あらすじ
お金は汚い、お金儲けはいやらしい。そう決
めつけて、お金について学ばないのはもった
いない。なぜなら、お金は人を幸せにする便
利な道具だから。好きなことをして自由に生
きる。困っている人を助けて社会を良くす
る。そのためにはお金をどう稼いで使って増
やしたらいいのか? 誰よりもお金に詳しい
プロが、お金との付き合い方を教えます。
感情タグBEST3
道徳に近いかな
この本はお金についてガチで学ぶというよりは、基本的な考え方、向き合い方を道徳的にどちらかといえば姿勢を楽にして学ぶ本って感じの印象を受けました。著者の村上世彰氏は名前は知ってはいましたが、こういう考えの人なんだと初めて知って興味深かったです。
Posted by ブクログ
様々なお金の本を読んでいる人にとっては、目新しいことはなかったかもしれません。ただ、とても良い考えなので、ぜひ子供に読んでほしいと思った本でした。
Posted by ブクログ
10代のうちに読んだ方が良かったのかなあと思いつつ、今だからこそ必要な感覚や考え方かもしれない。本当にお金に対して後ろ向きな気持ちが多かった(特に親がそうだった)ので、お金の勉強をしたいと思って一冊目にこれを選べて良かった。若い方やお金管理ができてない方は必読ですね。
Posted by ブクログ
とても平易な文章で、小学校高学年くらいなら読むことのできる内容でした。お金の起源、回して増やす事の説明がとても分かりやすくて良かったです。
マスメディアでは悪者に近い扱いを受けていた著者ですが、本作を読むとボランティアや寄付など色々とされている事を知って、大人の私が目から鱗でした。恥ずかしい限りです。
良書でした👌
改めて「お金」に対して意識を変えなくてはならないなと感じました。ケータイも車もナイフも便利ですが、扱い方によっては「凶器」になります。それはお金も一緒の話です。
ただ、なぜか「お金」だけは特別視してしまい道具な事を忘れ貯金すれば良いなど思考停止に陥ってしまっている事を痛感しました。使わないと増えないけど、使ったからと言って増えるとも限らない。だから練習が必要で、だから早めに知っておくべきなんだなと改めて思わされました!
本書でなくても「お金」について今一度、本や講義など考え直す時間を持ってみるのも良いと思いました!
Posted by ブクログ
あの村上さんが子ども向けだろう、お金の大切さ、お金とのつき合い方、お金の扱い方を説いてくれる。自分もたいがいお金の扱い方が下手で……というより基本的に関心がなく、それは村上さんが言うところの数字に弱いということなのだろうなあ。
たまたまこのタイミングで読んだけど、まさしくちょっと無謀な挑戦を考えているところで、そこに以下の箇所(p.77)は福音だった。
大きな夢があれば、生活が苦しくても頑張ることができるかもしれません。でも、そういう人ほど、お金のこともしっかり考えてほしい。好きなことができるなら、お金が稼げなくてもいいと簡単に口にしてしまう人がいます。その考え自体を否定するつもりはありません。お金なんかなくても、好きなことをしていられればそれだけで人生幸せ、という人もいるでしょう。お金を稼げないと覚悟しているのなら、それでいいと思います。
大切なのは、本当に本当に覚悟ができているのか、です。漠然と、この仕事ではあまり稼げないから貧乏になるだろうけど、好きなことをして一生を送れるならそれでいいや、というくらいの気持ちではダメです。
同じようなものを目指して違うやり方ができるんじゃないかと思い始めている。お金と仲よくなって賢く立ち回らないと。
Posted by ブクログ
やはり子供のうちから、お金や数字に親しんでおくことが重要だ。著者が教えているのは、お金は道具に過ぎないから、お金そのものに価値を置いてはいけないということ。自分の使命、ミッションのために使うべきで、目的もなく貯め込まず、流れをよくする必要があるということ。
Posted by ブクログ
子供の頃にこんな本があっまらよかったのにと思いました。お金についてどう考えれば良いかが学べます。
投資は「上がりはじめたら買え、下がりはじめたら売れ」
Posted by ブクログ
お金のリテラシーを高めるべく、読んでみました。未成年の子供達に向けたような書きっぷりで非常にわかりやすいです。
お金の増やし方といった内容ではなく、お金がなぜ必要なのか?お金があれば幸せなのか?お金の危険性、働き方など、幅広い「お金の考え方」が記されています。
数字や駆け引きに強くなるための、子供や友人と一緒に遊べる「数字ゲーム」なんかも紹介されています。
お金に興味がでる
サクサクと読みやすく、難しい専門用語も出てこないので初心者にとても良い良書だと感じました。投資が盛り上がっている昨今金融リテラシーを上げるには良いかも
Posted by ブクログ
お金を使うことは決して悪いことではありません。
そして、お金は寂しがりやなのです。
そのことを頭の入れてお金と付合うことが、良好な関係を保つ秘訣のようです。
Posted by ブクログ
お金はよく生きる為のツール。ないと困るので、自立する分は稼ぎ後は自分の幸せの基準に沿って生かす。自分の幸せが分かってないと活用できない。
働く際にも自分の幸せ基準に沿った、価値提供ができると良い働き方になる。
Posted by ブクログ
子供に読ませようと思って読んでみた。
全く、お金や株に親しみがない子供たちだったら、株式投資に興味がわくのだろうか。株って案外おもしろそうというかとにはなりそう。
Posted by ブクログ
中高生向けで優しい言葉で読みやすい。
日本人はあまりにも学校でも家でもお金について考える機会がないと実感。
誰もがお金持ちになりたいはずなのに、それを公言すると何となく白い目で見られるようなタブー感。なぜだろう?
もう既に大人になって思うのは、そんな他人の白い目なんか気にしてる人ほどどんどん損していくのだろうと。
どんどんお金について勉強して貪欲になって、お金を増やすために行動していいのだと、この本を読んで思いました。
もちろん「お金」が目的ではなく、その先にある「自分を幸せ」、「周りの人達の幸せ」からは逸脱しないようにして。
生きていくためにお金は絶対に必要。
まずは数字に慣れ、期待値(儲かる確率)という考え方を常に頭に入れて生活しようと思います。
この本は、数学がずっと苦手だった文系の私に優しくお灸をすえてくれました。
Posted by ブクログ
お金について、使い方、考え方、投資についてわかりやすく学べる本。中高生からおすすめ。大人にも入り口としてわかりやすい。
お金へ負のイメージがある人は、イメージ変化に繋がるかも。
基礎として知っておきたい。
Posted by ブクログ
31ゲーム
①1-3の場合
先行になり相手と自分の個数の合計を4に保つ
②1-4の場合
後行になり 〃 5に保つ
ポイント
最後に30(ゴール数-1)と自分が言えること
→一定の数字の倍数で進むこと
一定の数字:a=1人が言える数字+1
(ゴール数-1)÷aの余りを先に消化してしまえば、
そこから相手先行でa倍数で進められ必勝になる。
相手が法則知らなければ、最悪後行スタートでも、
30からaを引いてった数字に合うように初回で調整すればよい。
Posted by ブクログ
日本の教育は お金とのつきあい方を教えてくれない
子供に【投資家】になれとは思わないが
日々の生活に必要な本
これはトイレに置いといて子供に読ませよう(/ロ゜)/