あらすじ
小国のお姫様リリアが嫁いだのは、強い魔力を持ち誰もが恐れる『首なし王』! 文字通りの姿をしている王様と15歳のリリアの結婚は誰もがムチャ婚だと思ったのだが…。リリアのまっすぐな想いに、頑なだった首なし王の心がデレる!? 惣司ろう、待望の初コミックス!
...続きを読む感情タグBEST3
リリアがかわいすぎる!
レンタルで以前読んだことがありましたが、この度電子書籍で大人買いしました。
最初は首なしの王の絵図にぎょっとしました。(どんなにかわいい絵でも)しかしこの王様リリアがかわいくてかわいくて仕方がないのでしょう。気付けば、私も王様目線でリリアを見ていました。リリア溺愛中です。
しかし、リリアの料理しているシーンがまるで「不思議の国のアリス」に見えるのは私だけでしょうか?(多分靴下のせい)リリアの服も妖精の服も大変メルヘンですね。
ガサンスの姫君の件は本当に腹が立ちますね。リリア純粋すぎる…。ルートって結局誰だったんでしょう?王様の義兄弟?
次巻も見逃せませんね!!
Posted by ブクログ
ずっと気になっていたこの作品。
内容的に、ちょっとイロモノなのかぁとか思ってましたが、全然そんな事はなく。
少女マンガどころか、恋愛マンガも久しく読んでいない私ですが、一途なリリア妃と不器用な王様がいいですね。
首抱きしめて寝るのは普通に考えたらビビるけど(笑)
侍女の妖精達もいい味出してますね。
Posted by ブクログ
お試し版を読んでみたら面白そうだったので買ってみました。
魔力の強い国の王と結婚することになった小国の姫、リリア。
御年160歳、3662回のお見合いの末に彼女と出会った王には首が無く、『首なし王』と呼ばれていましたが、姫は彼のことが大好きでした…という出だしから始まるお話。
いや、面白かったです(笑)
発売されたときに表紙を見てタイトルは気になるけどどうだろうと思っていたのですが、お試し版のある書店で内容を見たら、表紙から想像するお話の雰囲気をいい意味で裏切っていたので買いました(笑)
魔力の強さがすべての国を統治する王さまは妾腹。
その昔、正室の王子たちに側室にそっくりな顔立ちというだけで苛められ、ついに腹が立って首をオーロラの彼方に飛ばしてしまったゆえに首なしになるのですが、その振る舞いに逆に魔力の高さが際立って正室の子たちを押しのけて王さまになったのだという。
なぜ、彼は歳を取らずに160年も生きているのか、そしてなぜそんな彼とお見合いを近隣の国は不審がることもなくするのか(ほかの国は魔法も何もないようですし)が不思議なところですが、首が無い姿にお見合いを断れるばかりの彼が出会ったのがリリア。
しょっぱなから政略結婚といいつつ、結婚してから始まってますので初めから夫婦なのですが、この二人がもうすれ違いなんて全くない!というほどに仲が良いので笑っちゃいます。
純粋だけど天然ではないリリアちゃんも可愛いですが、そんな彼女にメロメロな王さまが良いです。
有能な王さまな彼は諸国の王たちた臣下にとっては冷酷無比に近いイメージを与えているようだけど、リリアの前では妻を溺愛するただの男性。
作者さんが空きスペースで『リリアは王さまにとって神様が与えたギフト』と書かれてますが、そうだと思います。
最後らへんに追い出された正室の子供たちの関係者っぽい人が出ていて波乱が待っていそうですが、続きは楽しみ。
Posted by ブクログ
面白かったからこそ、ハッキリ言うが、画力そのものはまだまだである
全体的なバランスが悪い、そんな印象が拭いきれなかった
しかし、それでも、内容は光っている
王道を往くラブファンタジーである
リリアの無鉄砲ながらも、首なし王への偽りも打算もない純愛は見ていると胸が温かくなり、応援したくなる。一方の、首なし王も不器用で言葉が足りず、やや空回っているが、リリアを大切にしている(その為なら、かなり黒いコトもやらかすが)
今後、彼女たちの恋路を見守っていきたい、と思う
Posted by ブクログ
第1巻を読破。
同じ作品が二度も雑誌掲載されるのって、実はすごいことなんじゃ……。
私は花とゆめ本誌で知ったのですが、とてもおもしろかったですー(*≧ω≦*)
ヒロインの相手役が首なしって、いったいどんなの……と思っていたのですが、おもしろい王様でしたww
きっと王様にとって首(顔)は嫌いなものなんだろうなあ。
コンプレックス、というか。
嫌な思い出しかないから。
でもリリアに出会ってからは、日々変化しているんだろうなあ。
危険まで冒してオーロラから首を取ってきたリリア。
小国の姫君で、戦によって疲弊しきっていて。
首なし王を見て驚かなかったくらい心は疲れ切っていて。
でも、のちに登場するアディーナ姫も首なし王を見て怖がらなかった。
けれど、それだけ。
リリアは王様の首なし姿を褒めていた。
でも、あのお姫さんは悲鳴をあげなかった、それだけ。
それは「死体を見てきた」けれど、それを「どう受け止めてきたのか」の違いかな。
リリアはそれを悲しいとかくやしいとか思っていたんだろうな、と。
あと王様は人の本質というのがわかるんだろうな。
人間嫌いだからこそ、ね。
だからなのか、160歳のくせに恋愛に初心ってww
王様もこれからなんだろうなあ。
それにしてもアディーナ姫の従者が……。
いったいなにを企んでいるのか。
ドキドキしますねー。
追放した兄弟たちなのかな?
Posted by ブクログ
ある貧乏な小国のお姫様が魔法大国の王様と結婚しました。その王様は3662回のお見合いを経て、リリアに出会いました。なぜそんなにもお見合いをしたのか……それは王様には首がなかったからです。
なんて斬新な少女マンガ!!(笑)俺物語に続く斬新な設定かもしれません。顔がないヒーローなんてすごすぎる!少女マンガと言えばイケメンが魅せるキラキラした笑顔とかが売りなのに(笑)けれどこの話は王様に首がないからこそ面白いのかも…。最終回まで顔は出さずにいってほしいけれど、どうだろう?王様・王妃様以外のキャラクターたちもみんな個性的で魅力があります。続きが気になる。
買い足しました
本棚を見たら1巻が抜けていて、雑誌連載で読んでいたけど始まりが読みたくなって購入しました。読みながら、この続きは読めないんだと思うと切ないです。改めて電子書籍ありがたいと思いました。
Posted by ブクログ
絵がつたない感じはするが、ストーリー的には新しい感じで面白かった。
首の有り無しで、ずっと無しのままいくと思っていたのが、手軽に装着出来たのが物足りなかった。