あらすじ
刑事夕雨子はいつも首元にストールを欠かさない。お洒落のため? いや、これを巻かないと、寒気と共に常に死者が話しかけてくるからだ。「祖母譲りの特殊能力を活かしたい」と、この仕事に就いたが体力を消耗する霊視には、未だまったく慣れないのだった。浮かばれない死者たちの声は、ある時は怒りに震え、ある時は悲しみに沈んでいり。事件の本当の真相は、彼らの声を聞かずにはわからない――意外な結末がスリリングな、エンタメ女性刑事シリーズ、開幕!
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
【あらすじ】
警視庁・中野警察署に勤務する大崎夕雨子には霊が見える。巣鴨で和菓子屋を営む両親も兄の清太もその事を理解してくれないが、夕雨子より力をもった祖母の千羽子は夕雨子に協力し、ストールに念を込めてストールを巻いてるときは霊が見えないようにしてくれていた。夕雨子が高校3年生の時に千羽子は死んでしまい、夕雨子が警察学校を終えてから成仏してしまった。夕雨子は13年前に群馬の榛葉村で行われた子どもキャンプで荒木公佳と遭難し、その後荒木だけが行方不明になったことで、荒木の遺体を探すために警察官になったのだった。本庁で問題を起こして中野警察署に異動してきた野島友梨香と殺害された幽霊と一緒に夕雨子は事件を解決していく。
①疑わしきはエステティシャン
夕雨子の高校の同級生片山奈々子に殺されたと話す幽霊・北野春樹(奈々子の元彼)は、実は奈々子のストーカーに殺されたのだった。
②スープのアリバイ
岩王軒というラーメンの店主船田岩吉が殺された事件をおってた警部岡沢竜造が癌で亡くなってしまった。幽霊・竜さんに頼まれ事件を再調査し、船田の元弟子の竹垣奈津夫がラーメンのレシピを盗撮で盗み、殺害した容疑で捕まる。
③デパート狂騒曲
公園での爆発、京竹デパートでの爆破予告をうけ夕雨子達はデパートにいき、幽霊の前畑(デパートのコンシェルジュを名乗る)や屋上遊園地の女性ピエロのクララと一緒に謎を解く。犯人は逆探知を志願した仲間の水沼だった。父親の水沼清二の仕事を奪い酒浸りにさせたデパートへの復讐だった。
④思い出の場所
夕雨子の目の前で車にひかれた門井誠。シャイニングマロンの経理で働く門井は脱税を行ってきていたが、子供の真司郎が1人でただしいことをしている姿を見て改心し、会社の不正を告発するつもりだったところを脱税仲間に殺されたのだった。
【感想】
霊感は全くないが、YouTuberの「七四六家」が好きなので幽霊と霊感のある警察官が事件を解決するという本の内容は面白かったし、現実的に霊の存在もわりと信じている。荒木の遺体も見つからないままだし続きが気になる!