あらすじ
その仕事、1分間で着手し、メドをつけよ!
トップビジネスマンだけが知っている超実践的仕事術を一挙公開!
「ダメ営業マンがスーパー営業マンに変身できる!」
「成功は今、目の前にある1分間の使い方次第!」
「仕事は早くやればやるほど楽になる!」
「夕方追い込み型は×、午前スタートダッシュの先行逃げ切り型が◎」
「ネガティブに準備してポジティブに行動!」
「気持ちと熱意はスピードで示す!」
「トップ営業マンは1分以内でレスポンス!」etc.
「落ち込むのは1分間だけ!」
スピードはクオリティーを凌駕する! AI時代、リモートワーク時代だからこそ求められる、仕事の瞬発力!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
中古本屋でゲット♪
半日で読み終えた
こちらの作者の本の購入は~これで何冊目だろうか?
書かれてる内容では、同じ作者の他の本と被ってると感じた。
しかし、タイトル名、1分間仕事力、に引かれた
確かになぁ~
Posted by ブクログ
いろいろ参考になった。
4つの領域を作ってのスケジュール管理の仕方も良かった。結果を出している人は第2領域の緊急ではないが重要なことに50〜60%に時間を割いているという。
気が重い仕事もまずは少しの思いでやり始めるとのってできることもあるので、スピード感を持って仕事ができるように頑張りたい。
Posted by ブクログ
不動産の営業マンとして結果を出し、その時のノウハウを伝える講師として活動する著者が自身が提唱する1分間仕事力について実践法について書いた一冊。
だんどり力、巻き込み力、記録力、時間管理力の4つに分けて説明されており勉強になりました。
時間をピース分割することや報告書のテンプレート化など考え方や工夫することで効率よく仕事をするコツを学ぶことができました。
だんどり力ではレスポンスが早いこと、すぐ行動することで新しい扉が開く、最悪を想定してだんどりすること、重要な仕事と軽く手を付ける仕事に分けておく、忙しい朝に運動してパフォーマンスをアップさせることなどを学ぶことができました。
巻き込み力では相手の思っている以上のことをするということを常に意識しておくこと、巻き込むためにはスピードを意識して素早く行動すること、納期も期限より早めに出すことを学ぶことができました。
記録力では4つの領域のうち第2領域に比重を置くこと、できたことを記録するように心がけること、いいアイデアを逃さないために素早くメモすることを学ぶことができました。
時間管理力では午前中の2時間で8割の仕事をこなすこと、集中できない時は休みを入れること、無駄な時間や人脈は整理することを知ることができました。
本書を読んで1分間で切り替えることや行動することの大切さを学ぶことができました。
コロナ禍でテレワークも増え自律することが求められることが多いからこそ本書で紹介されている1分間仕事力が大きな力を発揮すると感じた一冊でした。