【感想・ネタバレ】仏教が好き!のレビュー

あらすじ

臨床心理学者と宗教学者による、仏教の途方もない魅力を探る対話。聖者の生涯、臨終場面、戒律、性の問題をキリスト教・イスラム教と比較、ユーモアいっぱいに語りながら仏教の核心へ。「仏教への帰還」「ブッダと長生き」「仏教と性の悩み」「仏教と『違うんです!』」「幸福の黄色い袈裟」「大日如来の吐息――科学について」など6編。「釈尊と弟子のセックス問答集・パーリ語聖典『律蔵』抄訳」のおまけつき。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

瞑想とドラッグの違いを登山で例えるの面白かった。ドラッグはロープウェイで山頂に着くけど、高山病になる危険性もあるし自分に基づいた体験ではない。

0
2022年10月02日

Posted by ブクログ

ほんわかトークでわかりやすい。仏教のみならず他の宗教の話も聞けて良い。最後の章にて曼荼羅と量子物理学にそんな橋を渡すか!と衝撃を受けた。凄い飛躍というかアイデア!

0
2015年05月23日

Posted by ブクログ

河合隼雄さんが仏教をテーマに対談なんて面白いに決まっていると思って読んだが、やっぱり面白かった。
特に科学との関係について。量子論の話まで出てくるのは驚きだ。
これからの世界にとって仏教はとても重要な役割をすると思えてきた。

0
2014年02月11日

Posted by ブクログ

おもしろい!なんにも知らないところから読み始めたけれど、とても面白く読めた。
野生の思考、律蔵や戒律の意味と狩猟文化との共通点、否定の技術について。
全てを包括して、現代の仏教とは何かについて考える一冊となっている。

仏教だけではなく、現代を考える上でベースになる一つの思考として汎用性もあり、大変刺激的&勉強になった!

0
2013年07月27日

Posted by ブクログ

河合さんも中沢さんも仏教もファンです!
ということで、読むほどに わくわくする ごきげんな1冊。
いやぁ、河合さんも、中沢さんも、仏教も、すごいわぁ。
(3者 同列にするか?)

同じお二方による「ブッダの夢」も おすすめ。

0
2012年09月04日

Posted by ブクログ

対談のレベル高すぎ。
哲学的なところとか科学的なところは、ちょっと理解が追いつかない部分が多かった。でも心理療法に関係しているところは興味深く読めた。
この対談がしっかりと理解できるようになりたいです。

0
2013年02月28日

Posted by ブクログ

曼荼羅がどうだとか、そういう話もあったような気がします。

「はじめに」の部分で、河合隼雄さんが難しい本ではないというような
ことを書かれている。
しかし、それでも、ところどころ難しいです。高校生くらいから読める
とは思いますが、ちゃんと理解するのは難しい。
専門書に比べるとずっと簡単なんだろうけれど。

語る上での仏教との距離感が良かったです。
科学として仏教を見てみたり、心理学から仏教を見てみたり、
仏教にこう、視界を狭めて解こうとしている本ではないです。
学識があるお二人だからこそ、いろいろな視点から仏教を眺めることが出来る。
そのお二人会話を見守るような本ですね。
知らないことが多くて刺激になりました。

0
2025年06月06日

「学術・語学」ランキング