あらすじ
躊躇なく被疑者を殴り、同僚を飼いならし、ヤクザと手を結ぶ――その美貌からは想像できない手法で犯人を挙げ続けてきた八神が外国人技能実習生の犯罪に直面。企業から使い捨ての扱いを受けるベトナム人らが暴力団の金を奪ったのだ。だが八神は刑事の道に迷い、監察から厳しいマークを受けてもいた。刑事生命の危機を越え、事件の闇を暴けるのか?
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
ハードボイルドです
八神瑛子シリーズの4作目。
前作で、夫殺害の真相に辿り着き、自分なりの落とし前をつけた瑛子。
もしかしたらシリーズはこれで終了⁉︎と思っていましたが、待望の続刊。
どんな展開になるのかとワクワクして読み始めましたが、ある意味期待を裏切られました。
これはもうこてこてのハードボイルド、ヤクザにチャイニーズマフィアに公安。後半は襲撃に次ぐ襲撃で人が死ぬわ死ぬわ。前作までのハラハラドキドキとは比べものにならないほど激しく、何度となく読む手を止めてしまいました。
活躍に期待しつつ、心身ともに痛めつけられる瑛子に心が痛む反面、悪に立ち向かうその姿はカッコ良すぎて痺れます。
また、気になっていた甲斐道明との関係にも大きな変化が。
全てにおいて新たな展開に突入した八神瑛子シリーズ、今後も大注目です。
Posted by ブクログ
*躊躇なく被疑者を殴り、同僚を飼いならし、ヤクザと手を結ぶ――その美貌からは想像できない手法で犯人を挙げ続けてきた八神が外国人技能実習生の犯罪に直面。企業から使い捨ての扱いを受けるベトナム人らが暴力団の金を奪ったのだ。だが八神は刑事の道に迷い、監察から厳しいマークを受けてもいた。刑事生命の危機を越え、事件の闇を暴けるのか?*
前作の3部でシリーズ終了と勝手に思っていたら、続編が出ていました。サプライズ⭐︎
今作は、これまで積み上げてきた人間関係が大きく変わりそうな展開に、心理的ヤキモキが止まらずドキドキしっぱなし。
そしてお馴染みのあの方が…!
割と好きなキャラだったので、瑛子同様衝撃が大き過ぎました。
色々と一旦終了したっぽいので、次作がどう出るか楽しみではありますが。