あらすじ
Git&GitHubの超入門書です。豊富な図と実際の操作手順を解説しているので、たった1日でひととおりGit&GitHubが使えるようになります。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
業務で初めてGitを使う事になったので手に取った本。各操作とその結果で何が起こるのかを、GUIの画面を中心に解説。
ネットで調べていても業務では差し当たって使用しないであろうCUIでの説明が多かったり、コマンドの細かい仕様や挙動の説明が多かったりで取っ掛かりが悪くピンと来ていなかった。
この本はコマンドの細かい説明は端折り、とにかくリポジトリとソースがどうなるかを教えてくれるので取っ付き易く、GUIの画面も多く掲載されているので業務での使用イメージも湧き易かった。
技術者としてはもっと深い知識が必要だろうが、チームで作業する人間がとりあえず支障なく業務遂行する最初の一歩にするには非常に良い本だと思う。
Gitについて大まかなイメージが出来たので、今後はもう少し突っ込んで解説された本にチャレンジしようと思う。
Posted by ブクログ
「たった1日」ではやっぱり無理だったけれど、なんとか基本はわかってきた気がする。けれど、特定のソフトを使うのはどうもなぁ。Windows 偏重なのも気に入らない(僻みです。分かってます。)。
Posted by ブクログ
いいかげんそろそろ知るだけ知っておかないと,という危機感から,「いちばんやさしいGit&GitHubの教本」と共に購入.
まず一通り読んでみて(1時間前後),うっすら理解.
GitHub Desktopの使い方から知りたいならこれ!
あとは試しにリポジトリーを作って,VSCodeでWindowsから操作とCUIのみのLinuxからコマンドライン操作を実施.
コマンドラインの内容が少し薄いかもしれないが,本書の方針としてはGUIもしくはVSCode操作がメインなので対象外ではある.