【感想・ネタバレ】Number PLUS 「永久保存版 ディエゴ・マラドーナ」 (Sports Graphic Number PLUS(スポーツ・グラフィック ナンバープラス))のレビュー

あらすじ

永久保存版 ディエゴ・マラドーナ 1960-2020

1986 World Cup MEXICO
[“神の手”と“5人抜き”を語る]
リネカー「嘘なんかじゃない。拍手を送るべきだと思ったんだ」

1979 World Youth Championship
[スーパースター誕生前夜]
我が青春のマラドーナ。1979年ワールドユースの衝撃

1982 World Cup SPAIN
[早熟な10番の初舞台]
アルディレス「退場後に慰めたよ。世界一だからだって」

Glory in NAPOLI 1984-1991
[ブラジルの盟友が明かす]
カレッカ「語り合ったコンビ復活の夢」

[“将軍”の追憶]
プラティニ「マラドーナは、子供の王様だった」

[告白インタビュー]
マラドーナ「ドラッグですべて失う危険があることを僕はわかっていた」

1990 World Cup ITALY
[西ドイツが恐れた天才]
「我々にとってディエゴは最大の問題だった」

[智将より捧ぐ]
オシム「奇跡ともいえる。それほどまでに才能は突出していた」

1994 World Cup USA
[伝説の終焉]
楽園追放

[名誉バロンドール受賞インタビュー]
マラドーナ「僕の自由は、僕が勝ち取ったものだ」

[あなたは監督を支持しますか?]
アルゼンチン「爆発か、絶望か」

2010 World Cup SOUTH AFRICA
[マラドーナ戦記1]
「リオは、ピッチに魔法をもたらしてくれた」

[マラドーナ戦記2]
「俺たちを信用していなかったヤツらは謝罪すべきだ」

[マラドーナ戦記3]
「取り戻せなかった24年越しの冠」

[生前ラストインタビュー]
マラドーナ「イングランド相手に今度は右手でゴールを決めるのが、僕の夢だ」

[記者の取材手記]
“最後のマラドーナ”といかにして接触したか

[名言と年表で振り返る]
マラドーナ60年の軌跡

[入手経路はヒ・ミ・ツ?]
マニア垂涎と驚愕の激レアグッズ大集合!

[映画「ディエゴ・マラドーナ?二つの顔」]
“イタリア一貧しい街”に“黄金の少年”がかけた魔法と代償

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

マラドーナ追悼のNumberPLUS。
現役時代を見ることがなく、アーカイブ観戦のみのマラドーナです。
「神の手」と「5人抜き」は何度見ても、わくわくぞくぞくが止まらない。同じ試合で、サッカーの光と闇を鮮やかに描き出した衝撃たるや。もちろん、あの試合だけでなく、数多くの光と闇を交錯させてきた選手生命でした。

表紙は18歳のマラドーナ。原石から、光り輝く至宝となるまでの軌跡を同時代に経験した人々にとっては、神だったのでしょうね。昨今、便利使いされてしまっている「神」という言葉。マラドーナぐらいの衝撃があってこそだと思います。

翻って、自分の中でマラドーナのような経験をしたサッカー選手は誰だろうか。
小野伸二か。
尊敬の意から二つ名を与えられる選手が現れなくなって久しいですが、小野伸二につけるとするなら「神の子」がいいと思います。天真爛漫という言葉で表現できるプレースタイル。遊び心=子供心。
ただ、日本人が名づける場合、キャッチコピーの意が多く含まれてしまって、尊敬の意を込めて、という意味で納得しづらい面もあるますね。大いに。

マラドーナに「王」や「皇帝」のような二つ名がないのは、彼はただただマラドーナであって、マラドーナにしかなれないからだったんでしょうね。
マラドーナは「マラドーナ」。
風間八宏のコメントで「正確にいうと、マラドーナのような選手を育てたい、とは一言も言ってないんですよ。だって、無理だから。メッシはもしかしたら作れるかもしれない。素晴らしい選手だけど、やってることは緻密で規則性がある。マラドーナはね、違うんです。改めて‘79年のビデオを見ても、そこ足届かないでしょ?ってところのボールを平気でコントロールしてる。僕が今教えてるのは、人間の身体の原理原則なんですけど、マラドーナに関してはそれがまったく当てはまらない。人間、こっちに重心かけたらこっちにはいけないよね、だからこうしようっていうのがぼくのサッカーのベースなのに、彼は行けないはずのところに平気で行けてしまう。メッシでも、クライフでも、ジーコでも、そんなことはできませんから」
長いけど引用。
こういうことなんですよ、だからマラどーは「マラドーナ」なのです。

0
2021年11月06日

「スポーツ・アウトドア」ランキング