【感想・ネタバレ】麻布という不治の病 ~めんどくさい超進学校~(小学館新書)のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2022年12月07日

麻布中高について、同校出身である著者が書いている本ですが、麻布志望ではなくとも中学受験を考える家庭であれば、非常に良い視点をもたらしてくれる本でした。

0

Posted by ブクログ 2021年03月12日

男子校御三家の麻布についての本。

率直な感想は「麻布」っていいなということ。
この年になってみると、麻布に通ってみたかったと思える魅力的な学校。
自分が子供の頃にはどう思ったかわからないけど。

自由な学校で有名だけど、本当の自由があるように感じる。
自分がその年の頃には考えもしなかった、
・自由...続きを読むと責任
・相互承認
こんなことが当たり前で、この中でありのままの自分で、
大事な思春期を過ごすことができる。
多様性の研修とか会社であったりするけど、麻布では大昔から当たり前。
ありのままの個性がそのまま認められ、先生がそれを守ってくれる。

おおたとしまささんが東大生に聞いたとのこどだけど、なんで東大に入ったの?
東大生は選択肢を広げるために東大に入ったと答える人が多いようだ。
だけど、東大に行ったことによって増えた選択肢の中からしか選択できない、
と逆に狭まっているとのこと。
せっかく東大に行ったのだからと、本当に自分がやりたいことではなく、
官僚になったりとか、大手企業に就職したりとか。

メモを大量にしたけど、長くなりすぎるのでこの辺で。

0

Posted by ブクログ 2023年04月29日

【メモ】
・麻布のコネは政界でも役立つ
・麻布の創立者 江原素六
・リベラリズムは精神の自由を大事に、ネオリベラリズムは経済的自由に重きを
・勉強もできて、遊びもできる役柄を演じるためにみんな必死だった
・嫌な奴は半端な出来
・感じがいい人は、セルフエスティーム(自尊感情)が高く、プライドが低い

0

「学術・語学」ランキング