あらすじ
「おだやかな人生」を生きたいあなたに、心理カウンセラー・植西聰がおくる「乱れた心」を整えるための93の言葉。人生は「てきとう」に生きるぐらいでちょうどいい!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
自分には鈍感力が足りないことが分かった。
嫌いなあの人といるとき、私は平常心ではいられない。
生まじめ、誠実、責任感、周りの評価を気にする。
これはうつ病になってしまう人の共通した特徴だそう。少しぐらい捨てて生きてもいい。
人に頼って生きてもいい。
何度も読んで習得したい。
コツシリーズも読んでいきます。
Posted by ブクログ
平常心を保ちたい人には是非おすすめの本です。
読み終わった後、無心になれました。
手元に置いておき、心乱れた時に読む。
そんなサプリメントの様な存在です。
平常心の大切さを教わりました。
Posted by ブクログ
大学3年のゼミで紹介した自己啓発本。
本職は住職という異色の経歴を持つ著者が送る人生を冷静にかつポジティブにして生きるためにはどうすれば良いかが9章にも渡ってジャンル別に別れている。
その中でも特に印象に残り、ゼミで紹介した部分は
『バイオリズムが最低なときはジタバタしないしない方が良い』というところで,
今は上手くいかなくても、その時は耐えて日常を淡々と生活していくことで自分のレベルを下げずに次のステージへ行くことが出来ると言うところに勇気づけられた。
これからも上手くいかないことは続くと思うが,この言葉を思い出して頑張っていきたいと思った。
Posted by ブクログ
平常心というのは特別な行事の時にいつも通りでいることだけであると思っていたが、日常的に生きる時に冷静でいられるという意味の平常心のことを指していた。この本を読んでより一層自分のこころを穏やかにすることができるようになった。
読書が苦手な私にもとても読みやすかった。
Posted by ブクログ
植西作品読んだ3作の中では怒らないコツが最初に読んだこともあり、一番印象に残った。いずれの作品も当たり前の事も多いが、文書で目にすると感じるものが違ような気がする。自分のことを考えると、平常心になれない時はまだまだ多い。
Posted by ブクログ
要点が右ページの最初に書かれているので、それを読むだけでもわかりやすくていいです。平常心は禅からきているということを知りました。きちんと整理して書かれていて私には合っていました。
Posted by ブクログ
・今やるべきことに集中していればいい結果はおのずとやってくる。
たんたんと努力して夢を叶えるのがいい。「夢を持つのはいいが、その夢を早く実現したいと気持ちを急かすことはしないほうがいい。心が乱れるだけだ。むしろ、今やるべきことに平常心で一生懸命従事するのがいい。そうすれば気づいた時には夢が叶っているものだ。」
・ちゃんとした仕事と収入があってこそいつも平常心でいられる。
慎ましく生活できるだけの収入を得る
「今いる会社がたとえ小さな会社であろうとも、与えられている仕事がどんなものであろうとも、そこで得られる収入で平和に暮らしていけるのなら、与えられた仕事に感謝して、まじめにコツコツ働いていくのがいい」
・あきらめるか、あきらめないか最後に決めるのは自分自身だと考えておく
「もう、あきらめれば」という言葉に惑わされない
・期待しているものは、その場を去った後にやってくる。
気持ちを急かして、早まった行動をしない。場合によつては平常心で、希望が叶う時をじっくり待つ方が得策なのかもしれません。
・まあまあ上手くいったことに満足しながら生きていくことで心が静まっていく。
・禅の世界では、朝起きてから夜寝るまで、人が生活していくための業務をたんたんとこなしていくことで、平常心が保たれると考えます。
日常の業務をたんたんとこなしていくことで心が静まっていく。
・失敗は成功の母と考えるのがいい
・失敗したのではなく、成功のチャンスを、得たと考える
・笑顔を心がけていると精神状態が安定する
Posted by ブクログ
植西さんの著書はこれまでも何冊か拝読していますが、この本も1項目ごとの見開きページなのでとても読みやすいです。
この本を読んでいる時自体が平常心になれたようにも感じたので、
心が乱れているな...
平常心を保ちたいな...
落ち込んだ気持ちになったとき、
この本に書かれている具体例を実践すれば良いと思いますが、
そういうときこそ
この本を読み返そうと思いました。
読み返している瞬間から平常心になれるような気がします。
そう感じさせる一冊だと個人的に思いました。
いつでも読み返せるように、いつも近くに置いていたいなと思える一冊です。
Posted by ブクログ
将来のことは、大ざっぱに考えておく。
「自分ほめ」の習慣を持って、心安らかに暮らすのがいい。
「なにが何でも」と考えない。
「生まじめ」「誠実」「責任感」を捨てて生きていく。
「人は人、自分は自分」で生きていくほうが、人生に満足できる。
調子が悪い時は、結局、何をやっても上手くいかないのです。こういう状況では、むしろ「ジタバタしない」というのも一つの方法です。心静かに、たんたんと日常生活を過ごすのです。そのほうが平常心を失って間違ったことをする危険は少ないでしょう。
人生は、誰の人生であっても「思うようにならないこと」の連続です。
人に嫌われないためにする行為は、その本人に強いストレスをもたらします。
「ここにいたくない」という場からちょっとの時間離れるだけでも、気持ちがスッキリし、職場に戻ってきた時には平常心で仕事を続けられるようになるものです。
•リラックスタイムを作る。
•心から楽しめる趣味を持つ。
•時々、環境を変える。
•体を動かす習慣を持つ。
Posted by ブクログ
♥︎執着を捨てることで、本当の幸せがみえてくる
♥︎ちょっと発想を変えるだけで、心は喜びに満たされる
♥︎いやなことをすぐに忘れることにするのがいい
♥︎相手の心の中を読みすぎると、自分の心が振り回される
♥︎欲をセーブすることは、健全な平常心を保つことにつながる
♥︎他人の苦労は見えないものと知っておく
♥︎ねばならない、という意識で自分自身を縛らない
♥︎他人は自分のことをわかってくれないものという前提に立っておく
♥︎人生を思い通りにしようと思わない
♥︎ゆっくり動作することで、気持ちが落ち着いてくる
♥︎強すぎるプライドは、安らかな生き方を邪魔することになる
心の平安を保つことが幸せでいるコツ、と考えているので、この本に書いてあることはうなづけることばかりだった。
人に左右されず、マイペースに楽しく生きよう
Posted by ブクログ
読みやすくて心が洗われるような内容ですが、私にとっては「それができれば困ってないんだよ!」ってアドバイスが多々あって、『できた人間の復習書』みたいな印象でした。
「成功した同僚に嫉妬せず讃えよう」みたいに書いてありましたけど、そうするためにはどういう風に気持ちを切り替えればいいのかとか、そういう平常心のコツが知りたかったです。
Posted by ブクログ
心を乱さない為のコツが、見開きに1つずつ分かりやすく書かれています。
思考法がメインに書かれており、忙しい時ほどこういった俯瞰で考える事が大切なのかなとおもいました。
文章は読みやすく、文量もビジネス書にしては多くなくサクッと読む事が出来ました。
Posted by ブクログ
この激動で不透明な現代において、自分の平常心を如何にして保つか?そのノウハウ。
まずもって、平常心を保つことが必ずしも良いことではないと思う。
時には情熱的に、一気呵成で物事を進めることも必要であり、その時は平常心ではいられないため。
但し、平常心を失い、本来のパフォーマンスを出すことができない場合もあり、
その時には本書に書かれた内容は非常に有用と思った。
ノウハウというよりも心構えに近いものが多く、
それだけにすぐにとりかかることのできるものが多かったが、
何事に対してもある程度割り切り、達観することの重要性が理解できた。
また、中途半端なプライドが邪魔以外の何者でもないのかも痛感。
素直であることも改めて意識し続けたい。
Posted by ブクログ
ゆっくりと動くことでも平常心を保つことができる。
早く動くのは、焦りや不安から逃れたいという意識の表れ、とのこと。
マインドフルネスを実生活の中にも適用しようとするとと、この「平常心」になる。
私もゆっくり動くことを意識しようと思う。
Posted by ブクログ
〇上手くいかないのは、どこに問題があるのか(→人を非難せず、方法を考える)
〇「今日ほどいい日はない」と自分に暗示をかける(→今日が一番良い日)
〇 言葉では言ってくれないが、心の中では必ず自分に感謝してくれているはずだ
(→感謝を言うのが苦手な人も居る)
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
・非難されたことを「ありがたい」と思う
・頭に来た相手に「ありがとう」と感謝の言葉を言う
・「和顔 愛語」とは「穏やかな表情 心優しい言葉」を意味する
・相手の状況や心境を察することができれば、自分の気持ちも静まる
・「やりたい」とか「やりたくない」といった区別を自分の中ではっきりつけない
・人は「自分の苦労」はよく見えます。しかし、「他人の苦労」は見えにくいのです。
・顔の表情によって、心の状態をコントロールすることもできる
・調子が悪い時は結局何をやっても上手くいかないのです。
・試練を乗り越えて、ひと回り大きく成長する自分自身を楽しみにしていれば、楽に試練を乗り越えることが出来ます
・他人は自分のことをすぐにはわかってくれない
・色々な生活環境を持ち、様々な価値観を持つ人たちと幅広くつきあっていくように心掛ける
・周囲の人たちが、どのような状況であろうとも、まずは自分がすべきことを優先して考える
・好意でしたことが、相手にとって迷惑になることもある
・一緒にいる人たちと冗談を言い合って気軽に笑ってみる
・心穏やかに生きている人は、そもそも「自分の人生を何が何でも思い通りにしたい」という強い欲を持ちません
・「ここにいたくない」という場から、ちょっとの時間離れるだけでも、気持ちがスッキリする
・「声を出す」ことによって、気持ちを落ち着ける効果が期待できる
・人生では、すべての期待が叶えられるわけではない。見返りが得られないこともある。
・早まった行為は、結局は自分にとって損になるケースも多い。
・私はこんなイヤな人間にならないように注意しよう
・物事を計画的に進める。思いつきで物事を進めない。
・他人の手伝いよりも、まずは自分がすべきことに集中する。
・今やるべきことを後回しにしない。
・深呼吸を何度か繰り返す。
・静かな場所で音楽を聴く。
・きれいな花や空を眺める。
Posted by ブクログ
もし相手が常識から外れた事を言ったりやったりする場合には、たとえ相手がお客様であろうとも毅然とした態度で臨む。
世の中は、いいことと悪いことが混じり合った多面的な性格を持っている。いい悪いで単純に区切りをつける様な考え方をするのではなく、評価するならものをじっくり観察してからにする。
大切なのは、相手に迷惑をかけた時のフォローの仕方。
上司から怒鳴られたことをあまり深刻に考えこまずに「こんな失敗、どうってことない。誰だってするような失敗じゃないか。気にしない気にしない」と自分に言い聞かせて、深刻にならないように心がける。
「やりたくない」という思いは、その人の心の反応。その反応する力を、いい意味で鈍感になることで、少し弱めてあげる。
何がなんでも〜ねばならないという意識を捨て、しっかり努力をして、結果はその時の運次第だ。その時の神さまのご機嫌に任せようと気持ちを楽にしよう。
相性の悪い相手とは、ある程度距離を縮めながら、事務的につきあっていく方が上手くいく。必ずしも距離感を持った付き合いは冷たい関係ではない。
どんな相手であれ、言いたいことは言う方が良い。上手な話し方をすれば、言いたいことをはっきり言ったとしても、相手を不愉快にさせることはない。
相手の話をよく聞いてから、自分の意見を言う。
押しつけ的な話し方ではなく、私はこう思うのですが、どうでしょうかと提案する。
熱心に、しかしながら礼儀正しい話し方をする。
自分の都合や利益ばかりを主張しない。相手の立場を気づかいながら、言いたいことをいう。
他力本願とは。
仏は自分達を救ってくださるということを心から信じていくという意味。
人の「いやな予感」は意外とよく当たる。しばらく時間を置いて嫌な予感が晴れるまで待つ。
平常心を失った状態にある時は、むしろ意識的に、いつもよりもゆっくりした動作をこころがける。
嫌な人と付き合わなければいけない時は、「この人は私の反面教師だ」と考えれば、心が楽になる。
Posted by ブクログ
たくさんの言葉が紹介されてたけど、ざっくりまとめるなら以下3点がコツだと感じた。
・自分や他人に過度な期待をもたない
・物事を前向きにとらえる
・自分の意思と目的を見失わない
昔に比べれば私自身経験積んで少し苦労もして、動じない心は少しずつ育ってると感じるなか、共感できる点が多かった(ので正直新しい気づきはそんなに多くはなかった)。
そんな中でも印象に残った点をメモ書き。
・悩まない人は自分自身を客観的な視点で見れる
・緊張する状況になったらうまくいくと自己暗示をかける
・上手くやろうと思わない、そうすれば落ち着いていられる
・他人の苦労は見えないもの、と心得る
・言い争ったからこそ本音で付き合えるようになる、と考える
・相性もあるから、相手によって距離感を変える
・礼儀正しく、言いたいことを言う
・ライバル意識は嫉妬の対象ではなく、励みになるよう使う
・他人は自分の鏡
・人生は元々思い通りにはならない、と心得る
・逃げ道は用意しとく(逃げ道がある、という安心感を得るための)
・急いでいるときほどゆっくり丁寧に
Posted by ブクログ
日日是好日
「今日ほどいい日はない」と自分に暗示をかけることで、イヤなこと、苦しいこと、悲しいことを経験したとしても「いい勉強ができた」と前向きに捉えていける。
コンプレックスを自分の個性と考えれば、心が落ち着く
「自分ほめ」の習慣を持って、心安らかに暮らすのがいい
最近、疲れてしまっているので、参考にしよう。
Posted by ブクログ
乱れた心を平常心にするためのコツ。
2ページの見開きに一つのコラムになっており、小ネタ集の趣き。もちろん参考になるが、特に目からウロコ感はない。
結局、いい塩梅、バランスが大事となると、これが平常心のコツといわれても解決が得られる感じはしない。
14-96