【感想・ネタバレ】上機嫌な言葉 366日のレビュー

ユーザーレビュー

ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年11月21日

まさに珠玉の言葉たち。
何度、お聖さんのアフォリズムに救われたか。
お聖さんの最期はまさに「アア、楽しかった!」生き残る人にシッケイ!と手をあげて、「楽しかったね」と握手して逝ったんだろうな。
天国でカモカのおっちゃんとおいしい料理をあてに飲みながらおしゃべりしているんだろうな。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年11月26日

田辺聖子さんの小説を読んでいると、この言葉をメモっておきたいと思うことがよくある。そんな名言を集めた一冊。やはり、小説などを読んでいる中で出会った方が、言葉だけがピックアップされて独立した形で紹介されるより、心に刺さる気はする。でも、明るく、柔らかいけれど芯が強く、温かく、深く、示唆に富んだ素敵な言...続きを読む葉達は、読んでいるだけでも気持ちがアップし、励まされる。
自分も、口にする言葉はこんなふうな感じのものを選びたいものだと思う。話す言葉によって、自分も周囲も気の持ちようが全然変わるだろう。
それにしても、田辺聖子さんが亡くなって、私を鼓舞し、支えてくれるような作品を書いてくれる作家さんがいなくなってしまった。その存在の大きさ、失われたものの大きさを改めて深く感じた。

このレビューは参考になりましたか?