【感想・ネタバレ】友だちってなんだろう?:ひとりになる勇気、人とつながる力のレビュー

あらすじ

一生使える無敵の「人間関係術」を、齋藤孝先生が伝授!

本当に人づきあいに自信をつけたいなら、3つの力を身につけよう!

1)「気の合う友だちをつくる」力
2)「気の合わない相手ともうまくつきあう」力
3)「ひとりを楽しめる」力

だれとでも友だちであろうとしなくていい。
楽しくて、笑顔になれる「気の合う人」とだけ、友だちになればいい。
ただし、「気の合わない人」とも、いがみ合わず、傷つけあわずに共存していけるよう、人づきあいのスキルをみがこう。

そして、このふたつの対人関係力だけではダメで、大切なのは、自分の世界をもち、「ひとりを楽しめる」力をもつこと。

これからの時代を生きていくうえで重要になるのは「主体性をもつ」ことです。
主体性の根幹にあるのが、「ひとりになる勇気」なのです。
ひとりになることを怖れない心、ひとりを楽しめる心。
それは人とうまくつながるための大切な要素であると同時に、主体的な生き方の軸なのです。
「ひとりを楽しむ力」をもつことで、人に頼りきらない関係を築けるようになるのです。

「雑談力」「偏愛マップ」などのコミュニケーション術を提唱してきた齋藤孝先生が、新しい時代の「友だち関係」を提唱。
10代のうちに身につけておきたい「本当の人づきあい」を伝授します。

【本書の内容の一部】
・自分の課題、他人の課題を区別する
・「みんな友だち」「みんな仲よく」でなくていい
・友だちの「多さ」は意味がない
・いまがすべてじゃない、友だちとは流動的なもの
・好きなものをあいだに置く「三角形の関係」
・友だちよりも、仲間をつくろうよ
・学校の外に目を向けてみる
・「能動的ひとりぼっち」状態を手に入れる
・きみは「ひとりになる勇気」がある?
・「犀(さい)の角のようにただ独り歩め」
・「友だちだから言うけど」は鋭い刃
・失礼なことを言われたときに、「かわす」技術があるか
・「ノー!」と言わなきゃいけない関係もある
・人をいじめてしまう危険性を、みんな潜在的にもっている
・後悔も、自分の背中を押して次に進むパワーにできる
・「心の距離」を縮めるための7つの作法

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

大人になって、友達について悩むことがあった。
誰か特定の人というわけではなく、就職を機に初めての土地に来て、周囲に仕事関係以外に友達がいない。

そんな悩みがあり、題名に興味が湧き、手に取りました。主な対象は中学高校生となっているけど、十分大人にも参考になることが書かれている。

読み終えて、友達を探していること自体が間違っていたのではないかと思えた。
友達ではなく、自分の好きなことを探して、それに没頭する。そのすきなことを通して、友達が見つかる。
大人になって友達作りに悩んでいたけど、その解決策が明確に示されていて、心の靄が晴れた。
本著の言葉を借りると、自分自身の課題は、友達がいないことを不安にならない方法を探すことだと考えて、何かハマるものを見つけてみる。1人で楽しめる力を養いたい。

また、親友と呼べる人がいないことにも悩んでいたけど、気にしなくてもいいと思えた。なんでも打ち明けられる人がいなくても、一緒にいて楽しい人がいればそれで十分幸せだと思う。

向上心を持って、憧れの一矢になって、周りの人を元気づける、そんな存在になりたい。

0
2023年11月04日

Posted by ブクログ

ネタバレ

中学生の頃に知っておきたかった作品。
誰とでも仲良くできる、広くて浅い友人関係。
年齢が異なるごとに変わる仲の良い友達。
自分がコンプレックスというか、悩んでいた感情を少し楽にしてくれるような、心が軽くなった内容だった。
苦手な人や嫌いな人は基本いないけれど、みんなと仲良くしなきゃいけないと思って頑張っていた。
これが生きる力なんだと思ったら、自分は間違ってなかったんだって思うことができた。
自分の周りにいる人で好きなことだけ関わっていれば良い、っていう人だっている。
けど、自分の視野が狭くなってしまうし、自分の可能性をどこか潰してしまっているような気もする。
自分は自分らしく、自分らしくって分からないけど、自分が生きたいと思う生き方をしたいなって思った。
友だちってなんだろう?一緒にいて楽しい人、っていうのを見て、自分と一緒に周りの人は楽しいかな、って不安になった。
自分がまずは楽しまなきゃ楽しくないよね、明るくポジティブで居ようって思った。
めっちゃ考えさせられる、人間関係。

0
2021年02月02日

Posted by ブクログ

ネタバレ

この本は対人関係を見直すために買いました。
非常に良い本です。
これはリアルだけではなく、SNSの対人関係にも使えるので老若男女問わずいろんな方に読んで欲しいです!
この本は、「性格」のせいではなく、「行動」で変えられるのでこれを何度も読んでみたいなと感じました。

0
2020年08月24日

Posted by ブクログ

ネタバレ

友だちってなんだろうというタイトルの通り学生向けに書かれてはいるものの、社会人からの人付き合いにも通じる本。友だち付き合いは社会に出るための練習のようなもので親友と呼ばれるものはその間に1人か2人いれば十分だと思う。この本では、楽しくて笑顔になれる、元気になれるのを友だちとし、友だちは流動的なもので、親友だからとズケズケとものをいうのではなく、相手のことを思って伝える工夫をすること。嫌いなもので盛り上がるより好きなもので会話できる友だちを探すこと。独りになることを恐れないこと。などなどたくさんの教訓をわかりやすく書いてる。後悔は未来に同じことが起こったときの原動力になる。最初からずっと上手くいく人なんていないので失敗しながら成長していけばいいと思わせてくれた。

0
2022年07月23日

「ビジネス・経済」ランキング