【感想・ネタバレ】「後回し」にしない技術のレビュー

あらすじ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
韓国で22万部のベストセラーに学ぶ「後回し」にしない技術
心理学で実証された「自分を動かす」20の実践ノウハウを紹介
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

嫌なことを先延ばしにしない!!「やらなければいけないことを、今すぐやる」ために必要なのは「意志」ではなく「技術」だった。

「たった1%の変化を加えるだけで、人生は大きく変わる」という哲学を主張し、韓国で100万人以上の人々に影響を与えてきた心理学者である著者が、「実行力」を身につける秘訣を伝える。

多くの人は、実行力とは意思の力であり、意思の力は生まれつきの資質だと思っている。だから決心したことを三日坊主であきらめてしまった後で、自分を「意思が弱い人間だ」と責める。しかし、実行力は生まれつきの資質ではなく、学んで練習すれば誰でも開発できる、一種の「技術」だと主張する。

いつまでたっても行動に移せないのは、意思の問題ではなく、まだ効果的な方法を学んでいないから。本書では、実行力を発揮するプロセスを「決心」「実行」「継続」の3つのフェーズに分け、心理学に基づくノウハウや考え方を解説する。

■「自分を動かす」テクニック(一例)
・掃除をしたければ、家に友達を呼ぼう
・スケジュールは逆から立てなさい
・「ひそかな誓い」はかなわない
・大事な仕事の前に雑用をやりたくなる理由
・最初の1%の行動に全力を注げ…etc

【目次】
第1章 決心する
(「成功のイメージ」に逃げ込んではならない/かゆくない方の足をかいていないか/スケジュールは逆から立てなさい/「プランB」があなたを救う/「ひそかな誓い」はかなわない/変われないのは望んでいないからだ)

第2章 実行する
(ベストタイミングは常に「いま」だ/最初の1%の行動に全力を注げ/「ふたつの締め切り」をつくりなさい/人生は「実験」の連続だ/頼んだ人だけが助けてもらえる/見られていないと人は動かない/大事な仕事の前に雑用をやりたくなる理由)

第3章 維持する
(人はセルフイメージ通りの人間になる/人の頼みを断れないのはなぜか/掃除をしたければ、家に友達を呼ぼう/「効率」と「効果」の違いを知る/いかなるときも目標から目をそらさない/雨が降るまで雨ごいをしよう/教えることは学ぶこと)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

■「投げる石ばかり見るな。水面に広がる波紋を見よ」
やりたいはずなのに実行できないという足踏みを
ポジティブな未来を見てワクワクしながら歩みを進めるには、この言葉を思い出したいと思った。

■「億万長者は手紙やメールを返信するスピードが違う」

周りにいる尊敬する人もそうだ。
相手への態度にも、自分の自由を手に入れるためにもやはり大事なんだな。習慣を変えたい。
どこか、先延ばしにしてしてまう節があるが
人は1人では生きてない、周りの人と過ごすからこそ、自己実現のためには環境を含めた現状把握が必要だと思っている。そのためメールなどのお知らせも常に新しい情報をキャッチするために
早く確認、早く返信大事だなと。
すぐに返信ができない内容も確認して連絡するでもいいので連絡だな。

◆「すぐやる・必ずやる・できるまでやる」
これすごく行動の活力になるキーワードだなと。
こういう、自分に唱える言葉で奮い立たせられるなと。同時に「キャンペーン」って言葉好きだなと。

キャンペーンって自然と期限付きのものをイメージする。やり始めに大きな壁を感じて進めない時は
キャンペーンと銘打ってその期間だけでもと
やり始めたら、良いなと再確認!

環境、時間、環境どれもが完璧に揃う時を待ってはならないと思った。

◆「意欲が湧かなくて始められないのではなく、初めないから意欲が湧かない」

順番は最近すごく、思い当たる節がある。
Instagramのreelで見た
「始めるからやる気が出る」
「準備ができたらやるのではなくやるから整う」
「わからないからやらない」
→「やったらわかる」

逆だなと。

0
2025年09月15日

Posted by ブクログ

ネタバレ

刺さった言葉
7. ベストタイミングは常に今だ
→今いる場所で持っているものでできることをしよう
9. 2つの締め切りを作りなさい
→すべてのことを全部やりきれる時間は無い。だが、やるべきことをやる時間はある。
11. 頼んだものだけが助けてもらえる
→人は、親切にしてくれた人より、自分が親切にした人のことを好きになる

0
2025年05月24日

Posted by ブクログ

ネタバレ

・WHY(なぜこの本を読もうとしたか)
・WHAT(この本を通じて得たものは何か)
・HOW(それをどのように活用するか)

印象に残った点
簡単でとても実行しないではいられない小さなことを一つだけ探してみよう。今日の夜12時が過ぎる前に、必ず実行に移そう。明日も明後日も明々後日も、毎日一つずつだけ実行しよう。
人間関係に関する本を山のように読んでも少しも人間関係がよくならない人は多い。読んで何かを感じても、本棚に入れた瞬間に忘れてしまうからだ。結果的に、実践しないために本を読み、実行しないために講義を聴く人たちがあまりに多い。

★人生の成功を手にするには、ゴールの視覚化(outcome-oriented visualization)よりも、目標までのルートを正しくとらえる「プロセスの可視化」の方がずっと重要。ただし、ロードマップを描くときにはあまりに完璧にしようとしない。作成目的は、目的意識を持って生きるためであり、ロードマップどおり生きることではない。
★成功する人は、解決すべき問題が何かを正確に知るために時間をかけるが、失敗する人は、問題を正確に把握するより前に、むやみに解決しようとしてあくせくする。
★決心をゆるがせたいなら、もっともよい方法がある。誰にも知らせずに、秘密にしておくことだ。だが、決心したことを実行したいなら、広く知らせよう。
★効果的に行動を変える手段は一つしかない。まず変えられないでいる習慣を、耐えられないほどの苦痛(将来のホラーシナリオ等)に結びつけ、新しく起こす行動を信じられないほど大きな見返り(エジソンに著名な派生効果等。)に結び付けることだ。
・ベストタイミングは常に「いま」だ。
★時間不一致(time inconsistency):
決心を先延ばしにするもう一つの大きな理由は、同じことでも実行する時期によって、その難しさの程度が違って感じられるからだ。いま宿題するのは難しく感じるが、締切直前にはなぜかできるような気がする。故に、実行は常に先延ばしになる。でも、締切直前では終わらないから、なぜか締切1日後にいつも課題を提出してくる人がいる。
★★人生で最も破壊的な単語は「あとで」。もっとも建設的な単語は「いま」。つらく不幸な人たちは「明日やろう」と言い、成功して幸せな人たちは「いまやる」と言う。だから「明日」と「あとで」は負け組の単語であり、「今日」と「いま」は勝ち組の単語だ。
★★もっともよいアイデアは、常に作業する過程で出てくる。インスピレーションが浮かぶのを待っていてはいけない。インスピレーションがないから文章が書けないというが、実際は文章を書き始めないからインスピレーションがわかないのだ。
★★作業興奮(work excitement):実際は、意欲がなくて始められないのではなく、始めないから意欲がわかない。
➡何事も、思い立ったら少しだけ着手する。ただし、妥当な問い・課題なのかは考えてから動く。
★行動モメンタム技法(Behavioral momentum technique)、自己推進力(self propelling power):ごく小さな変化が次の変化を呼ぶ。ダイエットのために、60分毎日エアロバイクするのではなく、テレビの前にエアロバイクを置いて環境を整え毎日座るだけでいいとすると、苦痛なく自然と継続した。
★締め切りは、その時間が過ぎたら何の意味も持たなくなるため、人を緊張させ必死にさせる。脳はエンドルフィンを分泌し、エネルギーを集中し、筋肉を緊張させて、締め切りまでに終わるよう一つのことに没頭させる。これまでに蓄えていたあらゆる情報と知識を検索し解決策の糸口を探し出そうとする。
★人は締切に合わせて仕事を「始める」(パーキンソンの法則):時間がないから成果を上げられないのではなく、時間がありすぎるから成果が出せない。→フォーマルな締切よりも前に締切を設定し、また作業開始の締切も設定するといい。
・人は親切にしてくれた人よりも、自分が親切にしてやった人のことを、より好きになる。
★体重を定期的に測るだけで体重は減る:同じことをするにも、ただ何となくやるのではなく、よく観察し、自分がどんな行動をとっているかしっかり意識するだけで、身体と心に変化があらわれる。一日中忙しいのに成果が出ないなら、まずは1週間行動記録をつけてみるだけでいい。
★★やりたくない仕事から逃げる一番簡単な方法は、その仕事と少しでも関係があって、しかも楽な仕事を見つけること。➡長らく実現できていないことがあれば、その重要な仕事から逃げるためにやっている重要でない仕事がないか自問してみよう。そしてその重要でない仕事をやめてみよう。
・失敗する者は、常に将来は苦痛の種になるかも知れないが当面は楽しい仕事に一生懸命になり、成功する者は、将来的に大きな満足を与えてくれるが現在は苦痛な仕事ーつまり失敗する者が嫌う仕事を先にする。
★★相手に気を遣い断り切れずにやったとしても、相手に対して無意識に腹を立てることになる。そのため、長期的に見れば、かえって関係が悪くなる。
・付加価値の低い仕事に踊らされてはいけない:一生懸命やっていても成果が上がらない人や組織にはいくつか共通点がある。まず、難しい仕事よりも簡単で慣れた仕事を選ぶ。次に、効果より効率のことを考える、そして、長期的な成果より目の前の結果に焦点を合わせる。「効果のない仕事を効率的にやっているだけ」
★★望むものを手に入れたければ、望まないこと・避けたいことについてではなく、望むものをそれを手に入れる方法を考える時間をもっと増やさなければならない。不平不満でなく、どうすれば解決できるのか。
★目的意識を持って生きるというのは、他のことをやってはいけないということでなく、何をするにしても目的と関連付けるようにするということ。目標の手綱から手を離すなということ。
・うさぎとかめ:カメがウサギに勝ったのは、ウサギがライバルのカメの様子を見て油断したからだけではない。もし亀がライバルのウサギにしか注意していなかったらそもそもこのレースには参加していない。カメが山頂という目標を常に目指し、ライバルに一喜一憂せず邁進したからだ。
・態度を変えるための大義名分
★★狂気とは、同じことを繰り返し違う結果を予想することだ。by Einstein
・他人を助けながら助けをもらい、誰かに教えながらより多くのことを学ぶ。
★問題を抱える人の心の中には、問題の解決に必要なものがすでに潜んでいる。

0
2024年05月19日

Posted by ブクログ

ネタバレ

★感想
生活につなげる。

①締切を守りたい
→スタート〆も書く

②やる気がない、疲れた、迷い
→気もちの「気」を取る仕組み=動作。
→友達誘い、1人でも誰かに見られる 
(走り出したら、半分終わる。ラッキー)
→明るく・賢く・直感即決める・貯めない
→just do it!!(ワクワクしないは環境から離れる)

③現場の方の声、偉人の実践を知る
例 エジソンが「実験」の「振り返り」を書いていた。
→勇気がもらえる、視野が広がる

0
2025年07月30日

「ビジネス・経済」ランキング