あらすじ
集中力、記憶力、発想力が劇的に変化――頭を「高速回転」させる、この科学的メソッドが、あなたの仕事に「スピード革命」を起こす!
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
すごいんネタばれになるけど頭の回転を速くするためには心身ともにリラックスした状態が理想ということからリラックス法とか参考になることがいろいろと書いてあった。できて悪いことではないし一つでも参考にできれば良いと思う。
Posted by ブクログ
私は頭の回転が人に比べて遅すぎるな…と感じていたところに見つけた1冊。
頭の回転を早くするには、リラックスした状態でいること、集中力、記憶力が鍵となるとのこと。
特に、緊張は全ての自分のパフォーマンスを下げる最大の敵であり、緊張して頭が真っ白になってしまったという場面はたまたまで片付けられないほど人生で多くあるという部分が印象に残っています。
まさに、私はこれまであがり症で困っていたけれど、たまたまで片付けることも多く、突き刺さりました。また、緊張の要因として人と比べてしまうことや秘密、不安を抱えていることが挙げられていて、そもそも自分の能力を生かしきることを目標にすれば、他人と比べないという部分は今後いかしていけるので、しっかり実践したいと思います。
記憶力集中力を上げる実践的な方法など後半に記載されていましたが、一部あまり自分の中で納得というか消化できなかった部分もあったので星3つにしました。
Posted by ブクログ
10万部突破のベストセラー
『「1冊10分」で読める速読術』《知的生きかた文庫》
に続く第2弾!
「速読」と「シルバ・メソッド」を中心とした「能力開発」の分野において
30年の実績を持つ著者が紹介する、科学的「能力開発」メソッド!
脳科学、認知科学をベースに開発された科学的なそのトレーニング法は、
東京工業大学、筑波大学などでの学術講演として採用されたほか、
キヤノンや三菱重工業などでの研修に繰り返し採用されています。
その成果は、NHK「ためしてガッテン」などのテレビのほか、
新聞、雑誌などでもたびたび取り上げられています。
本書では、上記の「能力開発法」の中から、
「頭をよくする」
「頭の回転を速くする」
ということに関して特に効果的なトレーニング法をピックアップし、
以下の3つの柱に沿ってまとめています。
1脳をリラックスさせる
2集中力を高める
3記憶力よくする
それぞれ、脳だけでなく、精神や身体の面からも同時にアプローチします。
たとえば、
「報酬効果と自己暗示で集中力を高める」
「眼力を鍛えて集中力を持続させる」
「イメージ力を駆使して発想力を高める」
「速読脳を開発して学習能力を飛躍的に上げる」
……など、他にはないオリジナリティ溢れるメソッドが満載です。
この本が、あなたの潜在能力を引き出し、人生を劇的に変えます!
頭の回転を速くすると言うのは、全身を使う事だという事。
姿勢や思考傾向によって頭の回転の速さが変わるよって感じの内容でした。
身体に良さそうな事が多々書いてありました。
本書の内容だと頭の回転の速さは、環境によって左右されるようなイメージでした。
精神的負荷や環境による負荷は頭の回転を鈍らせることが分かりました。