【感想・ネタバレ】ビジネスに活かす教養としての仏教のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2020年09月22日

仏教に限らず、すべての宗教は俗世にどっぷり浸かっている人間にとっては敷居が高いですが、この本の筆者のように両者の橋渡しをしてくれる人がいると一気に親近感を感じますし、日々の生活に役立てよう、と思えてきます。宗教とは本来、よりよく生きるための道しるべのはず。その意味でとてもよい書籍だと思います。おスス...続きを読むメです。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

悩みのなかで

chu 2020年08月01日

50代になり、仕事と家族の向き合い方を考えているときに、心の支えになるものはないか探しているときに読みました。
今の自分に足りないところ、考え方を学べました。謙虚な気持ちで仕事に向き合い、感謝の気持ちを妻に伝えていこうと思いました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年06月16日

割と面白かったです。
仏教用語の解説とその内容と俗世間、とくにビジネスの
世界での活用というか、対比が書かれてあって・・・
基本のところを思い起こさせてくれる感じがしました。
引退後に向けた活動と
感謝のこころ・・

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年08月02日

座禅や写経など仏教ワールドに足を踏み入れる人は年々増えている気がするが、根底にある思想、哲学を生活に取り入れるにはなかなか敷居が高いのではないだろうか。本書は、著者自身の長年の会社員経験を生かして、職場での様々なぶつかり合い、矛盾、葛藤などを、どう生き抜くか、社会人生活における知恵としての仏教を具体...続きを読む的に紹介してくれている。引き合いに出しているニュースは直近のものが多く、また職場での葛藤も共感しやすい。
漫然と仏教思想を並べても、当たり前の理想論抽象論にしかならないが、自分が具体的にどう解釈し、内省するかなど、よりリアルに関わっていくことができる作りになっている。
欲を言うと、ここまで分かりやすい仕上がりなら、読者に考えさせる「良質な問い」もビシバシ投げかけてほしかった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年07月01日

仏教のキーワードをいくつか取り上げ、ビジネスの世界に当てはめて解説しています。なるほど、と思うことが色々ありました。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年04月26日

仏教の教えから学びとる現代のライフスタイル
歴史に人は生きてると言うけれど、日本のルーツである仏教には、シンプルにいまに通ずる考え方が存在している事を教えられる。
スティーブ・ジョブズも禅を大切にしていたように、日本人である我々はまだまだ古代から学べることは多いんだなと思った。
内容も重くなり過ぎず...続きを読むまとめてくれているので、とても読みやすかったし、興味のある分野は他書で深めたいと思った。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年03月05日

元ジャーナリストとしてビジネスの世界を生きた後に僧侶になるという変わった経歴のお坊さんが書いた仏教の本。

確かにタメになる話は多いのだが、ちょっと読んでいてモヤっとするところもあった。
多分、人の価値観は無限のはずなのに、本書の中で「正解の価値観」を設定されていると感じた事だろう。

でも、いいな...続きを読むと思った部分はあり。。

・5欲を完全に抑制することは不可能。小欲知足の中道を旨とするべし。

・無罪の七施「眼施」「和顔悦色施」「言辞施」「身施」「心施」「床座施」「房舎施」

・私は常に変化し続け、絶対に正しい自分など存在しない

このレビューは参考になりましたか?