【感想・ネタバレ】紙の城のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2020年04月11日

この本城という作家には、初めて手を出した、と思う。産経新聞の出身で野球に取材した小説で出てきた・・らしい。
本作は、新聞社を飲み込もうとするIT経営者に対抗する記者たちの奮闘や意気地を疾走感をもって描いたもの。安芸という主人公語り手の社会部ボスなのだが、難しい陰影はつけず、カラっとしているところが現...続きを読む代風の小説だ。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年04月05日

デジタル化の恩恵は計り知れないが、紙の役割に改めて気づかされる。新聞、書籍、手帳、Paperは人の思考を深める助けとなる大きな役割を果たしている、と改めて認識。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年04月29日

買収劇の決着までの話。これをきっかけに何かが変わっていくのかと思いきや、あんまり変わってないような。ニュースメディアと思わせてただのキュレーションメディアばっかりの昨今、ちゃんと自ら取材する記者をかかえているってのは重要だなぁと。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年04月03日

スマホで何でも観れる世の中「紙の新聞」はこの世に必要ですか?

私は必要と思っていますが新聞は取っていません。。

大元は新聞記者が汗水流した情報がスマホに反映されるから。。
全てがすべて利益になる「ネタ」はあり得ないが、新聞記者の「目」と「足」に
勝てるものはないかなぁ~

地方の新聞社がIT企業...続きを読むに買収される話が出回ったとき新聞記者がそれを阻止した
方法とは?

新聞記者の意地とプライドを掛けた戦いが始まった

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
いちばんゆるい読書会In町田

第一金曜日の夜に読書会を町田にて開催していまーす。。
参加資格は・・・本が好きなこと以上!

持参した本を紹介するのではなくメンバー同士本の貸し借りを
するのが特徴の読書会です。。

気になったあなた!ご連絡してくださーい。。
megumegu0753@yahoo.co.jp
「読書会希望」と書いてメールお待ちしています^^
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年03月06日

ストーリーももちろん新聞の存在意義が分かりやすく説明されていて興味深く一気に読んでしまった。

一方で、若い人が読んだとしたら、また若い人がこのテーマで書いたとしたらどんな風になるのだろうと気になった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年02月29日

もし、私たちの生活から"新聞"がなくなったら?躍進著しいIT企業による東洋新聞社の買収宣告。"ウェブファースト"を掲げ、新聞の価値を根底から揺さぶる彼らの目的は何か。
長い間、第四の権力機関としてその栄華を誇った新聞社。しかし近年では、若者の活字離れやウェブニ...続きを読むュースの利便性などにより、その存在価値は弱くなっている。生き残る手段は作品内にある通り、「論じる新聞」化だろう。ウェブニュースには無い奥の深い記事は、紙にしかできない。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年02月16日

なんだかよくわからないストーリーだった。IT会社が何をしようと思っていたのかもいまいちピンとこず。ラストも???。安芸さんも新聞が生き残るために選んだのだろうけれど…。もう少し丁寧にその心情や決意を描いてほしいなぁと思ってしまった。どんどん新聞購読者が減っている今、従来通りでは本当にいつかなくなって...続きを読むしまうのかもしれない。生き残っていくためにどうするかを真剣に考えていかないと、本当にまさかなことが起こるのかもしれないという問題意識のもとの作品だということはわかった。

もっと記者の顔がわかる記事をとかいうことには賛同する。それにウェブではなく、紙であることもやはり大事なことのように思う。ウェブではどうしても自分の興味のあるニュースしか見られない。なぜなら検索をするだろうから。でも、紙媒体の良さは、興味のないこと、知らないことにも気づけるということ。スクープよりもじっくり取材して、その記者なり新聞社なりの視点で切り取ることを大事にしてほしいなと思いながら読んだ。

このレビューは参考になりましたか?