【感想・ネタバレ】山猫珈琲 上巻のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2020年04月20日

めちゃくちゃ好き

本棚に置いておきたい

湊かなえさんって、こんなに素敵なエッセイもかけるんだなぁ。

あたしもかけるようになりたい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年01月21日

様々な媒体で綴られてきた著者自身の数々のエッセイが、まとめられたのが本書。奇想天外かつ予想もできない結末で読者を惹きつけるミステリー作家として有名な著者。その著者の日常・身のまわりのこと、郷里因島で過ごした高校までの思い出、大学時代、サイクリングに登山、旅行、就職氷河期の就職とOL時代、青年海外協力...続きを読む隊、結婚後の淡路島での生活等々、別の一面が垣間見られるエッセイ集。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年06月06日

2011年頃からのエッセイが時系列で収録されていて、湊さんも書き慣れてくるからなのか、ページが進むにつれて面白くなる。
地方在住で、しかも海外でも注目され受賞されていたのは知らなかった。
淡路島のグルメ、何度か出てくるダイエット、トンガの話、登山でのもう1人の女性の話、猫のマロンの話がとくに印象に残...続きを読むった。美味しいものを食べに淡路島に行きたくなる。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年03月26日

湊かなえのエッセイを初めて読んだ。
ふーん。意外!あの
おそろしい、不気味な内面に潜む怖さを表して尽きない作家。

表題は
作家湊かなえの好きなもの。➀山ー登山➁猫
➂珈琲ー特に山頂で飲む、フランスパンと食べる珈琲の美味しさが描かれてる。
これを読めばまたより湊かなえという作家を好きになる

また淡...続きを読む路島のことが書かれ
鯛そうめん、生しらす丼、鱧
美味しいものがいっぱい。
楽しかった!
あー案外美味しいものを自分は食べてないんだと気がつかされる。
下巻も楽しみ…

いつも思うけど、エッセイは虚構作品とはまた違う楽しみがある。

あー淡島島に行きたくなる。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年02月07日

エッセイって面白いんですね
何より一つ一つが短くて読みやすい!
テンポよく暇な時に読み進められました。
湊かなえさんは登山が好きらしいですが僕もやってみようかなぁ

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年01月31日

湊かなえ作品、14冊目。
初エッセイでしたが、楽しく読むことができました。
印象的なフレーズは以下:
★「祭り」を知っている世代と「祭りのあと世代」では価値観が全く違います
★それでいいのか?山「ガール」とは、その程度のものなのか?
★女子からの卒業は、…、「聞き流す」「やり過ごす」「なかったことに...続きを読むする」という技が自然に身についたからです。
★山道の石がすべて、偶然、平らな面を上に向けているわけではない。
★物は主に語りかけようとしている。だから、声の届く範囲に置いておかなければならない。声が聞こえなくなれば、それが別れの時なのだ、と。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年05月23日

湊さんの初エッセイ集読んだ事があるものもありましたが、日常のちょっとした出来事とか楽しく読ませていただきました。私も家電製品はソニー派ですし、キョロちゃんのおもちゃのカンヅメ欲しさに口のとこ開ける時毎回ワクワクした事とか、ご当地バーガー等々一緒に楽しめました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年03月04日

湊かなえさんの本はよく読みますが、湊さん自身がどんな方なのかあまり知りませんでした。
へえー、淡路島に住んでるんだぁ。海外青年協力隊に参加したことあるんだねー、結婚されてるけど、お子さんはいないのかな?ああいたいた、など、色んなことを知れました。

私より2つ年上の方なので、共感できる話もありました...続きを読む
子どものころ漫画雑誌の発売日にワクワクしながら本屋に行ったことや、この歳になって名前で呼んでもらえる友達がいること、など。

私の大好きな「ゲラゲラ笑えるエッセイ」ではないですが、おもしろかったです。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年02月03日

再読。新聞連載をまとめたエッセイ。ご本人の「エッセイを書くことが好きではなかった」という通り真面目で当たり障りなくて少し面白みに欠ける。それでも丁寧に生活しながら執筆活動を続けてこられている様子がうかがえた。

このレビューは参考になりましたか?

シリーズ作品レビュー