【感想・ネタバレ】午後3時 雨宮教授のお茶の時間 2巻のレビュー

ナルニア国物語のマーマレードロール、アリスのジャムタルト、ハリー・ポッターの糖蜜パイ。物語に出てくるお菓子って、どうしてあんなに美味しそうなんでしょう…!!
イギリスの文学とお菓子を愛する雨宮誠は、都心から少し離れた、緑の多い街の小高い丘の上にある私立青葉学院大学で教授としてイギリス文学を教えています。彼の妹とともに最近イギリスから日本へやってきて、来日まではイギリス人の祖母からお菓子やお料理の作り方を習っていた姪のサヤと一緒に、雨宮はときどき自宅でイギリスの素朴なお菓子を作っては、午後3時のおやつを楽しんでいるのですが、どうやら雨宮にもサヤにも痛みや悩みがありそうで…。
正に「かわいいイケオジ」という感じの雨宮教授と大人っぽさと子供らしさが同居するサヤ、そして、計って混ぜて冷やして忘れずに予熱して焼いて…と大忙しのお菓子作りとゆったりのんびりしたおやつの時間(おやつをいただくお部屋がまた素敵なんです)、とさまざまなコントラストが印象的なこの作品。作中には、イギリスのお菓子だけでなく、英国文学についても雑学満載なところも、読んでいて楽しいです。また、各話の終わりには出てくるお菓子を作る材料と作り方もしっかり明記されていて、英国スイーツレシピブックとしても素晴らしく、個人的にお菓子作りが大の苦手な私でさえ作ってみたくなるほど。イギリス大好き!なanglophileには言わずもがなですが、いまだに「イギリスの食べ物ってまずいんでしょ?」と思っているみなさまにこそ読んでいただきたいです。濃い目に入れたあたたかいミルクティと是非ご一緒にどうぞ。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2021年09月16日

マクベスを扱ってるのが凄いと思った。ハリー・ポッターの記憶が上書きされた。「フランバーズ屋敷の人びと」未読なので読んでみたい。本場のソーセージロール食べてみたい。

1
ネタバレ購入済み

2020年11月09日

相変わらずどのお菓子もすっごく美味しそうです。
食べてみたい!と思いつつも、きっと一口でギブアップしそうですけども…(甘いもの実は苦手
さやちゃんにも友だちが出来て来て、前巻より楽しく読めました。

フランバーズ屋敷の人々とかジーヴスとか懐かしくなって久しぶりに読みたい!と思って検索したけど...続きを読む、電子化されてないのも多いんですねえ。残念。
時の旅人も、もちろんなかった!
電子書籍に慣れすぎてて、紙の本買うか迷います。。
電子化されないかな〜。

1
購入済み

演出が下手、、、

2021年08月27日

お話や人物、出てくるお菓子は良い感じです。暖かみがあります。

それは置いといて、マンガの描き方として辛口にコメントしますと
表情などの書き方が変すぎる。
半分影が差した顔で「ハッ」て表情するから何かと思ったら、タイマーが鳴ったから次の手順に進むというだけだったり、、
律儀に窓からの光が顔...続きを読むに差しているのを描くのが意味深に見えるけど何もなかったり、、
「今シリアスな表情・演出に見えたけど何かあったっけ??」って気になって、読みづらいです。
無駄な描写は省いてほしいなと思います。

#ハッピー #癒やされる #タメになる

0
購入済み

おいしそう

2021年02月01日

様々な小説に登場する文字だけで美味しそうなイギリスのお菓子たちをティータイムに作って食べるお話。
タイトルしか知らない小説も沢山ありますが、お菓子が美味しそうでたまらないことは間違いないです。

0

「青年マンガ」ランキング