あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
ビデオ会議、ビジネスチャット、ファイルの共同編集・・・
テレワークはもちろん、チーム、プロジェクトでの仕事が劇的に変わる!
世界中でユーザー急増中の
最強のコミュニケーションツール「Microsoft Teams」
使い方、活用法がこの1冊で丸わかり!
★マイクロソフトの公式解説動画に準拠!★
■Teamsってどこが便利?何ができる?
■自宅や外出先からいつでも会議に参加
■チャット活用、埋もれるメールに悩まない
■ビデオ会議なら議事録作成不要
■文書の共同編集もTeams内でスムーズに
新型コロナウイルスの影響で、「テレワーク」のニーズが高まる今
切り札となるのが、「Microsoft Teams」。
Office 365を導入していれば今日からすぐに活用できます。
「重要なメールが埋もれてしまう」「出張している人が会議に参加できない」
「会議室が取れない」――そんな課題を根本から解消するTeams。
本書は、そのTeamsの機能、使い方から活用事例まで詳しく解説した国内初の解説書。
個人、チーム、企業・学校における仕事効率を根本から変える完全ガイドです。
第1章 Microsoft Teamsで働き方を変える
第2章 Teams導入に必要なこと
第3章 Teamsの単位とは チームとチャネル
第4章 メッセージをやりとりする
第5章 チャットでコミュニケーション
第6章 ビデオ会議などを便利に使う
第7章 もっと便利にTeamsを使う
第8章 企業でのTeams活用事例
第9章 教育現場でのTeams活用事例
感情タグBEST3
Teams活用の教科書
20年5月から会社にTeamsが導入されました。
使い方のレクチャーないため、実践あるのみと思い使っていました。しかし、よくわからないため、参考書かわりに読みました。
機能説明、巻末に他社の導入状況とポイントの記載あり勉強になりました。
Posted by ブクログ
TEAMSの仕様と使い方ガイド。効率的に仕事をしようとすると、必ず接するコミュニケーション問題。そこに、TEAMSを用いることで効率化とスムーズな情報のやり取りが行われる。ポイントとなるのは、TEAMという機能やチャネルという機能でコミュニケーションをメールのような形で図りつつ、チャットも駆使してやってくれというもの。グループ登録したら、そのメンバー全員に対してメッセージを発するし、特定の人にも送れる。
Posted by ブクログ
会社でTeamsを使うことになったので勉強のため購入。
初歩、基本、用語を理解するレベルでは十分な内容。
しかしすでにPlannerなどのアプリと連携して使う人もいるので、すぐにもっと詳しい本が必要になると思う
基礎を体系的に学べる
会社で導入されたもののマニュアルもなく、Skypeの代わりにTeamsを会議で使うようになったり、他部署からチームに誘われてファイル共有をしたりされたりするようになったものの、「なんとなく」使っているという状況が続いていた。特にそれで困っているということもなかったが、本書を読んでTeamsの20%ほどしか潜在能力を活用していないことが分かった。人によってはもっと応用的な使い方の説明も欲しいのだろうが、私にとってはチームとチャネルの作り方や使いわけ、メンションやチャットの有効的な使い方、会議中に使える各種の補助ツール、他のアプリとの連動など基本的だが教わらないと分からないことが体系的に学べただけでも大きな価値があった。とっかかりとして本書を参考にするのはお勧めできるし、通常のユーザーならそもそもこれ以上の使い方は必要ないと思う。欲を言うなら、画面のスクリーンショットがチームの階層かチャネルの階層かが区別がつく範囲で切り出してくれていれば、個人的にはより分かりやすかった。最後の章の企業や学校での事例紹介は蛇足かとも思ったが、読んでみると現場での実際の使い方のうまくいった事例からけっこう気づきを得ることができて案外良かった。コンテンツそのものには満足だが、この類の本は電子書籍だとどうしても使い勝手がおちるのは覚悟していたものの残念(ただし、それほどページ数が多くないのでユーザビリティとしてはギリギリ許容範囲)。
Posted by ブクログ
思ったより内容が薄かった。
Teamsの頻繁な仕様変更を、キャッチアップするのは大変なだし、広範な範囲に渡る機能を網羅するのも、現実的には困難。
であれば、ここらへんが落としどころか?
技術者としては安価の方でもあるし。
Posted by ブクログ
チームズの学校利用について書いてある本はほとんどないが、後半ほんのちょっとではあるが、学校での利用例もあり良かった。
クラスノートについての配布やグループ活動、ホワイトボードについてもう少し説明は欲しいところ。
一方でWikiの活用例やMicrosoftStreamについて少し触れられていてよかった
Posted by ブクログ
コロナ禍の影響でTeamsが一気に採用されてはや5ヶ月。5ヶ月使用してから読んだので物足りない感はかなりあるが、Teamsを導入しようと考えている人、初めてTeamsを使う人にとっては全体像や活用事例が分かると思う。
Posted by ブクログ
マニュアルなしでも試行錯誤しながら使うのには支障ないのだが、全体像が見渡せるという意味では非常に役立つ。
機能がどんどん追加されるので、既に実際とは合わないところも出てきているが、こういった書籍では仕方がないことだろう。
Posted by ブクログ
MicrosoftのTeamsの導入方法や使い方についてまとめられていた。
Teamsでできることとしては、skypeのグループチャット機能とone driveのデータストレージ機能が合体したような印象を受けた。目新しい機能は特に無かったが、office365を使用していて、他のチャットツールを使っているのであれば、ツールをまとめるという意味でTeamsを導入するメリットはあると感じた。
パソコンを起動すると、サインイン画面は毎日見ているが、Teamsの機能を知らなかったので、少しづつ利用してみようと思った。最近は特に、社内でもプロジェクトや案件などの部署を超えたチームができ始めているので、メールでccを入れながらやり取りするよりは、スムーズにコミュニケーションを取れると思った。