あらすじ
早起きに始まり、資格試験勉強や読書など、続けたくてもなかなか良い習慣が身につかない、挫折してしまう人に向けて心理学的見地や実体験から編み出したメソッドをわかりやすくお伝えします。著者自身、偏差値30台から一転、勉強習慣を身につけ、同志社大学、ケンブリッジ大学大学院に入学するほか、大勢の学生、社会人に英語の勉強を指導し、海外留学へと導くなど、その効果は実証済みです。本書では、本当に役立つ続けるスキルをたくさん紹介していきます。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
楽して結果を出すしくみ作りを指南しています。習慣化して、回数を重ねるからできるようになる、という論理です。
完璧にやろうとせず、小さな目標やタスクの手応えを繰り返すこと。
良い習慣と息抜きを織り交ぜ、チートデイを上手に取り入れること。
塚本亮氏の本を読んだのは3冊目です。
どうもタイトルに惹かれてしまうようで、読み進めてから、「あれ? この人の本は前も読んだな」と気づくあたり……前作を呼んでも自分のモノにしていない証拠だ、と気づく。反省。
Posted by ブクログ
チートデイを設定する。今より良くなれば良いと割り切る。残りあと50%と考えてダレルのを防ぐ。やったことの記録。やりたいことに特化した日記。日記のノートは小さいほうがいい。タスクを15分以内の粒度で書き出す。それ以上は分割する。付箋利用。三日坊主を繰り返せばよい。一年後プロフィールを達成したいことの目標について作る。家から出るためにチョコバー。さて、コンビニスイーツか。お誘いには予定を確認して回答するという。
目標に対し、1達成するまでにどんな困難障害があるか、2どんな時に出現するか、3それを出現させないようにするにはどんな対策が有効か。