【感想・ネタバレ】ルポ「8050問題」 高齢親子〝ひきこもり死〟の現場からのレビュー

あらすじ

80歳の親が収入のない50歳の子どもを支えている「8050問題」。親が死ぬと、子どもも死んでしまうケースが多発。長期高年齢化するひきこもり当事者たちの現状を徹底リポートする。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

80代の親と50代のひきこもり子を扱った本。
親の遺体と暮らしたり監禁されたりと様々なケースが紹介されている。
一番惨いのは年齢により救いの声を封殺した行政と思われる。「9060問題」に移っているのも考えさせられる。
東京都も重い腰を上げたようだが2020年コロナ禍によりまた事態は変わるような気がする。

0
2020年11月12日

Posted by ブクログ

8050問題とは80代の親が収入のない50代の子供の生活を支え、行き詰まっている世帯の事である。臨床現場でも、ここ5年程、増えている印象がある。その実態は多様であり、軽度の障害が分かる人もいれば、グレーゾーンの人もいて、多職種、多機関の対応が必要になる。本書は、この問題の実態と行政や民間で進んできている取り組みについてのレポートである。まだまだ手探りの感はあるが、少しずつ取り組みは進んできているところもある状況は理解出来た。

0
2020年02月26日

Posted by ブクログ

引きこもり年齢の高齢化問題と支援の現状と課題。

ジャーナリストの視点と当事者支援の筆者によるリアリティある本。

当事者支援の視点からジャーナリストの視点に展開してもらえれば、さらにわかりやすかったのかなとも思った。

数ある引きこもり関係の本の中では、良書だと思った。
235ページ6行目に脱字があった。

0
2020年10月26日

「社会・政治」ランキング