【感想・ネタバレ】超一流の諜報員が教える CIA式 極秘心理術―――ビジネススキルはインテリジェンスの最高峰から学べのレビュー

あらすじ

佐藤優氏大絶賛!!
「競争に勝つための表技と裏技が盛り込まれている。
強いビジネスマンになるための必読書。」

スパイのスキルは「ビジネススキルの宝庫」だった!
■瞬時に相手の心をつかむ「会話術」
□「ウソをついている人」の見わけ方
■「マッチング」と「ミラーリング」で信頼を勝ちとる
□絶対にイエスを引き出す「魔法の瞬間」を見抜く3ステップ

【本書の構成】
はじめに――「スパイスキル」は「最高のビジネススキル」
序章 世界最強のビジネスマンになる
・スパイが100%の自信をもつ理由
・感情を自由自在にコントロールする方法…
【第1部】スパイはこうして相手の心をつかむ
第1章 狙いを定める――ターゲットの心を読み、近づく
・ターゲットを絞り込む
・スパイはけっして「ケイジング」をやめない…
第2章 評価する――情報をすばやく引き出し、見きわめる
・スパイの奥の手「聞き出す技術」
・大富豪の心をつかんだ「砂時計会話術」の活用例…
第3章 人間関係を築く――戦略的協力関係のパワー
・「マッチング」と「ミラーリング」で信頼を勝ちとる
・「学習スタイル」の知識を活かした交渉術…
第4章 勧誘する――タイミングを逃さない
・ターゲットから思いどおりの言葉を引きだす
・「魔法の瞬間」を見抜く3ステップ…
第5章 生産性を最大化する人間関係のつくり方
・「引き継ぎ」は信頼を得るチャンス
・迷惑な顧客との関係を断つ5ステップ…
第6章 マーケティング・キャンペーンを成功させる
・タイミングを「最高の顧客」に変える
・信頼関係を築く――私がマクドナルドの便器の水を飲んだ理由…
【第2部】
第7章 ぜったいに裏切られない関係をつくる
・職場で忠誠心を引きだす方法
・互いを認め、評価することで生まれるもの…
第8章 だれよりも最高の準備をする
・「チェックリスト」の絶大な効果
・事後レポートの効果的な書き方…
第9章 みずから学ぶ姿勢を身に着ける
・有毒なエゴが成否を分ける
・エゴに害されないための4つのポイント…
第10章 的確な状況判断をする技術
・ビジネスを飛躍させるシンプルな戦術
・照準から外れろ――問題が生じたら、即座になにをすべきか…
第11章 「無駄」は徹底的に排除する
・本当に必要なものを源泉する方法
・余計なものは「贅沢品」ではなく「重荷」…
第12章 超一流のスパイがもつ「誠実」という武器
・鉄則①質問をした直後の3?5秒で評価せよ
・鉄則②うなずきはウソをつかない
・鉄則③空間の描写、感情の説明、短縮形の有無に着目する
・鉄則④「つなぎ言葉」は要注意…
謝辞
訳者あとがき

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

・独特な握手で強い印象を残す。

・会話中の相手のシグナルを注視する。

・誰が取引を左右して、取引を成立させる権限を持っているのか見極める。

・口調や息遣いで相手の関心を探る。

・些細なものでもにている点を探す。
SFずき、ミステリー好き。ならば、読書好きというところから会話を展開していこう。

・第三者の関心事や経験を利用して、人脈を広げる。
私はバレエを鑑賞したことがないのですが、姪がレッスンを受けていて。見に行きませんか?
わずかなチャンスを見逃すな。

・相手より先に「打ち明け話」をする。
相手が、自分の胸のうちを明かしてくれたり、あたたかく包み込むように接した人してくれれば話はかわってくる。

・相手の学習スタイルに合わせた表現を。

・繰り返して名前を呼ぶ効果
名前を繰り返して呼びかけると、注意を引ける上、「自分は人から興味を引かれる人間た」「自分は関心の的になっている」と思わせることができる。

・相手に合わせうり込みをかけるためには?
→真価を伝える。
→最も強く望んでいること、深く懸念していることを把握。
→証拠を示す。
→似たような考え方を持っているコミュニティの一員だと思わせる。

・嘘を見抜く方法。
→うなずきは嘘をつかない。
→空間の描写、感情の説明、短縮形の有無に注意。
→つなぎ言葉は要注意

・スパイの技術は、すべて良識のある判断力を研ぎ澄ませたものでしかない!

0
2025年08月11日

Posted by ブクログ

元CIA諜報員がスパイのスキルとそのスキルをビジネスに応用したスキルをまとめたもの。
第一部はCIA諜報員の仕事の仕方をまとめたもので非常に面白い内容ではあるが、流石に本の内容だけで身に付けられるものでは無い。
ただ第二部は、スパイのスキルをビジネスに適用するのに重要なポイントが示されており、これは一般人でも応用出来そうに感じた。
個人的に良いと思った内容を備忘録として以下にまとめる。

1.迷惑な顧客に関しては一切情報しない姿勢を貫き、関係を断つ
2.忠誠心、誠実を最優先として付き合う人を選ぶ
3.準備、準備、また準備
4.みずから学ぶ姿勢を身につける。
 →学ぶ事を忘れたらそこで試合終了ですよ
5.常に周囲の様子を警戒して注意を払う事
6.照準から外れる
7.無駄は徹底的に排除する

0
2021年01月27日

Posted by ブクログ

元CIA諜報員で、退職後セキュリティ会社を起業し成功を収めた著者の、CIAで教わった内容をビジネスに応用するための指南書。

本編部分は他のビジネス本と似たり寄ったりの事が書いてあるのであまり新鮮味が無いが、途中に挟まれるCIA諜報員のリアルストーリー、「スパイの裏技」、「スパイ神話のウソ、ホント」は面白い。ここだけでも本書を読む価値があると思う。

特に良かったのは、諜報員が本当に水溶性の紙を使ってメモを残し、いざとなったら水分で溶かせるようにしている、ということろと、スパイは本当にトレンチコートを着てる(笑)というところ。

子供のころ「スパイメモ」という商品があり、その中に水溶紙が入っていて、水に溶かして遊んでいたのだが、あれ、マジだったんだ!と数十年たった今感動した。

あと、トレンチコートは護身用具等いろいろなものを入れておけて便利なので、本当に多くの諜報員に使われているとの事。これから街中でトレンチコート来ている人をみかけたら、もしかしたら諜報員の人かもしれないので、皆様も観察してみてください。

0
2020年10月10日

Posted by ブクログ

●「1度目は偶然、2度目は奇遇、3度目は敵の作戦」

●諜報員の共感力
・相手の立場に身を置いて状況を見ることを心がける。
・他人を非難したり、相手はこういう人間だと決めつけたりしない。
・積極的に相手の話に耳を傾ける。
・相手にいくつも質問を投げかける。
・相手に100%、注意を向ける。
・相手が心地よくすごせるように努める。

●足は雄弁 だれかの足先が話している相手とはべつの方向を向いていたら、その人物がもう会話を終わらせたいと思っている明確なシグナル。

●準備を怠るのは、失敗する準備をしているのと同じことだ

●自分の体験談について話している人が、そのときの空間に関する描写や、どう感じたかという説明をしない場合、ウソをついている可能性がある。

0
2025年05月26日

Posted by ブクログ

CIA諜報員のテクニックをビジネスに応用するという内容。
いくつか参考になる点はあるが、使い道がイマイチ浮かばない。

0
2021年03月01日

「ビジネス・経済」ランキング