【感想・ネタバレ】十六夜月と輪廻の恋【SS付き電子限定版】のレビュー

あらすじ

【電子限定版】書き下ろし番外編「夢のおわり」収録。●山間(やまあい)の田舎に引っ越した途端、見るようになった不思議な夢。着物姿の子供に、「山に入ってはならん!」と繰り返し忠告されるのだ。そこは、通称「呪いの山」と地元で恐れられているが、小説家の梗介(きょうすけ)は気になって仕方がない…。切なさと懐かしさに引かれるように向かった山で、道に迷ってしまう!? そんな梗介の前に現れたのは、犬耳と尻尾を持ち、高貴な雰囲気を漂わせた不機嫌そうな山神で!? ※口絵・イラスト収録あり

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

田舎に引っ越してきた梗介と山神様・十六夜様の間にある前世からの縁が面白かった。三人の子どもたちもかわいらしくて、日常の中にある小さな事件といった読み心地でほのぼのした。最後に大団円で終わってよかった。

0
2025年10月30日

ネタバレ 購入済み

ちょっと切なくなる

序盤から
ちょっと切なくなる内容で
現代に転生した後にもフォーカスしてるのは
珍しいかも
捨の悲惨なエピソードが
もう少しあったら、もっと感情移入出来たのかなぁと思いますが、十分面白かったです。

0
2020年06月19日

Posted by ブクログ

山の神と、その山の神に会うために転生した人間の梗介のお話。いわゆる輪廻転生もの。
転生物は、転生前と転生後のキャラが別物に感じられてしまうとドラマ性が半減してしまうという難しさが。そして、その結果、小中さんにしては普通というか残念ながら、穏便にまとめてきたなあという感じでした。
梗介の転生前はあまり印象に残らず、そして一方のはもっと違和感がありました。
もちろん、それについての補完エピはちゃんとあったのだけど…。これは人それぞれなのかもしれないので、ごめんなさい。

0
2020年02月09日

ネタバレ 購入済み

輪廻転生

山の神十六夜×十六夜の山がある村に越してきた小説家

前世ものです。
しかもふたつも!
なのでお話が少々ややこしくなっています。
ちょっと設定を詰め込みすぎた感がありますね…
一冊では足りないのでは。
十六夜が山の神になってしまうエピソードや、前世での詳しい話、山での暮らしぶりなどもっと読みたかった
とは言え、充分楽しめました。

冒頭、不思議な子供の言う『来るなよ、絶対来るなよ』に対してむしろ行きたくなってというエピソード、ダチョウ倶楽部を思い出して笑ってしまった。

0
2021年05月03日

購入済み

中編2本+短編1本

転生物ですが、現在から過去を俯瞰する、という形です。
人外系が好きなのですが、最終的には全員人間なので、その辺は期待できません。
1本目の書き足し的な2本目、さらに2本目の中の日常風景的な3本目です。

0
2020年07月13日

「BL小説」ランキング