あらすじ
NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」で注目! 横行する外国人労働者の奴隷労働、一方的な解雇をどうする? アメリカ国務省から「人身売買と闘うヒーロー」として表彰された外国人労働者問題のスペシャリストが移民社会をめぐる課題と展望を示す。「移民社会」はすでに始まっています。少子高齢化が進む日本が持続可能な「次の社会」は、外国人労働者の活躍、存在なしには考えられません。2019年4月、入管法の改定で、在留資格「特定技能」による外国人労働者の受け入れが政策的にも始まりました。しかし、日本は受け入れに見合った社会になっているでしょうか? 現実には技能実習生が、「時給300円」に象徴される奴隷労働構造の中で働いたり、ヘイトスピーチ等の人権問題が山積しています。外国人労働者と共生する社会、移民社会に必要な条件とは? アメリカ国務省から「人身売買と闘うヒーロー」として表彰された外国人労働者問題のスペシャリストがデータとエピソードで明快に解説。◆推薦◆ ○「民族や文化の背景が違う人たちと助け合える社会になれば、何としなやかで、素敵な日本になることか!」姜尚中氏(政治学者) ○「著者は常に外国人労働者の「現場」を生きてきた。踏みつけられた者の側に立ち、闘い、告発してきた。本書は「国際化社会」の裏側にある欺瞞を鋭く撃つ。」安田浩一氏(ジャーナリスト) ○「読み終えて感動し泣いた。普通の人が鬼畜になる日本の近代産業史はホラー映画そのものだ。その中にあっても、人間の良心は生き続けている。」辛淑玉氏(「のりこえねっと」共同代表)
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
学校の課題図書で手に取った。日本政府の移民受け入れ体制がいかに整っておらず、人権意識も低いのか理解できた。
現在「移民政策」と口々に言われているが、実はオールドカマーやニューカマーが来日してきた時代からとっくに移民文化は始まっている。今いる人を大切にできているのか?
少子高齢化社会になり労働人口が少なくなっている今より海外の人の力が必要なのに、全くその人たちに寄り添えていないのではないか。表面的な多様性だけしかみない現在の政府は今日本に移住している海外からの人々を大事にするべきである。
私もバイト先に外国人留学生の方がいるが、みんなしっかり目標をもって働きにきてくれている。そしてその場所にも日本を選んでくれたのだ。私の職場はみんな暖かく、暴力も賃金未払いも強制送還もなく労働法もしっかり適用されている。
なのに現実上記のことがなされている現場も、ある。
技能実習制度などでは「教えている」という傲慢さで人権迫害をする現場もめずらしくない。
そうならないためにも、移住先に日本を選んでくれた目標や夢、大事な人だっているという同じ人間だという意識をもち、ともに仕事仲間としてきていただくという気持ちにならなくてはいけない。
Posted by ブクログ
縁あってベトナムの組み立て工場を任され、数年の間現地から教育実習生の問題を見てきました。会社を辞めて日本への送り出し機関に参加する者、実情を知らないまま日本で働くことを選んでいく従業員もいました。皆自分を、家族を幸せにしたい、豊かになりたいという動機です。数年後日本に戻ると特定技能制度に変わっていましたが、本書において明らかなように、形を変えた労働力確保の方便です。
ベトナムの地でJAICAとの連携もあり、この問題を考えていました。大学の先生方からも教育実習制度は、この国に必要な技術や、豊かな国に変えていく仕組みではないとお話ししていました。同感。
実態は移民という労働力に支えられながら、移民制度を認めない国、日本社会に必要な仕組みとして働いていらっしゃる仲間に、気づいていながら無関心の我々にも問題はあります。
コロナ禍で厳しい環境を耐えていらっしゃる、国内非正規雇用の皆さん含め、今この問題を深く考え、行動に移していかなければと思います。
Posted by ブクログ
どこかでちゃんと外国人労働者に関して知識をまとめておかないとな、と常々思っていた。専門的な本はハードルが高く、なかなか読めないので、この本はそんな私にちょうど良い知識と見通しを授けてくれたと思う。
少し前の本だが、今でも問題はなんら変わっていない。
いくつかの実例を読むと、もしかして日本という国は、戦前と何も変わってないのではないか、と穏やかでない気持ちになった。戦前の大陸や島々での振る舞いは、否定され、現代人は流石にあんな非道なことはもうやれない近代人になったよね、と思っていたのだが。
技能実習生たちに対する性虐待や暴力の実態を読むにつけ、またやるよ、日本人は…きっと。何にも変わってないわと思ってしまった。
思い過ごしてあって欲しいけど。
Posted by ブクログ
この国の移民政策はあまりに酷すぎる。
人権を蔑ろにして、多くの外国人を過酷な状態に追いやっている。この事を多くの日本人は認識していないのではないか。
マスコミに国への忖度があるのか、国民の興味があまりない事をいい事に無視しているのか。
現実を知り、しっかりと議論しなければならない時期が来ている。
Posted by ブクログ
日本は移民政策を取る取らないと言う議論をしていて、受け入れるかどうかを話しているが、実際外国人労働者はすでに日本社会にいてひどい扱いを受けている人も多い。そういった実態を明らかにし、これからどうしていくべきかを考えさせられる本。
Posted by ブクログ
安倍政権は、とにかく外国人を受け入れるのが嫌で嫌でしょうがない。政権支持層の中の排外主義者の存在を意識している面もある。そのため政権の中核にいる人たちは、外国人労働者受け入れに断固反対で、「外国人労働者」という言葉を禁句にして、政府内は「外国人材」という言葉に統一…
Posted by ブクログ
日本は出稼ぎ労働者を中心に外国人の流入が増えているが、これを読むとまだまだ受け入れの体制が整っていないことがうかがえる。彼ら/彼女らを劣悪な労働環境で働かせたり、搾取するような構造になっていたり、問題点は多い。多様性が尊重される寛容な世の中になってほしい。