【感想・ネタバレ】女優の娘のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2019年11月10日

代々木を中心に活動する地下アイドルのいとの元に、母が死んだと言う連絡が入った。
元ポルノ女優だった母とは3年会っていなかった。

アイドルの世界、女優の世界を垣間見ました。
かなり歪んだいとの性格が、亡き母を追うドキュメンタリーの撮影が進むにつれ、変わっていく様が興味深かったです。
霧子の2番目の夫...続きを読むが最悪。
でも、その結果、いとがアイドルになったのだとしたら、きっかけ最悪だったけど良かったのかも。

色々なことがあった最後のヨモギモチ、こんな子達がいたら応援したいな。

霧子の映画のラストシーンにグッときました。

0

Posted by ブクログ 2022年12月10日

地下アイドルのいとの母は、一世を風靡したポルノ女優、赤井霧子だった。母の死をはじまりに、赤井霧子をいとと小向井監督をはじめとした人と共に振り返る。今まで思っていたことを認識したり、心の変化などが書かれていた。

0

Posted by ブクログ 2021年07月13日

親から独立する為の手段として始めたせいかグループの人気投票では20位前後をうろうろしている現役アイドル斉藤いと。そんな彼女に母親の訃報が届く。母赤井霧子はかつて一世を風靡したポルノ女優。追悼ドキュメンタリー映画の企画が自分の父親かもしれない監督から上がり、いとは案内役として指名される。撮影が進む中で...続きを読む女優としての母、アイドルとしての自分を見つめ直していく。母娘の葛藤部分より女優とアイドルの対比、光輝く時期を容赦なく搾取され(主に男に)幻想を背負わされる理不尽さ、それでも立ち続けるステージの魔力等芸能世界を垣間見る部分が興味深かった。いとの変化が終始淡々としている中でじわりと熱が発生する形なのが今時かな。劇的じゃなくても気付きはあるのだ。

0

Posted by ブクログ 2019年09月10日

女優、アイドル、芸能界って実際こんな感じなんだろうな〜ととてもリアルな話っぽくて面白かった。最近の若者言葉知らなくて調べながら読んだけど。笑

0

Posted by ブクログ 2019年08月06日

吉川トリコさんの新刊。現役アイドルの母親が死んだ。母親は伝説のポルノ女優だった。この母親の自伝的なノンフィクション映画を有名監督が作ることになる彼女がインタビュアーワーとして抜擢される。作品を通して母親と重なったり離れたりしていく様はとても興味深い。アイドルの生き辛さ。ポルノ女優の辛さが良く表現され...続きを読むていて面白かった。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2022年04月11日

アイドルの限界をどう超えるか。
 どうしてもアイドルものは、そこにテーマが収斂していく。そこを超えないか。

0

Posted by ブクログ 2021年10月11日

128芸能界のことはよくわからんけど、TVやステージの向こうではこういうことが起こっているんだろう。女の子の成長のお話ともちょっと違う、生き方のお話かな。

0

Posted by ブクログ 2020年02月24日

有名なポルノ女優の母親が亡くなり、アイドルをしてる娘がいることが判明し…という設定が面白そうで読んでみた。
ポルノ女優の娘であることの葛藤というより、普通に家族の問題、アイドルが抱える問題(恋愛禁止だとか、消耗されてるだとか)に関する小説って感じだったな。

序盤から登場人物が多くて、しかもあだ名ば...続きを読むかり出てくるから「え、誰だっけ?」って何度かなった。
主人公より10歳ほど年上の私には、全体的に興味がない、ついていけない話だったなぁ。
劇場型アイドルの管理しきれない様は妙に生々しくて、そういうのに興味ある若い人は、楽しく読めるのかな。

表紙は森川葵でふつーにめちゃんこ可愛いですが、主人公はブスキャラって設定なのが…可愛い女の子の写真を表紙にして若い子ウケ狙ってるだけなのかな?って思えちゃって。
ちょっと興醒めた…。

0

Posted by ブクログ 2019年11月12日

女はこうしなくてはいけないの?母娘はこうあるべき?アイドルってかわいくてきらきらしてないといけない?そんなことを知らないうちに突きつけられ息苦しくなりまた。お話は突然死んだポルノ女優だった母とアイドルの娘が、自分と母のあり方を見つめ直しながら、母の半生を探すような展開になっていますが、それよりも主人...続きを読む公「いと」の、女性の生き方を問うような疑問や後悔などが、きりきり胸を刺し最後まで気が抜けません。ラストには希望が。彼女が成長した姿をまた見たい気分です。

0

Posted by ブクログ 2019年10月04日

久しぶりに吉川トリコさんの作品読んだなぁ…面白かったです。女優の娘、とあるけどポルノ女優と知らずに読み始めたのでびっくりしたし、さぞかし霧子は妖艶で美しかったんだろうなと、文字だけで感じた。そう感じさせる吉川トリコさんの筆力に圧倒されつつも、結局父親は誰だったんだろうと邪推してしまうわたしはきっとつ...続きを読むまらない人間なんだろな…

0

Posted by ブクログ 2019年09月01日

この表現は正しくないかもしれないけれど、思っていたより「普通の物語」だった。

ポルノ女優の娘、アイドルとしての自分、埋まらなかった母娘の溝と、溝から溢れた濁ったなにか。
誰もが不完全で、孤独で、身勝手で、それは別に特別なことではなく誰の日常でも起こりうる。だから普通と思えたのかな。

誰かの主役で...続きを読むいることは、幸せなのか、そうじゃないのか。本当に血は水よりも濃いのか。
なんだかいろんなことを一気に考えさせられるけれど、結果的に「答えはひとつじゃないし、誰かの答えは決して自分には当てはまらない」に戻る。同じところをぐるぐる旋回してるような読書体験だった。



0

「小説」ランキング