あらすじ
県警内部、全員敵!? 「どんでん返しの帝王」が贈る、息をもつかせぬノンストップ・ミステリー。単独で麻薬密売ルートを探っていた刑事が、銃で殺された。千葉県警刑事部捜査一課の高頭班が捜査にあたるが、事件の真相を知った警部・高頭冴子は真犯人に陥れられ、警官殺しの濡れ衣を着せられる。自分の無実を証明できるのは、事件の目撃者である八歳の少年のみ。少年ともども警察組織に追われることになった冴子が逃げ込んだ場所とは!? そして彼女に反撃の手段はあるのか!? 息をもつかせぬノンストップ・ミステリー。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
警官殺しの犯人を目撃した8歳の少年と警官殺しの濡れ衣をかけられた捜査一課の高頭冴子班長は、警察から逃げながら犯人を追い詰めなくてはならなくなる
苦境に陥る逃避行を社会の日陰に住む人びとが警察憎しで協力するさまは痛快
果たして真犯人を逮捕し膿を出し切れるのか?
Posted by ブクログ
*単独で麻薬密売ルートを探っていた刑事が銃殺された。千葉県警刑事部捜査一課の高頭班が捜査にあたるが、事件の真相を知った警部・高頭冴子は真犯人に陥れられ、警官殺しの濡れ衣を着せられる。自分の無実を証明できるのは、事件の目撃者である八歳の少年のみ。少年ともども警察組織に追われることになった冴子が逃げ込んだ場所とは!?そして彼女に反撃の手段はあるのか!?息をもつかせぬノンストップ・ミステリー*
痛快です!
身長180㎝、男勝りの剛腕と体格を持つ県警のアマゾネス。
その設定だけでも期待させてくれますが、なにせ性格まで型破りの破天荒さ。
ヤクザを脅したり、特殊地域に潜り込んだり、まあその立ち回りの派手なこと。
鮮やかな展開とスピード感で、あっという間に読み終えてしまいました。
途中、A地区でのドンパチが荒唐無稽と思われる向きもありましょうが、いや…あり得るな。
あのA地区ですよね?妙にリアリティを感じてしまいました。
細かいところはさて置き、刑事モノをスカッと気分良く読みたいと言う方にお勧めしたい作品。
Posted by ブクログ
中山先生風女ハードボイルド。
西成のおっちゃん達優しい。
あの鯖江?がロケット弾持ってきたの本当に笑えた。
そうはならんやろはあるけどハラハラさせられて面白い。
Posted by ブクログ
主人公:冴子は男性顔負けの力強さを兼ね備えるが、上司にの罠に嵌まり、逃亡せざるを得なくなる。
黒幕の正体も中山氏の作品の読者であれば見当がつき、大きなどんでん返しもなく終結する。
冴子が警察に捕まってから奪還までの経緯はかなり現実離れしている感は否めないが、これはこれでスリリングな展開ではあった。
個人的には冴子にまだ魅力を感じていない。刊行されている続編を読んだ後で冴子が魅力的な主人公になっていることを期待したい。