あらすじ
月間125万PVを稼ぐプロブロガーが教える、「読まれるブログ」になるための全ノウハウ!
ブログは、「稼ぐ」「儲ける」だけだと挫折します。まずは「楽しんで」「続ける」こと。それによって初めて収益につながっていくのです。
続かない理由のもう1つは、有名人でもなければ、なかなか多くのPVにつながらないこと。しかし、「相手の“困った”を解決する」というコンセプトで運営すると、結果として楽しく続けられて成果にもつながります。
一方、最近はTwitterやFacebookなどのSNS、YouTubeが主流で、「ブログは下火になっている」と思う人もいるかもしれません。
しかし、ブログは母艦のようなものであり、ストックされる情報がネットに残ることで、個人を存分に知ってもらい、結果的にファン作りにつながります。
そこで本書は、「ブログを読む人の9割はスマホから」というデータも踏まえて、ブログでなにを書けばいいのか、わかりやすい文章を書くにはどうすればよいか、ファンを増やすにはなにが大切なのか、といった基本から、Googleが重視する「YMYL」「E-A-T」などのSEO対策まで、オンラインコミュニティ「ヨッセンスクール ブログ科」で多くの成功ブロガーを輩出した「わかりやすくて、実践的すぎる」と大好評のノウハウを初めて明かします。
挫折せず「楽しく続く」から、仕事や収入、人脈が自然と増えていきます!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
情報特化型ブログについて、これでもかというほど、かなり細かい情報が書かれている。
ブログについて右も左も分からないという人には、うってつけの一冊。
僕は長いことブログを続けているが、かなり勉強になった。
例えば、「気になった方はこちら」と書くより、「気になったらこちら」と書いてリンクを貼った方が、その人だけに話しかけているような気持ちにさせるとか、ほんのちょっとの工夫だけど、これだけで大きな結果になると思った。
ブログをやってみたい人はぜひ。
Posted by ブクログ
停滞していたブログ投稿に、新たな感覚が湧いてきて、また書き始められました。全部がそうできるわけではないかもしれないですが、大変参考になりました
ブログのブの字も知らないような者ですが、少し興味を持ったので手に取らせてもらいました。情報収集の時にブログを見ることが多いですが、「文章が読みやすいな」と感じていた理由を知ることができました。ブログはただ文章を書くのみならず、ブロガーさんの様々な創意工夫を詰め込んだものであるということを。
そしてブログの先には様々な可能性が秘められているという、各ブロガーさんの例も取り上げられており、読み進めるにつれてワクワクさせてもらえるような内容でした。
Posted by ブクログ
とにかく盛りだくさん。ブログに関することはすべて詰まっている。ブログ歴10年以上の自分にとっても新たな気づきがあったり、意欲が湧いてくる内容があった。
特に、カテゴリーページの充実や過去記事の見直しについては、いろいろ考えさせられた。実際に行動に移そうと思う。
Posted by ブクログ
読み手を意識した「書き方」について詳しい。ブログ開設前に一度、少し記事を書いた後に記事の改善のためにもう一度読みたい本。
私もそうしようと思う。
Posted by ブクログ
ブログを始めたいと思い、3冊買ったうちの2冊目。
著者がブロガーだということで、読む前は「個人的な”オレの成功体験談”が多いかもな」と、ちょっぴり不安。
読んでみると、個人的な経験に多数触れられているものの、客観的で役立ちそうな情報が多かった。
1冊目に読んだものはSEO対策がメインだったけど、こちらは文章術にもたくさん書いている。
体験談がいい方に効いていて、「失敗あるある」や継続するためのモチベーションは参考になる。
なにより堅苦しさがないので、読みやすい。
さすがブロガー。
Posted by ブクログ
ブログを始めようと思って手に取りました。
文章の書き方から、サイトの構造や、写真の撮り方など、詳細に書いてありとてもわかりやすかったです。
まずはやってみないことにはわからないので、トライして、それからまたもう一度読みたいと思います。