【感想・ネタバレ】よけいなひと言を好かれるセリフに変える言いかえ図鑑のレビュー

あらすじ

だれかの「ひと言」にイラっとしたこと、ありませんか?
もしくは、「悪気はなかったのに、ちょっとしたひと言で相手を不機嫌にさせてしまった」
「相手のためによかれと思って言ったのに、傷つけてしまった」というような、苦い経験はありませんか?
カウンセラーとして、2万人以上の社会人にコミュニケーションの指導をしてきた著者が、人間関係がぐんとスムーズになる「言葉のかけ方」を本書で紹介します。
「よけいなひと言」を「好かれるセリフ」に言いかえるパターンを141例、15章のシーン別にわけて解説しています。
言葉というのは怖いもの。使い方を一歩間違えると人間関係にヒビが入ったり、取り返しがつかなくなったりすることもあります。
パワハラにつながりやすいのも、無意識のうちに「よけいなひと言」を口にしているタイプです。
同じことを伝える場合でも、「言い方」次第で相手の気持ちは変わります。よりよい人間関係をつくる大きな助けとなる一冊です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

本の概要
言い方で損をしないために、さまざまな場面における言葉のbefore and after を紹介している。


印象に残ったこと
会社でも家庭でも幅広く使える言い方が多く、大変参考になった。
全体を通して下記がポイントのように感じた。
・曖昧な表現をしない
・否定語などマイナスな言葉を使わな
・伝えにくいことは、私は〜だと思う、のように私主体の発言にする


私のTODO
下記を心がける。
・「大変ですね」で労わない
・クローズドクエスチョンとオープンクエスチョンを使い分ける。オープンクエスチョンは相手に選択の余地を与えられる。
・今度ランチ行きましょう〜を社交辞令で使わない。相手を期待させない。
・指示を出す時は具体的に。ちゃんと、しっかり、徹底的になど曖昧な言葉は使わない。
・お願いするときは否定型でなく肯定型で!「こうしてください」
・忙しいと言わない。今週は厳しくて、などに言い換える。
・できればやりたかったのですが → 都合が悪くて難しいです
・断っていいですか? は結論を相手に委ねていてズルい話し方らしい。 こういう理由でお断りしたいです のようにする。
・気持ちばかりですが〜 を使う。
・さすがです!を安易に使わない。
・それでいいんじゃない → とてもいいと思うよ
・なるほど → 共感したことを伝える
・なんで〜なの? → 私は〜してほしかった。
・なんでトイレの便座下げないの? → 私はトイレの便座下げないと不衛生だと思うんだけど、どう思う?
・聞いてる? → 今の話で分からないところある?
・ご承知おきください → ご承知のほどお願い申し上げます
・早くしなさい! → 宿題は30分で終わらせようね
・〜はダメ → 〜しようね
・恥ずかしいから泣くのやめなさい → 〜ちゃんは泣くより笑った方が素敵だよ!

0
2024年05月02日

Posted by ブクログ

ネタバレ

肝に銘じたい言葉をメモ。
家族とも会社の人とも愛情が深まるといい。

・子育て「親のために」ではなく「子供自身が自分のために」やるべきことを増やす。
・「人間関係がうまくいく人は必ずと言っていいほど、自分の都合だけでなく相手の都合や気持ちも考慮した上でやりとりすることを心がけています」
・「良好な人間関係は、相手の良いところや頑張ったプロセスをみとめるところからはじまります。好かれる人はその好循環を作り出しています」
・「努力が身を結んだね、人に良いことが起こった時に心から称えて応援できる人になりたい」
・「そんなことがあったんですね」相手の話を受け入れる言葉をプラスする。
・「ありがとうございます。〇〇さんのおかげです」
・「申し訳ありませんでした。こういう状況でした」
・謝罪:相手が最も訴えたい気持ちや事実関係の説明を捉え、自分の言葉に取り入れる。
・×うっかりしていました。忘れていました。→認識不足でした。
・×こんなトラブルになるとは思いませんでした→重要性を把握できていませんでした。
・×忙しくて→私の不手際で対応が遅れ申し訳ございません。
・「こちらの説明が不十分でご不明点がございましたら」何よりでした。お役に立てて良かったです。
・×やっぱり合格すると思っていたよ→すごく勉強を頑張っていたから合格して嬉しい。

0
2023年08月05日

Posted by ブクログ

ネタバレ

業務で使える語彙を増やしたく購入。
サクッと読める。
辞書的に見返したい一冊でした。
個人的には以下に注力したい。

・具体的に褒める
-「〜できてさすがですね!」等
・相槌は言い切り表現
-「はい、ええ、うん、そうですね」等
・過度な配慮や敬語に気をつける
-「させていただきます」「よろしかったでしょうか」を避ける
-「いたします」「よろしいですか?」に留める

0
2023年11月19日

「ビジネス・経済」ランキング