あらすじ
家族ごはん、はじめました!
描きおろしも満載の「おいしい!」が詰まったコミックエッセイです!!
長きにわたる1人暮らし生活では、
家ごはんも外ごはんも旅ごはんも満喫し、
自由気ままな食生活を楽しんできたたかぎさん。
そんな中、41歳にしてめでたく結婚!
そしてはじまった夫婦2人暮らしの食生活。
仕事終わりにスーパーに寄り、
2人で台所に立つ日々。
手巻き寿司にハマり、地元グルメに思いを馳せ、
めずらしい食材を見つけては「づくし」料理に舌づつみ。
食いしんぼう夫のおつぐやんは、
たかぎさんの妊娠をきっかけに
男の料理にさらに目覚めたようで…。
42歳で娘むーちゃんを出産して、
いよいよ親子3人暮らしがスタート!
産後すぐは、なつかしい母の味に助けられ、
自作のおにぎりをパクつきながら授乳。
むーちゃんが寝た後に夫婦で「悪さタイム」を楽しんだり、
朝15分で食いしん坊の夫専用の大きなお弁当を作ったり。
家族ごはんで感じた新しい「おいしい」をたっぷりお届けします!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
久々にたかぎなおこさんの本読みました。
以前読んだのは「ひとり暮らしも◯年め」のシリーズや「おかあさんライフ。」など数冊、楽しく読んだのを覚えています。
飾らない日常のバタバタがいいですね。
どのご飯も美味しそうで楽しい(^^)
読んでいるだけでついついあれもこれも食べたくなります。
そして何より旦那さま。
穏やかで家事も育児も「お手伝い感覚」ではなく楽しく率先して参加していて家族のあるべき姿だなぁと感心します。
たかぎさんの楽しい日常にまた触れていきたいなぁ。
Posted by ブクログ
理想の家族です。
何でも食べてくれる旦那様
何でも作ってくれる旦那様とお義母様
すべてを美味しそうに食べる登場人物達。
これ以上のグルメイラストエッセイを私は知りません。
たかぎなおこさんのイラストエッセイに出会えて良かった。
ほのぼの万歳
たかぎなおこさんの本はどれを読んでも、ほのぼのしていて安心して読めます。
こちらの本は食べ物を題材にしており、見ているだけでお腹が空きます笑
ご家族とのやりとりも面白いですし絵もきれいです。
買ってよかったと思った本です。
おすすめです。
たかぎなおこさんの著書が好きで、何冊も購入しています。
特に食べ物の描写が好きで、見ているとこちらも食べたくなりワクワクします。
Posted by ブクログ
たかぎなおこさんが描くコミックエッセイは、もうどれもこれも美味しそう過ぎて腹ペコじゃなくても読んでるうちに本当に腹ペコになってしまいます。
「ひとり暮らし一年め」から読み続けている身としては、結婚されお子さんもできた人生の幸せ記録に感慨深いものがあります。友達でも親戚でもないのだけれど(笑)
それにしてもこれを読んだ女性のおそらく大半は、自分の夫や夫となる人がおつぐやんのような人だったらどんなにいいかと思うのではないかと推察。
料理に関してはもはや並みの主婦以上とお見受け。
円板状に美しく焼き上がった餃子の有り様を見るだけでも「うちにいてくれたら」と思わずにいられないのは私だけでしょうか(笑)
前作「はらぺこ万歳」から6年ですか…子育ての日々も過ぎたらあっという間ですね。
次作はそれより早く読めたら嬉しいなと思います。
むーちゃんと三人になった美味しいもの三昧の日々を楽しみに待ちたいと思います。
Posted by ブクログ
いいなぁ、おつぐやん一家に一台いえひとり欲しい、と思ってほしいほどまめ。
特に料理、あらゆるものを本格的に作ってしまうのね。
ベーコンまで手作りとは、私も真似して作ってみようと思ったわ。
とにかくふたりとも食べることが大好きで、夜中のアイスとか’スナック菓子タイムとか、いいね(太りそうだけど)
三重のおかあさんが出産後の手伝いで上京してくるくだり。
自分の母のこと、思い出してほっこりした。
あーおかあさんの手料理がたべたいな。(きんぴらごぼう、レバニラ炒め、天婦羅等など。)もう叶わないことだけど。
むーちゃん(娘さん)も誕生しておつぐやんのお義母さんと同居の3階建ての家を建てますます絶好調の著者。
新作も楽しみ〜
Posted by ブクログ
たかぎなおこさんの最新のコミックエッセイ。
結婚してからと子どもが生まれてからの食事事情。
相変わらず丁寧な暮らし。
梅酢を使った紅しょうがと、とうもろこしの芯も入れた炊き込みご飯は作ってみたい。
今回もほのぼのできた!
たかぎなおこさんのファンで、いろんな作品を読んできました。
ご飯のお話は相変わらず食欲をそそられ、今度うちでもやってみよう♫
という気分にさせてくれます。
何よりやさしい気持ちにさせてくれるので大好きです。
皆さんにもおすすめします(。ᵕᴗᵕ。)"
身近で美味しい食べ物たち
前作に引き続き楽しく読みました。実は中には苦手な食材も出てくるのですが、たかぎさんが描くとどれも美味しそうに見えるから不思議。作者が食べる事を楽しんでいるのが伝わってきて読むと無性に何か食べたくなります。
Posted by ブクログ
お子さんが生まれてから、本を出すペースは落ちたけど、なかみのクオリティは変わらない。 ほっこりした、絵柄に疲れた心がしみます(^-^*) 冬場の鍋のような、コミックエッセイ。
面白かった!
待望の新刊で楽しく読ませていただきました。
内容はコミックエッセイルームで連載されていたので知っていましたが、写真が追加されたり現在の様子が描き足されていて良かったです。
どれも美味しそうに描かれていて、食べたくなりました!
Posted by ブクログ
見ているだけで美味しそう!
食べものそのものの絵も良いけど、夫婦で食べている絵からにじみ出るほのぼの感とウマウマ感がたまらないです♪
読んでいて、自分の実家も手巻き寿司を結構な頻度でやっていたけど、結婚してからは自分の家では全然やったことないことに気づいて自分のことながらビックリ。
実家から小ぶりなおひつも持ってきたのに一度も使ってない…今度のお休みの日にでも酢飯作ってやろうかな。
実家の味の話に少しセンチメンタルな気持ちになったり、キング軒のブレンド山椒が気になりすぎて読む手を止めて検索しちゃったり(SOLDOUTだったー!)、読みごたえたっぷりでした。
Posted by ブクログ
イラストレーターたかぎなおこの本。前作から6年も経っていて、本書でもあっという間に子供が3歳に成長する。よくある子育て本書と違って子供中心にして描いていないところがよく、子育ての大変さはあるものの、その絵のタッチにより殺伐感がなくていい。
自分と違って、よくよく料理も作る旦那も立派と思いますねえ。
Posted by ブクログ
好きなたかぎなおこさんの新たなご飯エッセイ。
withこどもとの新たな食生活について、わかると思いながらまた楽しく読めた。
早速、そうめんチャンプルーは真似してみた笑
Posted by ブクログ
ずっと前から好きだった、たかぎなおこさんの食事エッセイマンガ。結婚し、子供が出来てから食生活も変わり、その都度楽しんでるたかぎさんが凄く素敵だと思った。
Posted by ブクログ
大好きなたかぎなおこさんの新作。結婚してから子供が3歳になるまで。相変わらずおいしそうなのがいっぱい。おつぐやんもおいしいのが好きな人で良かった。手作りなめたけは作ってみたいと思った。あとむーちゃんと食べてるという素麺チャンプルー。しかし、むーちゃんももう3歳かー。幼稚園にも行くようになったんだなぁ。
Posted by ブクログ
たかぎ家がほのぼのあたたかくて好き。
お互いの育ってきた環境が違って、いろんな感覚が違っても、ちゃんと寄り添っていくって素晴しい。
出てくる食事もおいしそう!
娘ちゃんが大きくなっていくと、また違った食卓風景になるよね。それも、見てみたい。
Posted by ブクログ
漫画家のたかぎさん、結婚されて子どもも産まれ、忙しいけれども素敵な飾らない食の日々を届けてくれました。コロナの中、子どもの幼稚園生活も始まったようで、大変なんだろうなぁ。
今までとは別のステージ
初期からたかぎなおこさんの大ファンで、すべての作品を購入してきました。本来のよさは、ほのぼのとしていながら客観的で、自分語りに陥らないところだったと思うのですが、結婚、出産、育児に二世帯住宅での同居など、大きな変化がいくつもあるなかで、主観的な書き方に変わりつつあるように思います。ファンとしては少し残念。