【感想・ネタバレ】岡田メソッド――自立する選手、自律する組織をつくる16歳までのサッカー指導体系のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2020年04月11日

表現するにも知識がなくてはできないように、サッカーでも型がまず無いと自由な発想が生まれてこない。なんでも「守破離」でなりたってる。これを読み、サッカーの見方・考え方を養い、また新たな本を読み自分の見方・考え方を更新していければ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年01月19日

サッカーとは無縁な人間であっても、人の成長や組織のあり方に興味があるならば手に取る価値がある一冊。

私自身、サッカーについては疎い。具体的なフォーメーションの話などは「そういうものがあるのだな」くらいの捉え方だ。
しかし勝利(一般の企業であれば売上や利用数などのゴール)にこだわり抜く事、変化に強く...続きを読むあること、自分たちで動けるようになること、そしてそのためには基本的な鍛錬が必要であることをどう実践に落とし込んできたのか、という話からは学ぶところが多い。

なにより、岡田監督の未だに新しいチャレンジへと向かっていく姿勢には強く勇気づけられる。勇気と覚悟、そこに向かう確かな方法論。ビジネスマンとしても読む価値のある一冊だ。

このレビューは参考になりましたか?