あらすじ
あらゆる悩みをブッ飛ばす! 社長としていくつものプロジェクトを動かしながら、87万人超のフォロワーに向けて毎日のように情報を発信し、書籍も執筆している著者は、なぜ「ストレスゼロ」で毎日を過ごせるのか? 「やめる」「捨てる」「逃げる」「受け入れる」「貫く」「決める」などのキーワードに沿って、現代社会の生きる人々のあらゆる悩み、不安、イライラを吹っ飛ばす100のアドバイスを一冊に集約!
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
手に取って読んでみようと思った瞬間の印象とは全然違った一冊。
著者自身の人物像が強く光っていて、まるで親友に励まされているかのような感覚になります。「大丈夫、安心しろ。お前ならできる。悩んでいることがあったらいつでも言え」と寄り添ってくれる感じがありました。
ポジティブな生き方やマインドが伝わり、今この瞬間を全力で生きたくなる。悩みを手放し、やりたいことに迷わず挑戦したくなる本。
前向きな気持ちを取り戻したい時や、自分の人生に迷いがある時におすすめです。
以下はわたしの気になったポイントをまとめました!
ネタバレになっちゃうので、本を読みたくなった人は、ここから下ら、読まないほうがいいかもしれないです。
1.モチベーションを保とうとするのをやめる
保てない=本気で達成してない証拠。明確でなくても頑張る時は、モチベーションに頼らず機械のごとくやれ。未来の楽のために、今から苦労する。
2.夢を持つのをやめる
夢は無理に持たなくていい。楽しいことをやる中で、人生かけてやりたいことが自然に見つかる。今この瞬間を楽しむことが人生。
3.全力投球を止める
サボる技術は大切。手を抜く場所と徹底的にこだわる場所を見極める能力=優先順位の目。継続こそ成功の絶対条件。
4.自分と他人を比べるのをやめる
昨日の自分を超えることにフォーカス。他人との比較は不要。
5.幸せになる第一歩
「私は既に幸せだ」と気づくこと。家族や友人、健康など日常の当たり前に感謝する。
6.成長スピードが速いやつの特徴
こだわりがない。間違いを指摘されれば素直に修正。良いやり方を取り入れ、他人の力も借りる。柔軟性が最重要。
7.挑戦しない=成長しない
8.過去を振り返って自分を責めるのは無意味
反省はOKだが、責めるだけは価値なし。今を生きる。
9.成功も失敗も3日で捨てる
3日ごとに心をフラットにして、目の前のことに全力で取り組む。
10.恨みを捨てる
相手を許す=過去の縛りから自分を解放すること。些細なストレスも徹底的に排除し、生活からストレス要因を省く。
11.元気がない時は1人の世界へ逃げる
良質な睡眠・運動・食事・好きなことで回復。現代社会では1人の時間が超重要。
12.自分の欠点から目を背けるな
欠点を知ることで対策が打てる。改善可能な問題は必ずある。
13.嫉妬は目標の指針
羨ましいと思う感情は、自分の目指すべきゴールを教えてくれる。エネルギーにもなる。
14.自分のルールを貫く
自分で決めたルールは絶対守る。徹底して守ることで自信を形成する。
15.努力はコツコツ継続して初めて効果を発揮する
1ヵ月の集中だけでは変わらない。努力を生活の一部にすることが重要。
16.人生で一番若いのは常に今
やりたいと思った瞬間が成長のタイミング。学ぶ姿勢と好奇心を持ち続ける。
17.悩むのをやめよう
悩みは非生産的。睡眠・食事・運動を徹底し、広い環境で体を動かして悩みを解消。
18.根拠のない自信を持つ
やらない人が多いのでライバルは少ない。淡々と継続すれば差がつく。
19.人は他者の幸せにお金を払う
自分の知識・能力・才能で他者を幸せにすることが、自分の生きる力・収入に直結する。
20.やりたいことはすぐにやろう
後悔するのは「やらなかったこと」。人生1度きり、迷わず行動。
21.努力は持たざる者に与えられた最後の武器
才能や運命に差があっても努力でねじ曲げる。
22.過去の自分と決別する
変わりたい意思と少しの勇気があれば、過去の自分と決別し人生を変えられる。
23.自分の気持ちに素直になる
Posted by ブクログ
普通に面白いし、読者初心者でも読みやすい本だと思います。ウィリアムジェームスの名言やニーバーの祈りなど名言多数。二面性の考え方なんかは参考になるかも!
Posted by ブクログ
著者のTwitterをフォローしていて、その言葉にたびたび感銘を受けています。
名言がまとまった本が読みたい!ということで購入してみた本。
一言。最高!!!!!!!!!
付箋だらけです笑
大好きな出口治明さんが仰ってることと同じことが多くありました。
(自分ルールを決めておくことで悩む時間を作らない、誘いのお断りはすぐにする、などなど)
出口さんの著書との違いは、圧倒的に若者向け→具体的には文字数少なめ、著者との距離間の近さという感じでしょうか。
私が日々常に思ってることが多く、新しい発見があったと言うよりは、これで良いんだと強く背中を押された気持ちになりました。
たらればを言うならば、10代思春期の辛かった頃や進路を決める時にこの本に出会いたかったな。
まさにそんな若者向けの著書もありそうなので、子供たちの為に買って置いておきたいなと思います。
いやーもう本当この一冊があれば、マインドのもち方、メンタルの保ち方、人生の楽しみ方など全て整えられちゃう!!!!そんな本でした。
そして私も筋トレしてますよ〜♪
Posted by ブクログ
心が軽くなる100個の習慣を、軽い文体、思いパンチでガシガシ学ばせてもらえる。一つ一つは5分程度で読める内容にまとめられているが書いてある濃度が濃いので心に染みる(時には厳しく感じるかもしれない)
人生に悩んだり、迷ったり、弱った時に目次を開いて気になる箇所を読み返すと気持ちが楽になると思う。
以下個人的に響いたポイント
○あなたがどれだけ努力してもコントロールできないもの(他人の反応、自然災害等々)で悩んでいてももっと不安になったり、イライラするだけだそういう時は潔く受け入れ、あきらめることも大切だ。何でもかんでも頑張れば解決できるわけじゃない
○心配をやめる
心配とは存在しない敵を脳内で創り出し、その敵に己の時間を奪う権限と、多大な心理的ダメージを与える権限を与える愚かな行為だ
心配するな、いまを楽しめ。未来がどうなるかなんて心配してる暇があったら、未来はこうするぞと希望を抱け
○悲観するのをやめる
悪いことは連鎖すると最初から覚悟しておけば、衝撃に耐えられるものだ
(人様に起こったことはいつ自分に降り掛かってもおかしくない)
○全ての人と分かり合えると思うのを、やめる
真面目でやさしい人ほどこの罠にはまってしまうので要注意だ
「世の中には話の分からない人間がいる」と認識しておこう
○全力投球をやめる
成功する人は皆サボるのが上手い
サボるべきときにサボるから病気やケガをしないで継続できる
そして継続は成功の絶対条件だ
○自分と他人を比べるのをやめる
自分より優秀な人間を見て劣等感を抱いていると自尊心が傷つく
自分より劣っている人間を見下して得られる優越感なんて、まったくなんの価値もない「まだまだ自分よりダメな人間がいるから安心だ」なんて考え方は腐っている
比べるべき唯一の相手は過去の自分自身だ
昨日までの自分を超えろ。すこしづつでもいいから確実に成長を重ねていけ
他人と比べず己と成長のみにフォーカスするのだ
○許可を求めるのをやめる
自分の本心を曲げて他人の意見を聞き入れた瞬間に「○○がこうしろと言った」「自分は別の道に進みたかった」という言い訳が生まれる
他人の意見に従って失敗しても、それは他人の意見を聞くと決めたあなた自身の責任だからな。だったら自分の心に従って選んだ道で失敗するほうが100倍良いしスッキリ諦めがつくってもんだ
他人の意見に従おうが、己の心に従おうが、責任をとれるのは自分だけ
○お人よしをやめる
「親切な人」と「都合のいい人」はまったく別物だ
自分がやりたくないなら、キッパリ「嫌だ」といおう
○他人に期待するのをやめる
人間関係のすべてのイライラは他人への期待から生まれる
他人に期待するということは、絶対に負けるとわかっているゲームに参加するということなのだ。他人に期待するのをやめるとメンタルが超安定するよ。
○「時間がない」を捨てる
「時間がない」なんてのは、単なるダサい言い訳だ
「時間がない」は「やる気と覚悟がない」の言いかえだよ。自分を騙すな。
結局、優先順位をつけてるのはあなた自身なんだ。
○後悔をすてる
反省はしてもいいが後悔はするな
反省「未来でより良い選択をするために過去を振り返る」ことだ
後悔「過去を振り返って自分を責めるだけ」の行為のことだ
○「正しさ」捨てる
「この世に正解など存在しない」という真理だ
白か黒か、YESかNOか、という二元論は分かりやすいので、多くの人がその思考を採用したがるが、実はこの二元論こそがあなたの脳を混乱させてしまう
二元論で生きている人は、白黒つけないと気が済まないから相手を完膚なきまでに論破しようとする
議論するときは
1,すべての意見には一理ある
2,絶対的に正しい意見などない
3,立場が変われば正解も変わる
これらを前提とした上で自分の主張をするとうまくいく
自分の意見を相手に押し付けず、相手の意見を聞く耳は常に持ちつつ’’絶対的な正解’’ではなくお互いがまんぞくできる「妥協点」を探していく議論に限らず二元論は捨てろ、世の中は二元論で語れるほどシンプルじゃない
○勉強とか努力とか一般人にとって特別なことが優秀な人たちにとっては生活の一部になっているので本当に特別なことはしていないと思っているのだ。生活・習慣がすべてが成功の秘訣なのだ。
努力は習慣には適わない。意識して努力することなど、無意識に行う習慣には絶対に適わないのだ
○あなたの人生においておなたが一番若いのは常にいまだ、これだけは絶対に揺るがない真実だ。つまり、やりたいと思った瞬間こそがやり時なのだ。
人の成長はそこに学ぶ姿勢と好奇心がある限り死ぬまで止まらない
学ぶ姿勢と好奇心を忘れず、生涯現役を貫いていこう
○今すぐ悩むのをやめましょう。「悩む」という行為ほど非生産的な行為はない
悩んでも問題は絶対に解決しない「悩みの根本的な原因」は探しても意味がない。悩みなんてそもそも具体的な原因がないものがほとんどだ生きてりゃ問題は尽きない
人間には悩んでいる時期と悩んでいない時期がある。この差は何か? 気分だ
ほとんどの悩みは単なる気分的な問題だと思っておけ
○人間がこの世を去る直前にどんなことを後悔するのか
「もっと自分がやりたいことをやっておけば良かった」ということだ
「愚者は自分の経験に学び、賢者は他人の経験から学ぶ」
先人が「やりたいことやらないと後悔するよ」と身をもって教えてくださっているのだから人生一度きりだ。やりたいことがあるなら迷わずやれ。
********************
生きるうえで悩んだり、苦しいことがあったらこの本を読めば、たいていのことは気楽になると思えるぐらいたくさんの指標を教えてもらえる良書だと思う
より深く学びたければ「幸福論」(アラン)や「自省録」等の古典を読んで心の中に「凪」の部分を作り出せるとさらに人生楽しく過ごせる気がする