【感想・ネタバレ】女ひとり、家を建てるのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

「いきなりですが、女ひとり、家を建てることにしました!」住み慣れた賃貸マンションにさよならし43歳女ひとり猫一匹が挑んだ、人生を自分らしく生きるための自分だけの一戸建て作り記!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

タイトル通り、ツレヅレさんのお家ができるまでの話。
40代独身女性が自分の趣味全開の家を建てる。
私はまだ賃貸暮らしなので将来役に立つことがあるかもな、ふむふむと思いながら読んだ。

お料理の本と同じようなツレヅレさん節で全編通して
「楽しい!」「ワクワク!」
が満載で、こちらの精神が弱ってる時は
「周りの人に恵まれて色々助けてもらって、いつでも幸せそうでいいですね。」
と卑屈な気持ちになってしまう。

(もちろん辛いこと悲しいことはきっと書いていないんだろうと分かっているけれど)

自分が家を建てたい!
と明確に思った時に読み返した方がいいかもしれない。

0
2022年06月10日

Posted by ブクログ

ネタバレ

 対コロナ???
 生活様式が変化し、自宅に対する考え方も大きく変わる。

 移住化計画を進めるにあたり、参考にしてみた。

 台所に重きを置く人と、工務店ではなく、建築デザイナー起用を考えている人は、読んでおくとためになる例が紹介されている。

「上限のある予算の中で、なにを諦め、なにを選択するか。その葛藤を経ることで、より住み手に合ったいい家になる」

 この教えは重要。予算は無限ではないし、限られた予算という身の丈が、イコール =住み手の等身大なんだよね。

0
2020年11月29日

「暮らし・健康・美容」ランキング