【感想・ネタバレ】さよならドビュッシー 前奏曲のレビュー

あらすじ

車椅子の玄太郎おじいちゃん&介護者・みち子さんコンビが大暴れ!玄太郎は下半身が不自由で「要介護」認定を受けている老人だが、頭の回転が早く、口が達者な不動産会社の社長。ある日、彼の分譲した土地で建築中の家の中(密室状態)から死体が発見された。お上や権威が大嫌いな玄太郎は、みち子を巻き込んで犯人捜しに乗り出す!ほか、リハビリ施設での怪事件や老人ばかりを狙う連続通り魔事件、銀行強盗犯との攻防、国会議員の毒殺事件など、5つの難事件に挑む!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ


私のさよならドビュッシーシリーズ読み始めはここでした。

さよならドビュッシー読んだら玄太郎さん死ぬし、介護士さん捕まるし衝撃だった。

クソダワケェッ!って言い方キツいけど、全部真理を突いてる。

0
2025年09月18日

Posted by ブクログ

ネタバレ

「このたわけぇ!!」
玄太郎おじいちゃん、かっこよかったなぁ。
お金のために自分を身内を殺す人たちには気分が悪くなったけどその事件を解決して罪を認めさせることの出来る玄太郎おじいちゃんがすごい!
不動産屋をしていてそこで岬先生に出会うのはまさかだった。最後のシーンはさよならドビュッシーを見て玄太郎おじいちゃんのその後を知ってるのでグッとくるものがあった。

「膝を屈した数だけ人間は剛くなれるからさ。先生、迷惑のかけついでだ。もう一つだけ、わしの頼みを聞いちゃくれんかまだまだ腕は未熟でな。もしも、その子たちがピアノを教えて欲しいと願ったら、先生になってやってくれんかね。ただし、このことは二人には内密にな。わしの差し金と知ったら気を悪くせんとも限らん」

0
2025年07月31日

Posted by ブクログ

ネタバレ

短編集ということもあってテンポ良く読むことができた。玄太郎の人柄の良さが存分に出ていて、さよならドビュッシーを読んでいる人間としては、惜しい人を亡くしたな…と思わざるを得ない。ミステリーとしての読み応えはばっちり。さよならドビュッシーより納得感があったかも?

0
2025年03月28日

Posted by ブクログ

ネタバレ

さよならドビュッシーであっさり亡くなってしまった香月玄太郎。艦隊マニアくらいにしか思ってなかったけどこれを読むと玄太郎さん死なないでと泣きそうになった。
やっぱり岬洋介の登場シーンはどの巻もドキドキが止まらない。もう一度最初から読み返してみようかな。

0
2024年06月25日

Posted by ブクログ

ネタバレ

さよならドビュッシーに登場する香月玄太郎が主人公の短編集
最終話の「要介護探偵の挨拶」では岬洋介との出会いも描かれている

玄太郎氏は 強情で歯に衣を着せぬ言動が目立つ
しかし、愛情があるという点ではいかにも昭和的
「不適切にもほどがある」と相通ずる点があり気持ち良い作品に仕上がっている

0
2024年05月12日

Posted by ブクログ

ネタバレ

タイトルの意味が分からない人もいるよね
バカボンのパパはバカボンが生まれる前は
バカボンのパパ前奏曲とでもいえばわかる
(いや、わからんかw)
******ネタバレ注意報******
前作冒頭で死亡した香月玄太郎、死亡原因
となった趣味に到る壮絶な物語が貴重です
戦前生まれが車椅子生活、介護者同伴な
にアクティブな行動・暴力的なのに真理を
突く言葉で権力者でも犯罪者でも老いも若
きも関係なく蹂躙していく爽快感が魅力♪

0
2023年12月20日

「小説」ランキング