【感想・ネタバレ】機長、事件です!のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2020年11月18日

アイスクイーンと呼ばれてる美人パイロットとセカンドパイロットと一緒にコーパイの治郎は初の国際線フライトでフランスへ行く。その間やフランスてわ事件が発生するが、アイスクイーンが事件を解決していく!そして治郎はパイロットとしての腕だけでなく、観察力、洞察力の凄さをも知り、ついには恋心へと発展していく。是...続きを読む非、続編を読みたい。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2022年11月02日

秋吉先生の小説は「暗黒少女」「眠れる美女」「ガラスの殺意」を読みました。こちらはテイストががらりと変わった小説。タイトルからも分かるように、パイロットや客室乗務員たちが機内(ではないことも)で起こる事件を解決していくような物語。コメディタッチな描かれ方ですね。
客室乗務員が大金持ちのお嬢様でたまたま...続きを読むお客様が失くしたハイブランドの婚約指輪(ダイヤのシェイプまで同じ!)と同じものを持っていたり、パイロット2人が実は双子の兄妹だったりと、けっこうツッコミどころはありますが…、まあコメディだからと自分を納得させました。
最後に書かれていた、秋吉先生のご両親とお姉さんがパイロットだという情報が1番の驚きでした。興味深いですね。軽く気軽に読める小説です。

0

Posted by ブクログ 2022年05月21日

秋吉理香子さんの作品は好きでよく読んでいますが、この作品だけはちょっと異質でちょっと違うな…と正直感じました。氷室機長と治郎くんの恋の行方は気になりますが、次回読むのなら国内線での続編とかなら読みたいと思いました。

0

Posted by ブクログ 2021年03月18日

アイスクイーンの異名を持つ冷静沈着クールビューティ+超絶優秀機長の氷室女帝と、腐女子受け100%のイケメン×パイロット×チャラ×真面目が融合し、更に名前もイケメンな幸村キャプテン。
童顔新米パイロット治郎ちゃんの国際線デビューにてこのキャラ密な方々と共に様々な事件に巻き込まれるポップでスリリングなエ...続きを読むンタメミステリー。

特に飛行機に憧れは無く、むしろ次郎ちゃんのお母様寄りで、あの鉄の塊が空を飛ぶ事が理論上理解出来ても精神的に信じられないタイプの私です。
しかし、コクピット内でのパイロット達の安全確認の綿密さとフライトまでの動きを、専門的な堅苦しさを省きつつも臨場感のある、判りやすい説明がされたこの作品のおかげで、不安も幾分か払拭され.............る事は無い!!!何であんなでかいもんがお空を飛ぶんだ!!!

行きのフライト、滞在先のパリでの二日間、そして帰りのフライト。この次郎ちゃんのデビュー戦の4日間は濃密だ。お化け事件 殺人事件 麻薬密売 謎の病気 とまぁ何ともてんこ盛りなトラブルに次々と見舞われ、それを華麗な推理でザクザク捌いていくアイスクイーン女帝と愉快な仲間達。
次郎ちゃんだってただ親指咥えてばぶばぶしているだけではない。彼の純粋おバカな言動はトラブルを持ち込むと共に女帝の閃きのきっかけを作るという大事な役割があるののだ。つまりプラマイゼロ。

ーーーーーーー
アイスクイーン イケメンチャラパイロット ハリーポッター(幼少期) 、カトリーヌ麗子ばりのお嬢様CA
そしてモブ達ですら何やら癖のある皆々様。
...完全にお仕事エンターテインメントとして映像化を見込んだ作品に感じるが、残念ながらそんなお話はない模様。ぐぬぬ...すんごく見たい。

何とも憎めないキャラクター達のお陰で久々にダメージゼロの平和な読書を楽しんだ。人は亡くなってるんだけどね...(小声)

0

Posted by ブクログ 2020年02月14日

パイロットってカッコいい!子供の頃ほど憧れの仕事だったが、やはり今もその思いがあることを実感。

本作、全体としては、エリート女性パイロットとワトソン役の新米副操縦士が、飛行機上や渡航先の滞在地で遭遇する事件を解決するミステリー。そのミステリー要素、機上でのものは面白いのだが、渡航先観光地でのそれは...続きを読むパイロット知識を使っているとはいえやや普通に感じた。

なおワシに響いたのは、むしろ飛行機を操縦する描写。映像では見たことあるけど文章でこれだけ緻密に描かれると、すごいワクワクする。その緻密さも、謝辞を見て得心。

0

Posted by ブクログ 2019年11月10日

面白いっちゃぁ、面白いのだけど、機長の毒舌と言うか、日ごろの口調に違和感を感じますねぇ。それ以外は、お嬢様だけど仕事のできるCAとか、一見チャラいけど、じつは腕のよいパイロットとか、良い設定なんですけどね。機長の不断の口調だけが・・・。

0

Posted by ブクログ 2019年11月03日

旅客機の副機長を主人公に、フランス便の行き返りとフランス滞在中の事件を取り扱った連作短編集。離陸、着陸のシーケンスが描かれたりしているので、旅客機の運航に興味がある人は楽しめると思います。
ミステリーとしては少し弱い。ヒントの出し方が直接的すぎるのか、キーになるアイデアがバレバレな感じがある。素材は...続きを読むいいので、少し惜しい。

0

「小説」ランキング