あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
【電子版のご注意事項】
※一部の記事、画像、広告、付録が含まれていない、または画像が修正されている場合があります。
※応募券、ハガキなどはご利用いただけません。
※掲載時の商品やサービスは、時間の経過にともない提供が終了している場合があります。
※この商品は固定レイアウトで作成されております。
以上、あらかじめご了承の上お楽しみください。
「知り合いに会いたくない服は着ない」
「服で隠した女子力の低さは下着や靴下でバレる」。
フォロワー12万人、ゆりさん待望の書
インスタグラムフォロワー数12万人超え!
ひなたライフ公式アンバサダー、楽天ROOMインフルエンサー。
部屋にモノがあふれ、
気持ちに余裕がなくなリ、
女子力も落ちている……というときに、
グッと刺さる、行動に移したくなるyur.3(ゆりさん)の格言。
捨てられない、片づかない自分に
別れを告げましょう。
使っていない物を手放すだけで、
どんどん運のいい人になれる!
なりたい自分になれる!
yur.3(ゆりさん):新潟県在住の33歳。2歳の男の子、夫、夫の両親との5人暮らし。
捨てたい気持ちを後押ししてくれる格言をインスタグラムで発信し、フォロワー数12万人を超える。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
片づけ関係の本は今まで数々読んできたが、これはとても読みやすく、簡潔にアドバイスしてくれる。
「片づけたい」は「変わりたい」。確かに…。
手放すを行動に移す。〜を実行したいのだがいつも読んで納得だけして行動に移せていない。
嫌だなぁ、こんな自分…。
しかし、片づけするより大好きな読書の時間を楽しみたい方が勝ってしまうのだ。
溜まってくる本もどうにかしなきゃと思いながら手放せない。
とりあえずは出番のない服を片づけようか…。
Posted by ブクログ
「減らすという家事。」
素敵な写真と28文字以内の名言を見ていると、片付けたい欲がモリモリとわいてきます。
「他人から見えるのは服の量より質」「この服で誰かに会いたくないって思ったら、その服は寿命」などなど、刺さる格言がたくさん…
掲載されているお写真がほんっとうにオシャレで心惹かれます。
紙媒体で持っていたい、定期的に読みたくなる本です。
Posted by ブクログ
ここのところ感想を書こうと思ったら再読だった現象が続いていて、自分の記憶のあやふやさに愕然としてた。この本は再読でなくてホッ。
断捨離とかときめきとか片付けってまずは、物に対する自分の気持ちとの折り合いだよねって思うこの頃。
この本はだって、でも、なんて言うグズグズした気持ちをスパッと言葉で一刀両断。
モヤモヤと心にあったのはソレかもと気づいたり。
自分だけの家でもないから、思うようにならない事も多いけど、手放す時に購入するときに思い返したい言葉たち。
知り合いに会いたくない服は着ない。持たない。
1週間出番のない服には、着ない理由が必ずある。
服を捨てられない人の方が それを着て女を捨てていたりする。
写真に写ると嫌なものは 捨てるか見直す。
「とりあえず」は敵。
厄払いより 神頼みより トイレの掃除。
大切なのは「使えるかどうか」ではなく「使うかどうか」。
「いつか」使うかもに「今」を占領されないように。
Posted by ブクログ
端的なメッセージが大きくページごとに謳われているので、どのページを開いてもハッと気付きがあったりする。近年は特に日々の暮らしこそがすべて!と思いながら生きているため、片づけへの意識を気軽にアップデートできて良かった。
Posted by ブクログ
秒速で読み終える一冊ですが。本が苦手な人でもこれなら読めるんじゃ?!
片付けたい。
は、
変わりたい。
その気持ち。
入れ物を増やす前に、入れるものを減らす。
古いパンツを捨てられず、女を捨てていく。
店で迷ったら買わない。家で迷ったら捨てる。
ホコリを溜める人に、お金は貯まらない、
などなど。なるほど。ホントにそうだわ。の連続でした。
そうなのよそうなのよ。と頷きまくる一冊です。
片付け進まない方。是非!
Posted by ブクログ
バシッとした言葉で綴られていた。
とにかく、使わないものに囲まれて、物に支配されて暮らすより、捨てる。
すっきりした空間で気持ちよく暮らせるように、少しずつだけど取り組んでいきたい。
断捨離したくなる
ドキっとする文章で、片付けしなきゃって気になります。写真もおしゃれで見てるだけでも楽しめますし、クローゼット内の収納等とても参考になりました。
Posted by ブクログ
知り合いに会いたくない服は持たない
まだ着られると思うのはもう着たくないから
高かったのは過去の話
減らすという家事
大事なものならそもそも捨てるか迷わない
などなど、ハッとさせられる言葉が簡潔に綴られていて、読みやすく、頭に入りやすかったです。
定期的に読み直して、自分の持ち物をすっきりさせたいです。
本や雑貨が好きなので、ミニマリストにはなれないけれどお気に入りに囲まれて、過ごしやすくしたいです。
Posted by ブクログ
毎日思っている「今日の下着で救急車に乗れるか」が正に帯に書かれて、思わず近くにいた知人にも呟き衝動買い‼︎
衣類等々、手放すことが苦手なのに増える一方。
「『この服で誰かに会いたくない』と思ったら、その服は寿命。着ない。持たない」
何年も前の優先順位が下位の服を年に1回は着用を試み、誰とも会わないオフの日に着ている。
「明日も着たくなる服だけ」
「いらないものを捨てないから
大事なものが見つからない」
「物が多すぎる人は失くしたことさえ気づけない」
ズキズキあるあるで最重要課題‼︎
著者の年齢、家族構成、画像、イラスト等々ステキで改めて感動‼︎
流石、インスタグラムフォロワー15万超‼︎
2021,8,28〜8,30 44分
Posted by ブクログ
シンプルな文章で印象に残ります。余計な文は一切無し。
イラストも写真も多くありません。
本当に読むだけで捨てられるかも!
「入れ物を増やす前に入れるものを減らす」
「着る服がないと嘆く人ほど着ない服はたくさん持っている」
「とりあえずは敵」
「いつでも買えるものはすぐに買わない」
「三日坊主でもやらないよりはずっといい」
「捨てられないなら大事にすること」
等々、核心をつく言葉たち。
著者は言います。
「使わないペン1本を減らしたところで、その瞬間から劇的に暮らしが良くなることはないけれど、その使わないペン1本さえも減らせない人とその暮らしは、一生変わらない。理想の暮らしやなりたい自分は、そんな小さな選択を積み重ねたその先にしかないのです。」
私も小さな選択を積み重ねていこうと思いました。
Posted by ブクログ
街の本屋さんで、本棚の横にちっさく貼ってあった広告がなんか気になって買ってしまった。
28文字に削ぎ落とされた片づけの名言集。シンプルだからこそ響くし残る。
清々しくてなんかよかった。
Posted by ブクログ
どの言葉も強い、強すぎる。
読んでいて落ち込んでくるわ。
いや、これだけの事を言ってくれなくちゃ、物を減らすことはできない。
「今日の下着で救急車に乗れるか」
強い。
Posted by ブクログ
なるほど、手放そう と思う、手放す基準にできるような言葉が並んでいました。
目次だけ読めば内容はもう読んだも同然というくらいです。すぐ読める
まずはクローゼットからチェックしよう。この服で知り合いに会えるか?救急車乗れるか?
お気に入りを手元において、すっきり生活を始めたい!
3日坊主でもやらないよりまし!
Posted by ブクログ
部屋が乱れがちなので…
ドキッとする言葉の数々、、、久しぶりにこういった系統の本を読んでリフレッシュにもなった。
印象に残った言葉
・古いパンツも捨てられず、女をサラリと捨てていく
・適当な服で過ごせば、適当な一日になる
・写真に写ると嫌なものは捨てるか見直す
・店で迷ったら買わない。家で迷ったら捨てる。
・厄払いより神頼みよりトイレの掃除
・物の量が、家事の量
・汚部屋は人を不機嫌にする
・大事なものならそもそも捨てるか迷わない
Posted by ブクログ
【総評】
片付けのマニュアル本というよりかは、不要なものを気持ちよく捨てるためのマインドセットのような本。
実際片付け方や収納方法を知っていても、物への執着や必要かどうかの判断が出来ないと続かない。
心にグサッと刺さる短い言葉と解説が続くスタイル。
《片付けたい》は《変わりたい》
だと思うという筆者が重要視するのは、言葉を聞いて変わりたいと思う人の背中を押すこと。
そのため読んだ時の状況によって響いてくる言葉も違うと思う。
【感じたこと】
*どれだけ自分の気持ちに正直になれるか
*過去や未来でなく、いまの自分にとっての価値を考える
Posted by ブクログ
短い言葉で語られる片づけの格言集(?)のような本。例えば1つめの言葉は、この服で誰かに会いたくないと思うなら その服は寿命‥みたいなかんじ。
簡潔でさくっと読めるし、言っていることも特別なことではなくて そうだよねというようなことなのですが、意外とハッとしたりもしたし、なんか痛いところを突かれた気もしました。
結果、読んだ後には片づけしたいテンションが高まります。(実行はまだ。)
Posted by ブクログ
店で迷ったら買わない
家で迷ったら捨てる
捨てるものは親に見せない
これが自分にささりました。
買い物が好きですぐに買ってしまうし、買ったものはなかなか捨てられないタチ。ライフスタイが変わると着るものも変化するし、時代も変わる。クローゼットはこまめに見直す必要があるなと、痛感。
サラッと読めていいけど、これは書籍にする必要あったのかな?
失礼ながら、ゆりさんのインスタで十分と思ってしまった。
Posted by ブクログ
文字数が少なめなので、数分で読める
端的でわかりやすく、ごもっとも!と思う内容がいくつもあった
確かに本当に必要なものは捨てるかどうか迷わないだろうし、物を捨てる基準・考え方を学ぶことができた
早速行動に移そうと思う
Posted by ブクログ
人に会いたくない服は捨てる
整理整頓は節約になる
減らす家事、物の量が家事の量
一年間触らなかったものは9割使わない
納得する言葉がたくさんあった
Posted by ブクログ
ハッとする言葉や、確かになと納得する言葉がたくさん。さらっと読めて取り入れたいところだけ胸に留めようと思った。55は特に好き。実感していたことだから説得力あった。
女子力を上げるってとこだけ、ちょっとネガティブに捉えてしまったから微妙な気持ちになった。
Posted by ブクログ
衣替えで冬物を出したら、Tシャツも含めて8着!え!少なー!
何があったの?私に?
「まだ着られる」と思うのは「もう着たくない」から。
「保留」ばかりで手放さないと いつか
「好み」さえわからなくなる。
他人から見えるのは 服の量より質だった。
夏服も断捨離しよ!そして来年の夏に
え!と自分を驚かそ。
Posted by ブクログ
巷に溢れる"片づけメゾット"の文章を思いっきり片づけたらこうなりましたって感じ、いわば「片づけみつを」版。うーん。でも片づけ×の夫に「この本の中の、大きな文字だけでも目を通して!」と懇願したら読んでもらえたので◎
Posted by ブクログ
■感想
文字数がとても少ないので、30分もあれば読み終わる。
しかし、これさえ読んでおけば片付け(本当に大切なものをだけを残して、他は手放すこと)の考え方を知ることができるので、年に1回くらいサラッと読み返すのもいいかもしれないなと思った。
■今後の行動
・「この服を着ているときに誰かに遭遇したくないな」と思った服を手放す。
Posted by ブクログ
本当にすぐに読めます。
そして的確なことを言ってると思います。(充電式のソープディスペンサー、これ必要か?と思ったりもしましたが)
我が家はわりとものが少ないので片付いている方だと思っていましたが、これを読みながら思い浮かんだ要らないものがありました。あのスカートは捨てよう。