【感想・ネタバレ】「もう傷つきたくない」あなたが執着を手放して「幸せ」になる本のレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

購入済み

心が段々軽くなる。

あやめ 2021年07月13日

ただ、読み進めてただけなのに。

段階的に分かり易く丁寧に書いてあるので、読んでても疲れません。

それに、自分が幸せになるためのツールなので、ワークしてなくても、気持ちが段々軽くなるという不思議な状態に。

心理学のちょっと受け止め辛いことがあっても、先生の例えが秀逸な為、なるほどなと...続きを読む理解を深めながら読み進めることが出来ます。

始めに自分軸になるワークを買ってたけど、手放しワークを先に買うべきだったなと少し反省しました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年05月15日

ワークはもちろん、イラストにもとても泣けて、本当によかった。いままでは素敵なノートを買い集めていたけど、これからは破り捨てていいようなノートを買うようにします。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

自分の中の執着に気付く

たえ 2020年09月25日

ふとした時に感じる漠然とした不安や、人に嫌われたくないあまりに人に過度に執着し、
人との関係に息苦しさを感じて、それを何とかしたい一心で読みました。
結論から言うと、とても良い本です。「自分に執着はない」と思っていても、
読み進めてワークなどをしていくと、自分の思考パターンに気付くことができま...続きを読むした。
あの漠然とした不安も、自分が生み出していたと気づき、心が楽になりました。
長年自分の中で続いてきた思考の癖を直すのは根気がいるので、
読んでいても「こんなことできない!」と思うかもしれませんが、変わりたい、何とかしたいという思いがあれば
乗り越えられると思います。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年09月24日


頭で整理するより、書き出すって大事で、執着だけじゃなくても感じたことは出すといいね。
口に出すのもよき!

問題(痛み)の大きさと恩恵の大きさは等しいもの

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年09月13日

元彼への執着を捨てきれずモヤモヤしてしまう自分に嫌気がさして、金曜の夜仕事終わりに購入し勢いで読破しました。結果、読み終わる頃には執着を手放し、今では心から彼との関係に感謝することができました!

読破といっても、思いの丈をノートに書きましょうとか、イメージワークを実践して行うようなパートもあるので...続きを読む、それに従いながら読み進めます。見て見ぬふりをしてきた自分の感情や、相手を見る視点が変わり気づきがあったりなど様々な発見がありました。

本題とは少しズレますが、私は怒りを溜め込むタイプなんですが、その性格にもすこし変化があり、たった数時間で執着を手放すだけでなく、心をかなりスッキリさせることができました。

根本先生の本はどれも解説がわかりやすくとても勉強になる上に効果抜群で、何か困ると本を読んでしまいます。
これからも読んでいきたいと思います。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年08月09日

この本は、自分の過去と現在を区別するための本だ。

この本で書かれている執着とは、自分が過去に抱いたネガティブな感情であること。
それを手放すためには、自己と向き合い、過去を受け入れて自由になるという発想が必要になる。
この本は、思春期など多感な時期に読むべき本である。

人が求めているのは正解では...続きを読むなく、納得である。
頭ではなく心が納得しなければ、人は執着を解こうとしない。

執着を解くためには、自分から感情と向き合う必要がある。
そのために、今あるものごとは必然であり、自分に起きていることは全て正しいと受け止める。
そこで、なぜその状況が起きているのかを考える。
これをクリアすれば、自分のほんとうの感情と向き合う準備ができる。

大概の人は
つながりへの執着がある。相手と自分に自由を与える。自分自身が幸せになることを考える。

手放しのプロセス
頭の中に、過去にしようとする出来事をカプセルに封をする。過去と今を区別する。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年05月03日

100ページ前後からボロボロ泣きながら読んだ。

想像力や感受性の高い方なら、カウンセリングに近い効果が得られる1冊。
執着を開放するステップがやさしい言葉で記されている。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年04月11日

今のあなたのその考え、執着ですか?こだわりですか?

私は、あることをきっかけにお金の価値観ががらっと変わりました。
お金に執着してるんじゃないかと思ったのがこの本を手に取ったきっかけです。

本書では人間関係の執着を中心に事例が掲載されています。
正直、私には刺さりませんでした。

で、思ったこと...続きを読むが事例のジャンルが違うから刺さらないということもあるとは思いますが、それ以上に自分の今の考えは執着ではなくてこだわりなのではないかということでした。

執着とこだわりの違いは苦しみばかりを伴うか、喜びがあるかの違いだそうです。

過去に囚われている人は本書を一読してみると少しでも気持ちが変わる端緒になるかもしれません。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年03月29日

自分の感情を書き出すところから初めてみよう。難しい事は考えず、ただ自分の感情を吐き出すところからやってみると変われるような気がしました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年08月03日

「執着」に焦点を当てた心理学書。はじめは断捨離を目的に購入したが、別の観点から「執着」について学習することが出来た。注目した点は、「執着とは忘れることではない」ということである。手放したり、頭の中のカプセルに詰め込んだりと様々な療法があるということを学べる。最終章の「感謝の気持ちを伝えて新たなスター...続きを読むトをきる」では、まるで小説のようなストーリーが展開されるので必読。何かに「執着」したときに、読み直してみたい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2022年06月15日

執着は手放したつもりだったけど、なんとなくもやもやはあった。
この本を読み進めたら、割と早い段階で新たな発見があり、なんとなくのもやもやもすーっと消えたような気がしている。ワークは行っていない。

受容できるタイミングだったのかもしれないけれど、きっかけはもらった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2022年06月08日

後半はワーク中心だったので前半のみ読みました。
アドラー心理学ベースかな?
執着を捨てることをベースに話を展開してるところにオリジナリティがあった。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2022年04月21日

ある人のことを思い出すと腹が立ったり、嬉しくなったり、心がかき乱されたので、なんとなくこの本を手に取りました。
自分は疑い深い面があるので、全てそのまま信じることは出来ないけど、嫌なことを書き殴るのはいいことと思いました。実際やると、思考が整理される。
それは仕事で上司に報告する際、文章を作る段階で...続きを読む、あ、これもあった。とか、こうすれば良いかも、とか思うのと似てると思う。書くと効果的とあったが、タイピングでも良いかも。とにかく吐き出すことが大事なのは同感でした。
結局あとは時間が解決するかな、なんて思えて来ましたが、いやことは自分で処理しないと優しく出来ないと思うので、便所ノートは習慣として取り入れたいと思います。あ、絶対人に見られては駄目ですよ笑

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2022年04月11日

やや失恋後のシチュエーション色が強め。自分をメタ認知することについて具体的に書かれている。調子がいい時はこういう本を読んでもあまりありがたみがわからないものですが、本当に沈んでいる時はトライする価値があると思えることが多く書かれています。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2022年03月25日

人間関係では何度も苦労しては乗り越えてきたが、こんなマニュアルがあればもう少し楽に乗り越えられてたかもしれないなと。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2022年03月24日

その名の通り、執着して生活に支障が出ているような、病んでおられる方に向けて書かれた本だと思いました。

特別、病んでない方や、非HSPさんなどは、あまり縁がないのではないでしょうか…?
それでも自分は、読んでて「いやーさすがカウンセラー!これは面白い世界(方法)を知れた」と思いました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2022年03月17日

この本とはあまり馬が合わなかったようで、
事例を見ると、思い当たる節があったりするのですが、その対処法が頑張って探さないと見つからないというか、「○○を見つけましょう」と書いてあるけど、その○○の探し方はぱっと分からない(読み込めば載っているのかも?)ので、もやもやします。
通勤中に少しずつ読んでい...続きを読むるのですが、もしかしたら一気に読んだらもっとわかりやすいのかもしれません。
自分が頑固であるのは間違いないので、「執着」の手放し方について、休みの日とかにもう一度答えを探す再チャレンジしたいと思います。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2022年01月07日

昔はこういった本にすごく刺激を受けて励まされていた。

今回はあまりささらなかった…
思っている以上に自分は今幸せなのかも知れない!!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2022年01月02日

自分でも試したことがあった内容で、個人としては新たな情報を得ることは少なかったが、やり方としては効果に期待できる内容だった。執着を手放すと言うタイトルに惹かれ読んでみた。なるほど。自分の気持ちと向き合うには時間もかかるものだなと改めて感じた。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年12月03日

よくわかる。
これを読んで、改めて自分はある程度執着手放して、現在の幸せな生活があるんだなと実感した。
まわりの変化だったりもあるけれど、メンタルの安定は大事。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年11月07日

大きな失恋をした時に読みたい一冊。ワークを進めていけば解放されるかもしれません。そんな深刻でない状態の時はふーんで終わるかな。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

試してないので何とも言えない

りん 2021年10月08日

のですが、

宗教みたいだなぁと思いました!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年06月13日

ワークを行わないと本の真の価値が分からないな、と思いながらまだやってない。
御恨み帳からでも始められるかも。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年04月20日

表紙をみるにはあまり感じなかったけど、
自己啓発の本です。
いい方法など、科学的な結果がある物なのかと思っていたが、ワークを行い、時間をとって自分と向き合う物です。

"執着はものに対してではなく、その物に対しての感情である"

ノートに書き出すことで
自分の気持ちを整理していく...続きを読む

執着しがちなので、一度やってみたいと思います。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年03月20日

主に恋人や親などに対する執着を手放す内容だった。
キャッチコピーの通り「元カレを断ち切れない」「あの一言を今も忘れられず、恨んでいる」「昔の夢を捨てきれない」という傷つきを手放すことには良いかもしれない。
けれど、あまりに理不尽に傷つけられた人に、その悲しみや執着を手放すことにはあまり向かない内容だ...続きを読むと思う。
例えば虐待のサバイバーなど一方的な被害者のトラウマ、病気で余命を宣告されてなぜ自分だけと考えても仕方がないことを考えてしまうとき、身近な人を災害などで理不尽に失った嘆き。むしろこの本を読んで余計に傷つくのではないだろうか?
少なくとも自分はそうであった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年03月15日

執着を捨てて新しい自分に生まれ変わるための心構えとワークが丁寧に記載されている。

「執着」と「こだわり」の違いのところが特に勉強になった。

"心理カウンセリングでいう執着とは、どんなものだしょうか。あなたはある人・物のことが気になってたまりません。心のほとんどをそれが占めていて、「絶対...続きを読むに手に入れたい」「絶対に手放したく無い」と思いいろいろな努力を重ねます。そこには希望も夢もありません。心を占めるのは、怖れや不安、悲しみ、無価値感など苦しい感情ばかり。つまりこだわりと執着との違いとは、そこに喜びがあるか、苦しみばかりを伴うかにあるのです。"

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年03月12日

大事なことは、自分軸で常に考えること。
私はどうしたいか、私はどう思うか、と。

時には、嫌なことはカプセルに収めてパチンと蓋をすることも大事。

人は人、私は私。嫌なことはもう過去。

時間をかけて自分の執着への感情を遡る。
時間をかけて素直な気持ちに向き合い、受け入れる。自分を認めてあげる。

...続きを読むこれらのフレーズは、定期的に自分に言い聞かせていきたい。

このレビューは参考になりましたか?

「ビジネス・経済」ランキング