【感想・ネタバレ】「後回し」にしない技術のレビュー

あらすじ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
韓国で22万部のベストセラーに学ぶ「後回し」にしない技術
心理学で実証された「自分を動かす」20の実践ノウハウを紹介
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

嫌なことを先延ばしにしない!!「やらなければいけないことを、今すぐやる」ために必要なのは「意志」ではなく「技術」だった。

「たった1%の変化を加えるだけで、人生は大きく変わる」という哲学を主張し、韓国で100万人以上の人々に影響を与えてきた心理学者である著者が、「実行力」を身につける秘訣を伝える。

多くの人は、実行力とは意思の力であり、意思の力は生まれつきの資質だと思っている。だから決心したことを三日坊主であきらめてしまった後で、自分を「意思が弱い人間だ」と責める。しかし、実行力は生まれつきの資質ではなく、学んで練習すれば誰でも開発できる、一種の「技術」だと主張する。

いつまでたっても行動に移せないのは、意思の問題ではなく、まだ効果的な方法を学んでいないから。本書では、実行力を発揮するプロセスを「決心」「実行」「継続」の3つのフェーズに分け、心理学に基づくノウハウや考え方を解説する。

■「自分を動かす」テクニック(一例)
・掃除をしたければ、家に友達を呼ぼう
・スケジュールは逆から立てなさい
・「ひそかな誓い」はかなわない
・大事な仕事の前に雑用をやりたくなる理由
・最初の1%の行動に全力を注げ…etc

【目次】
第1章 決心する
(「成功のイメージ」に逃げ込んではならない/かゆくない方の足をかいていないか/スケジュールは逆から立てなさい/「プランB」があなたを救う/「ひそかな誓い」はかなわない/変われないのは望んでいないからだ)

第2章 実行する
(ベストタイミングは常に「いま」だ/最初の1%の行動に全力を注げ/「ふたつの締め切り」をつくりなさい/人生は「実験」の連続だ/頼んだ人だけが助けてもらえる/見られていないと人は動かない/大事な仕事の前に雑用をやりたくなる理由)

第3章 維持する
(人はセルフイメージ通りの人間になる/人の頼みを断れないのはなぜか/掃除をしたければ、家に友達を呼ぼう/「効率」と「効果」の違いを知る/いかなるときも目標から目をそらさない/雨が降るまで雨ごいをしよう/教えることは学ぶこと)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

やりたいことはたくさんあるのに、なかなか行動に移せず、気づけば後回しにしてきたことが山ほどある。
この本は、まさにそんな自分に刺さる内容だった。

本文にあった
「変化を望みながらも変化できないのは、現状がそれほど切迫しておらず、切実に望む理由もないことを意味する」
という一文は、耳が痛いほどその通りだと感じた。

一方で、
「1日15分だけ、10年後のために使おう」
という言葉には、これならできそうだと思わせてくれる現実味がある。無理なく続けるための、良い指針になった。

後回しにしないためには、やることを日常のルーティンに組み込んだり、目標を周囲に公言することが効果的だという点も印象的。
できるところから少しずつ、実践していきたいと思う。

0
2025年12月29日

Posted by ブクログ

ネタバレ

■「投げる石ばかり見るな。水面に広がる波紋を見よ」
やりたいはずなのに実行できないという足踏みを
ポジティブな未来を見てワクワクしながら歩みを進めるには、この言葉を思い出したいと思った。

■「億万長者は手紙やメールを返信するスピードが違う」

周りにいる尊敬する人もそうだ。
相手への態度にも、自分の自由を手に入れるためにもやはり大事なんだな。習慣を変えたい。
どこか、先延ばしにしてしてまう節があるが
人は1人では生きてない、周りの人と過ごすからこそ、自己実現のためには環境を含めた現状把握が必要だと思っている。そのためメールなどのお知らせも常に新しい情報をキャッチするために
早く確認、早く返信大事だなと。
すぐに返信ができない内容も確認して連絡するでもいいので連絡だな。

◆「すぐやる・必ずやる・できるまでやる」
これすごく行動の活力になるキーワードだなと。
こういう、自分に唱える言葉で奮い立たせられるなと。同時に「キャンペーン」って言葉好きだなと。

キャンペーンって自然と期限付きのものをイメージする。やり始めに大きな壁を感じて進めない時は
キャンペーンと銘打ってその期間だけでもと
やり始めたら、良いなと再確認!

環境、時間、環境どれもが完璧に揃う時を待ってはならないと思った。

◆「意欲が湧かなくて始められないのではなく、初めないから意欲が湧かない」

順番は最近すごく、思い当たる節がある。
Instagramのreelで見た
「始めるからやる気が出る」
「準備ができたらやるのではなくやるから整う」
「わからないからやらない」
→「やったらわかる」

逆だなと。

0
2025年09月15日

Posted by ブクログ

ネタバレ

刺さった言葉
7. ベストタイミングは常に今だ
→今いる場所で持っているものでできることをしよう
9. 2つの締め切りを作りなさい
→すべてのことを全部やりきれる時間は無い。だが、やるべきことをやる時間はある。
11. 頼んだものだけが助けてもらえる
→人は、親切にしてくれた人より、自分が親切にした人のことを好きになる

0
2025年05月24日

Posted by ブクログ

ネタバレ

★感想
生活につなげる。

①締切を守りたい
→スタート〆も書く

②やる気がない、疲れた、迷い
→気もちの「気」を取る仕組み=動作。
→友達誘い、1人でも誰かに見られる 
(走り出したら、半分終わる。ラッキー)
→明るく・賢く・直感即決める・貯めない
→just do it!!(ワクワクしないは環境から離れる)

③現場の方の声、偉人の実践を知る
例 エジソンが「実験」の「振り返り」を書いていた。
→勇気がもらえる、視野が広がる

0
2025年07月30日

「ビジネス・経済」ランキング