あらすじ
※本書は2007年に発売された『聖夜の贈り物』を改題し、電子化したものです。
イブの夜、五人の女性に起きた五つの奇蹟――。
『永遠の0』で全国の読者を感涙の渦に巻き込んだストーリーテラー百田尚樹が贈る、愛をめぐる珠玉の短編集!
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
魔法の万年筆とタクシーのやつがよかった!
感動したー(^^)丁度Xmasシーズンに読んだのがよかったのかも!短編だし、おもしろいからすぐ読めたー
Posted by ブクログ
クリスマスイブの夜のちょっと不思議で幸せな気持ちになれる短編集。1話目の魔法の万年筆が一番好きかな。たぶん私だったら真っ先に自分の願い事を書くのにな(トト6億円当たりますように、とか)、と思うと主人公の優しさが素敵に思える。
Posted by ブクログ
クリスマスイブのさまざまな奇跡。ホームレスに食事と五百円を渡すと、魔法の万年筆。好きな人の成功を書くとプロポーズが。猫は、拾った猫が社長と結びつけてくれた。いろんな幸せなお話。
Posted by ブクログ
季節が全く逆ですが、読みました。
クリスマスに起こる奇跡のラブストーリーです。
ベッタベタな展開ですが、なぜかホッとます。
個人的には「猫」が一番好き。
Posted by ブクログ
なんだか、ありきたりすぎてつまらなかった。
ハッピーエンドはいいけれど、まるで絵本のような話を小説にしたみたいで、いまいちだと思う。
ただ、おばあさんが死ぬ直前にいろいろ想像する話はおもしろかった。親指がなんの意味かわからなかったけれど、最後ですっきり。
元気がなくなったときには、読み直したい本。