あらすじ
わたしたち人間の健康を支える大切な「血流」。
この血流を整え、しあわせに生きるヒントは、「毎日の暮らし方」にあります。
1日1日の時間の先に1か月があり、その1か月を繰り返すことで1年が成り立ち、
ひいては1日、1か月、1年の上に「人生」というものが築かれていくからです。
日々の暮らしの中で、自然と血流を整え、人生までをも整えていくのです。
本書では、シリーズ30万部を突破したベストセラー『血流がすべて解決する』の著者であり、
出雲大社の表参道で90年以上続く漢方薬局の4代目である堀江昭佳さんが、
血流を整え心身ともに「しあわせの流れ」に乗るための1日、1か月、1年の過ごし方を丁寧に解説していきます。
1日の過ごし方は、「子午流注」という漢方の時間治療の考え方に基づき、いつ、どんなことをしたらいいかをまとめました。
1か月の過ごし方については、女性の月経周期に合わせて移り変わる心と体を整える方法を、
基礎体温とホルモンリズム、そして漢方の「陰陽理論」に基づいてご紹介しています。
そして1年の過ごし方については、「二十四節気」に合わせた四季の変化のメカニズムを書き記し、その季節ごとの養生法をまとめました。
どれも、誰にでもかんたんに取り入れられることばかりです。
暮らし方から血流を整え、「しあわせな人生の流れ」に乗っていきましょう。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
出産してから体に変化が大きかったので、ダイエットも兼ねて食生活を見直してたので、すごくためになった。
・明るくなったら起きて、暗くなったら眠る
・睡眠は最強
・生理周期とうまく付き合っていく
・旬のものを食べる
当たり前なことではあるけど、改めて意識しようと感じた。
教科書的に手元に置いておきたい一冊。
Posted by ブクログ
漢方薬剤師の著者が、血流をキーワードに
どうしたら身体の不調を取り除けるのかを
季節ごとに纏めている本です。
四季折々の気温や湿度の変化が
ここまで身体(血流)と深く関わりがあるとは…
正直驚きました。
四季を感じ、自然のリズムと調和した
生き方をすれば、身体も心もそして
運気までもが良くなるのではないかとさえ
思えてくる、そんな本でした。
読後は、「不調を感じるのは、何処かで
無理をしていたということ。
睡眠時間をもっと確保しよう!」という気に。
カウンセリングを受けているかのような
柔らかな語り掛けも読んでいて心地良かったです☺︎
【興味を持ったこと】
❶夕食の断食
❷薬膳料理(血を補う代表食材:鶏肉)
❸人類学者の間で有力になりつつあるという「人類は農耕をするようになってから苦労するようになった」という説について(農耕への移行を人類史上最悪の間違いとまで言っている進化生物学者もいる)
Posted by ブクログ
学びのまとめ
東洋思想:「天人合一」
自然と人は一体のもの人間の姿、臓器や細胞の働きが自然のリズムと対応している。
現代はカレンダーや時計に沿って生活しているが、昔は日没、四季の流れに沿って生活していた。自然の中で生きているのに自然とのミスマッチが生じて不調を引き起こす。自分の生きる人生を大切にしていくこと。自然の中で生かされているということ。
東洋思想:「身心一如」
肉体と精神は切り分けられない一つであり両面
まず身を整えてから心のあり方を探求していく
気と血
・血の役割:漢方では精神活動を支える役目もある
・血流の流れは気の流れ 気はエネルギー、血は物質
・気の役割①動かす②温める③守る④固める⑤変換する
・気は血によって運ばれ、血は気のお陰で全身を巡る
胃腸
胃腸で食物から栄養素が取り出されて気も血もできる
胃腸弱い=血流作れない
睡眠
・血は陰に属する
・眠らないと血はつくられない
・脳や臓器の機能回復のためには、最低8時間は8時間は必要
・脳の感情コントロール機能が深刻化検証済み=睡眠は感情の安定、心の栄養補給
漢方の体内時計:「子午流注」
体内時計に合わせて健康度高める
しあわせの流れは自分でつくる
一日の過ごし方が一週間、一ヶ月、一年、人生になる
自然の中で生きてきた人間の自然な流れを無視せず、内側も外側も自分でケアして
本来の生命力を発揮して日々穏やかに暮らせるように、過ごしていきたい
Posted by ブクログ
知れば知るほど奥深い東洋医学。難しいけど分かりやすく解説してくれている。特に生理のある女性に焦点をあてた1ヶ月の体の変化と過ごし方はとても参考になる。
繰り返し書かれている血流や気の重要さやそのための「くうねるあそぶ」。当たり前だけどできていなくて、これから日々丁寧に過ごしたいと感じた。
Posted by ブクログ
不調は体もいやだから、という言葉が印象的だった。
あんまり自分に優しくなかったな〜。
カウンセリングを受けてるみたいに…とあとがきにあったけれど、本当にそんな感じの本だった。
3冊読んでわかったこと、季節や生理周期、1日の時間の流れに合わせてできることを、自分なりにまとめてみて実践したい。
Posted by ブクログ
日本のこと、東洋医学のこと、カラダのことがよく分かる読みやすい本。
女性の味方だと思った。漢方デビューにおすすめ。
季節の変わり目やなんとなく不調の時に読み返したい。
Posted by ブクログ
去年まですごく無理をした働き方をしていた自分にとって、常に響く言葉ばかりだった。無理をすることが当たり前だったなと実感。身体や心の不調が当たり前になってしまっていたなあと改めて気付かされた。月経についても知識不足で、なぜ生理痛が起こるのか、仕組みすらも調べたことなかったなあ。くう、ねる、あそぶ。大切に過ごすことを当たり前にしていきたい。
Posted by ブクログ
1日単位・月単位での過ごし方を具体的に何をすれば良いかがわかりやすく書かれていました。
具体的といえど、方法は生きていく上での当たり前で、簡単なことばかり。
だけど、忙しさで忘れがちな大切なことが書かれています。
女性の不調はまず血流を整えることにあり、
一年、一ヶ月、二四時間を自然のリズムに乗せることで血流が整い、心と体が整い、結果的にしあわせの流れが生まれる。
忙しいと自分の心のケアや体のケアを疎かにしちゃいがちだけど、そうゆうときこそこの本に立ち返り自分を大切に労ってあげることが必要だなぁと思いました。
その自分への優しい選択の繰り返しで人生は成り立っており、コンディションのいい状態だと良い選択ができ良い未来が広がってゆく。たかが血流。されど血流。な本でした_φ(・_・
Posted by ブクログ
私はドンピシャで貧血全項目当てはまり、危機感を感じました。
先生オススメのレシピ、美味しいです。
チキンスープを毎日食べています。
少しずつですが、貧血も改善してきているので、続けます。
男女問わず、自分の身体に眼を向けて、SOSのサインを見逃さないよう、日頃からいたわる生活がいかに大切なことかよく理解できました。できることから、実践!
ワークライフバランスも検討中です(笑)
Posted by ブクログ
血流てほんと大事。
体はもちろん、心にも血流が大事だと分かった。
コロナで健康的な生活になってから、睡眠不足もないし調子がよい。
終電まで会社の飲み会行って倒れるように寝てむた会社いく、みたいな生活もうできないな。
ちゃんと体を労って、血流が整う生活を送っていきたい。
Posted by ブクログ
様々な現代病に悩まされる日本人はヨガや、ピラティス、アロマ など東洋学的な考えに立ち戻っている時期なのかもしれない。どこの本屋さんでも目立つ所には腸活や、薬膳料理等の本がずらりと並んでいる。
健康本と呼ばれる中でも、自分自身の身体の状態から今、本当に必要だと思うものを選ぶことは大切なことだと思う。
健康診断でひっかかり続けてきた、貧血について色んな方法を試してみたけど、良くなったと感じたことはない。
そこで、興味を持ったのがこの一冊。
不妊相談が9割とゆう病院の薬剤師として、女性には健やかで幸せに1日1日を過ごしてほしいとゆう思いが本から伝わって心を温かくしてくれる。
一日、一月そして一年の過ごし方、その変化にはリズムがあり、そのリズムに乗っていくから、血流も整い、体と心も整い、結果的にしあわせの流れに乗っていける。
有益な内容だけでなく、心を軽くしてくれた1冊だった。
Posted by ブクログ
Instagramで堀ママの存在を知り、手に取りました。
漢方、東洋医学や自分の体質、生理のことなど、知らないことがたくさん書いてあり、とても勉強になりました。
1日、1ヶ月、1年間の過ごし方など事細かに書かれてあり、320ページあるので読み切るにはかなり時間がかかりましたが、時間をかけてでも読む価値があると感じます。
現代社会に生きる私は、毎日同じ時間に起きて、身を粉にして労働することが偉いんだと思っていましたが、太陽や自然の流れに沿って生きていくことこそが尊いと思いました。
「食う寝る遊ぶ」を意識して、たくさん身体を休めて血流を良くしていきたいです。
Posted by ブクログ
定期的に見直している健康本の1冊!
実践するかしないか、信じるか信じないかは、
その時その時で違うけれど、
季節とからだの指標として、暦毎に見直ししてます。
文体が柔らかく、非常に読みやすい!
心が癒されます。
Posted by ブクログ
「なるほど!」と生活を見直し、やってみようと思うことがたくさんあった。私は血虚体質らしいので、改善のためにぐっすり眠って気持ちよく目覚めることが必須。
「眠たいときには、眠る。睡眠は正義」という言葉が背中を押してくれる感じだ。
○朝ご飯に味噌汁を飲む。
○起きたらコップいっぱいの水を飲む。
○運動は日の出てる間に行う。
○朝たっぷり太陽光浴びる。
補血効果を12分に発揮するためにオススメなのがチキンスープ。
①鍋にたっぷりの湯を沸かし、沸騰したら酒を少々加え鶏肉(手羽元または手羽先) 14本を入れ、10秒ほどくぐらせる。
② ①をざるにあげて湯を捨て、流水で血合いなどの汚れを取り除く。
③ネギ1本は斜め薄切りにし、生姜一片をスライスする。
④鍋に水2リットルと昆布を1切れ、③までで用意した鶏肉とネギ、生姜を入れ、沸騰させる。
⑤沸騰したら火を弱めてアクをとり、蓋をしたまま30から45分位煮て出来上がり。
どの本にも、このようなことが書いてある。だが知っているのとやってみるのでは全く違うので、行動あるのみ。
一年の流れを「四季のめぐり」で整えるというのも面白かった。
3月21日頃(春分)…ワークライフバランス、人間関係など様々な「バランス」を意識してみる。心と体のお手入れをする事はもちろん、先々の楽しいことを空想してみる。
4月5日ごろ(晴明)…戸外でのウォーキングで自然の力を感じ、弾んだ気持ちはやる気を起こさせよう。
5月5日ごろ(立夏)…胃腸をケアし、5月病を防ぐ。対策としては、まず食べすぎないこと。本当にお腹が空くまでは食事を止めてみたり、休みの日に1日ぐらい夕食を抜いてみる「プチ断食」をすると即効で効果あり。1週間夕食だけを抜く「1週間夕食断食」もオススメ。
6月5日頃…血流不足は「薬膳蜂蜜塩レモン」で予防。①ペットボトルに500mlの水を用意する。②そこにハチミツ大さじ4、天然塩少々、レモン2分の1個分の絞り汁を入れる。③よく振る。
7月7日頃…夏野菜をたっぷり食べる。「薬膳ラタトゥイユ」の作り方①鍋で適量のオリーブオイルを弱火で熱し、細かく刻んだニンニク、生姜、玉ねぎを適量加え、全体に油が回るまで軽く炒める。②その上にざく切りにしたキノコ類、刃物類(キャベツセロリなど).果菜類(トマト茄子など)、芋類、根菜類の順番で入れる(野菜の量や種類はお好みでどっさり) ③塩ひとつまみ入れて焦がさないように弱火でコトコト煮る(あまり混ぜない) ④野菜が柔らかくなってきたらトマトの水煮缶1缶と水200mlを入れさらに10分ほど煮る(お好みでコンソメ1個を入れて旨味を加えてもオッケー) ⑤塩胡椒で味を整えて出来上がり。ちょっと極端な方法だが、このラタトゥイユだけを食べる日を作ると、本当に体が浄化されたようですっきりする。お腹に負担もかからない。
冬は、早く寝て遅く起きるのが漢方的に正しい睡眠習慣。冬はたっぷり寝る。どうりで冬は眠たいと思った思った!
四季に合わせて、一日の流れに合わせて生活することが、心と体を整える。
Posted by ブクログ
シリーズ全て読みました。
まずは「血流がすべて解決する」を読まれるとをお勧めします。
血流をよくする生活を意識して
日々過ごしていこうと思います。
Posted by ブクログ
これからの暮らし方を見直すヒントを貰えました。
血虚体質はたっぷり寝て血を増やす食べ物を取る事で改善できるそうなので実践します。
旬のものを食べるのが栄養的に良い事を知ったので、まずは今の旬の食材が何なのか知るようにしようと思いました。
Posted by ブクログ
一冊めのを読んで、こんな健康的な生活できるわけないじゃん…と絶望していたけれど、この本を読んで細かい所から改善しようと思えた。
様々な節目で手に取って読み返したいと思った。
Posted by ブクログ
季節ごと、月ごと、時間帯ごとにどのように過ごしたら身体にとって優しいのかが理由とともに書かれている。昔の人は自分の身体をよくよく理解していたんだなぁ。
情報量が多いので、手元に置いておいて気になったときに読み返せるようにしておきたい一冊。
Posted by ブクログ
20代後半の女性で自分の心と身体よりも仕事や何かを優先して疲弊してしまった人に是非読んで欲しい。
「気も血も胃腸で食物から栄養素が取り出される事から始まる、胃腸の弱さは、血流を作れないことに直結している」
血流を作れない状態にまで追い込んでいたし、心身ともに不調は胃腸から来てる可能性がある事をようやく認識した。身体と心は繋がってる、そう思いました。
体調不良と心の不安定なバランスは、すべて血流を整えることで改善出来るかもしれないと思った。
これまで仕事に邁進し、平日の夜も土日も仕事のことを考えてなくてはいけず、常に焦りや不安があった。自分の体調よりも、仕事を優先した事で心身共に崩れていった。元から胃腸が弱く、入院もした程だ。この本で改めて、自分の身体・精神状態を見直すきっかけとなった。
Posted by ブクログ
なるほど〜と思うことが、たくさん。
もはや妊娠など関係ないお年頃ですが
それでも悩み続けているめまいなど
諸症状に思い当たるところも。
血流を整えることの大切さ
それを叶えるためにできることは
実はとても簡単なことだったんだと気づきました。
Posted by ブクログ
「血流を整えていくと、人生も整う」
読み進めていくと、思い当たる症状に、そういう「性格だから」「運だから」という理由づけをしていたことも、実は血流次第なのではと思えました。
血流をつくれない・足りない・流れないという体質でとのような不調が現れ、どう対処するかわかりやすい説明でした。
とくに今の状況では、家で過ごす時間が長いので、1日の時間の過ごし方を参考に、タイムスケジュールを工夫してみようと思いました。
デトックス期におすすめのチキンスープ、簡単でおいしかったです。血を補う鶏肉を摂るのが大事。
Posted by ブクログ
「1日」も「1年」も「生理」も、陽と陰のバランスが大切という話。女性の血の巡り、生理サイクルや不妊について書かれていた。覚えておこう〜と思ったことをいくつか。
子宮の大きさは出産経験のない人の場合、鶏の卵Lサイズくらい。出産したことがある人でもこぶし程度の大きさ。中身は70mlにもならない程度。
生理時の一回の経血量は教科書的には20から140mlとされている(1日の量ではない)
そして種類にもよるが市販の夜用ナプキンの吸収量は180ml程度。このナプキンを何枚も変えなければいけない状況って普通ではないのだ。隠れ月経過多。子宮内膜から剥がれ落ちるときに傷口ができて、それを止めることができていないから出血が増えている。もちろん冷えが原因と。
女性は男性よりも、男性の性的なにおいに100倍も敏感で、特に排卵期にはさらに敏感。素敵なパートナーを選ぶベストな時期である一方、パートナー選びに間違いが起きやすいのも排卵期。
ピルを飲むと、飲まないときとは逆に、自分と似た遺伝子タイプの相手のにおいを好むようになってしまうことがわかっている。
Posted by ブクログ
著者血流シリーズの3冊目(これで完結?らしい)
食べ方だけでなく時間帯別の良い過ごし方について言及されています。
アーユルベーダの考え方かなと思います。
3冊目だけあって細かいことに言及されているように感じるので最初に読むのはお勧めしませんが、朝の過ごし方や夜の休み方など健康習慣を謳うものは大抵同じことを言っているので生活に取り入れられそうなヒントはちりばめられていると思います。
Posted by ブクログ
出雲大社のおひざもとで働く、現役漢方薬剤師が執筆した一冊。血流を改善すると幸せな人生の流れに乗れる、なんてキャッチコピーが気になって読んでしまった。
せっかく、四季がある日本に生まれたのだから、もう少し自然の流れに身を任せてみてもいいかもしれない。私は仕事とプライベートの毎日を生きるのに必死で、四季の変化で生活スタイルを変えることはおろか、女性特有の日にすら自分の身体をいたわり切れていなかったように思う。読み終わり、自分の身体に対して、酷使させてしまっていてごめんね、と言いたくなった。
本の末尾に「食う寝る遊ぶ」とまとめられた通り、お腹が空いたら食べる。たくさん寝て気持ちよく起きる。思うがままに遊ぶ。これが本質なんだろう。まずはこの3つを徹底してみよう。1日1日を生きることが未来の私につながっているから。