【感想・ネタバレ】数学女子 智香が教える 〈マンガ〉仕事で数字を使うって、こういうことです。のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2020年03月23日

まず、第一印象として、絵がいいと思いました。

そして、データの整理、回帰分析など、わかりやすく説明されており、良い本だと思いました。
これを機に、Excelでのデータ分析実践の本を読んで、実践練習することに踏み出すことができました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年02月10日

感覚と数字が成果に結びつくのではないかと気づかせることのできるマンガ。

感覚だけだった営業リーダーや現場スタッフは目の前の仕事で精一杯だが、数字を意識することによって成果や振り返りの楽しさを感じていく。

数字の大切さを学ぶ導入の本としてはとても良い。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年02月01日

・自分の目標は○円、しかし従業員は利益や売り上げには興味がない。なら興味がある数字で目標にしてあげる。
・数字で語れないものを提供するには数字で語らなければならない。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年12月07日

つい最近、文庫化もされた『仕事で数字を使うって、こういうことです。』。
今度はついにマンガ化!
 
ビジネス書をマンガ化する場合、懸念されるのは『わかりやすくなる分、内容が薄くなること』。
しかし、この書籍の場合、『分ける』『ロジック』『仮説を立てる』『予測する』という4つのカテゴリに絞ったことで内...続きを読む容が薄くなることを回避。
 
文字ばっかり、数字ばっかり、というのに拒否反応を示す方は、このマンガ版から入って、興味を持ったら文庫版も読んでみると理解が深まるのではないかと思います。
 
世の中にデータは溢れているけれど、どうも自分は使いこなせてる気がしないな、と思ったら読んでみてほしい一冊です。
 

このレビューは参考になりましたか?