26日

購入済み

巻末にはもう村じゃないけど

チート過ぎのギフトで、村造りは楽しいわね。
しかし発展著し過ぎて、巻末にはもう村ではなくなってる。。。
更に発展したら村とは言えないと思うのだけど、どうするのかな?

2
2021年11月13日

Posted by ブクログ

ネタバレ

王家の力が弱まり、各地の領主たちが力で領地を奪い合う世の中。そんな中、領主の嫡男、ルークが12歳で受けた祝福は「村づくり」。
戦乱の世、父と同じ「聖剣技」のギフトを期待されていたが、それを手にしたのは異母弟だった。
役に立たないギフトと未開の荒野に専属メイドのミリアと2人、置き去りにされたルークは、とりあえずギフトを試してみることに。
謎のギフト「村づくり」は村人が増えると、ギフトのレベルが上がっていくようで。
戦争で行き場を失った難民を受け入れた村はどんどん発展し、やがて。
争いは好きでないしと、荒野を開拓して静かに暮らすつもりのルークだったが。

「村つくり」ゲームのようなギフトで、好きな場所に小屋や畑を作って村を広げていくルーク。
ルークの美少年ぶりに、内心鼻息荒い、メイドのミリアがやや鬱陶しい。
危なげなく、ひたすら村を大きくする話なので、かなり淡々としてる。
スローライフならもっとのんびりなところがあってもいいんじゃ。


1
2022年09月09日

ネタバレ 購入済み

ヒロインの影が薄い…

箱庭ゲーの様なチート能力を使って村(?)を発展させていってます。

個人的な評価としては普通レベルの面白さ…

全体的にキャラクターが薄味で魅力に欠ける。
特にヒロイン達が端役レベルでしかないのが残念。

最初こそ主人公に好意を寄せてる描写も多かったけど、途中から埋没してる…
キャラデザが結構良かったのに残念。

村だけでなく、人間関係ももっと発展させて欲しい。

1
2021年12月24日

「男性向けライトノベル」ランキング