あらすじ
◆物流は競争優位の源泉にもなれば、企業や産業の存続を揺るがす弱点にもなりうる。本書は物流の基本的な仕組みから近年のトレンドまで1冊でコンパクトに解説した好評書の待望の新版。近年の物流をめぐる人員・価格・テクノロジーなどの環境激変や、新しいビジネスモデル事例を海外も含めふんだんに盛り込む。
◆著者は、物流会社を経営しながら物流コンサルタントとしても活躍。物流全体について語ることができ、かつ新しい動きについても追える貴重な存在。本書では「輸配送」「保管」「荷役」「包装」「流通加工」「システム」の物流6大機能といった基本もきちんと解説。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
現代の消費社会を支える物流に関して学びたいと思い本書を手に取りました。
本書は実例の紹介することをメインに、消費者である読者が日常生活と関連付けて物流に関して学べる本です。取り扱われる企業の分析内容が適切な詳しさであり、素人にも差別化ポイントがわかりやすいと感じました。
書名からは味付けの見えない本書ですが、実際の中身はかなりビジネスや経営に寄った内容です。物流は技術でもあると思いますが、その点への記述はかなり薄目です。また、同じ企業に関して言及される際毎回同じ説明が書いてあったり、想定されている読者の日常生活がやたら金持ちの生活であったり、テンションの読めない本だとは感じました。